会社四季報とか見てるから、起業のチャンスなんてどこにも無いように思えるだけ

就活生、銀行員、大企業リーマン、株式投資やっている人、こういう人たちと話すたびに思うことがあります。 「起業の成功確率は低い・・・」 「やっぱり大人しくサラリーマンやっておいた方がいい・・・」 「起業なんてうまくいかない・・・」 彼らはこういうことを言います。   私、こういう人たちと「見解」が違いすぎて、なんでだろうなーってずっと思ってたのですが、気づいたことがあります。それは、世の中の人たちは、世の中をマクロ的に見すぎているってことです。 会社四季報とか業界地図とかってありますよね。ああいうのを見ていると、確かに起業のチャンスなんてどこにも無いような気がしてくるわけですよ。あちこち埋め尽くされているというか。 財閥の勢力図とか、電通がどうのこうのとか、日本を代表するメーカーの力関係・・・とかああいうのばっかり見ていると、どこもかしこも大企業に埋め尽くされていて、チャンスなんて (さらに…)

だいたい24、5歳らへんから何も信じられなくなる気がする 笑

「今の頭のままで、18歳に戻ったら俺は無双や・・・・」みたいなことを言う人もいますよね。私もそうですけど。 でも、冷静に考えたら「ウーーーーーーーン、そうかな?」ってなるところがあります。 私、絶対的な良し悪しとか絶対的な優位みたいなものあんまり信じてなくて、文脈によってあれこれ変わると思うんですよね。例えば、私はあんまり枠にはまるのが好きじゃないんですけど、あと人とうまく協調するのが(できはするけど)すごく好きじゃないんですけど、普通のサラリーマン社会、しかもガッチリ系の世界でそーゆーのを発露させれば「ちゃんとやることやれや、決められた通りに」「ちゃんと協調的に振る舞えや」みたいになると思うんですよね。要するに使い物にならないわけですね、きっと。   お金がある・満たされている人は、お金がなかった・満たされてなかった時のハングリー精神を失っているはずだし、恋愛経験が豊富でテクニ (さらに…)

『コレジャナイ感』の正体

コレジャナイ感の正体は、得意だけど好きじゃないということだと思います。需要があって、そこに自分が貢献している。それなりに成果も出せる。成功してる。でも、成功すればするほど苦しくなる。なんか、コレジャナイ、って気がする。 まさしく、好きじゃないってことですね。 得意で評価されて、お金も稼げるんだけど、『なんか違う』って気持ちが膨らむ場合は、その仕事が好きじゃないわけですね。それをライスワークとして割り切って次の展開を探すか、すぐに方向転換するのかは自由でしょうね。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド (さらに…)

論理的思考は嫌い。うざい・嫌われる。ってか価値ないそこまで。

人間が頭を使って生きている以上は、「頭が良い」ことには当然価値があります。というか、頭が良くないと、金は稼げません。この世界をうまく渡っていくことはできません。基本的に、労働は 首から上の労働(知的労働) 首から下の労働(肉体労働) の2つがあります。そして高い値段が付くのは首から上の労働です。普通、一般的な考えでは首から下が動かなくなれば人生終わり、みたいな感じですが首から上が動く人は首から上の労働で一般的な収入を遥かに凌駕する金を稼ぐことができます。いますよ、実際にそういう人。首から下が動かないのに年収数千万以上の人とかね。   基本的にお金が稼げない人は「首から下」に走ります。何でもかんでも。 例えば一生懸命筋トレをして、肉体的な強さを追求している人とかいますが、基本的にああいう努力は実用性の観点から言えば結構虚しいです。どれだけゴリゴリマッチョになったとしても、だいたい四 (さらに…)

平日の昼間から昼寝する男、金を語る

ワインは置いとくとおいしくなるかもしれんけど、お金は置いとくと腐るだけ。働きたくないなら、自分以外に働かせないといけない。自分が働かない方法の1つは金を使うこと。ほんと、それ。マジで。お金を使うことはお金を働かせるってことなんだぞ?これがわかるかなー === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変える (さらに…)

交流会とか懇親会ってのが嫌いです

基本的に交流会とか懇親会みたいなものが嫌いです。理由ですか?うーん、昔から群れるのが嫌いだったんですよね。人と合わないし。一匹狼なんすよね、マジで。 そーゆー性質だから、レールを外れるぼっちな人生を選択したのに、なんでわざわざサラリーマン的な生き方をせんといけんのや、みたいなね。独立してまでそーゆーことをしている人は心底謎です。 ところで、最近はパソコン1つで独立!みたいな人間増えてきましたが、そーゆー人たちはそーゆー人たちで群れています。わかりますよね。みんな、交流会とか懇親会とか好きですよね。私はめっちゃ嫌いです、そーゆーの。なんか鳥肌立つぐらい気持ち悪い。なんか、そーゆー人たちがセミナー会場とかで群れて写真とか撮ってるの見たら、本当に寒気がします。 私の友達とか知人とか、あれですよ、まったく遠い文脈の人たちたちばかりですよ。普通に公務員とか、普通に学生とか、普通に社畜とか、普通に経営 (さらに…)

ゴルゴ13と外務省のコラボワロタ

http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html ワロタwww 西園寺さんはゴルゴ13が好きです。めちゃ憧れています。実は本邦初公開ですが、西園寺さんのメンターはデューク東郷なのです。デューク東郷的なライフスタイルを目指して生きてきたのです。つまり、圧倒的なスキル、法外な報酬、放浪、国籍不明、女とセックスしまくり、しかも女がノリノリで欲しがる…..。 ゴルゴに憧れてゴルゴ的なライフスタイルを目指して生きてきたのです。 デューク西園寺、あるいは西園寺13に改名したいぐらいです。   「男が…女に何かを忘れたいとすがりつかれた時…してやれるのはひとつだけだ…」 「二度、三度と味わえる女はそうそういない….」   ゴルゴ先生っ!!かっこよすぎますっ….!! === @西 (さらに…)

西園寺は、ゴルゴ13に憧れている

ゴルゴ13に憧れているんですよね。いろんなところに行って、いろんなところで美女とセックスして、仕事するみたいな。昔、ゴルゴ13見ながらめっちゃ憧れてたんですよね。女に『あたしってどう!??ゴルゴ!!??』って言わせたり、『抱いて!!!』的な空気つくるゴルゴがカッコよすぎて。真顔で腰を振って女を絶頂させるのがカッコ良すぎて。 でも、ふと思ったんですよね。 西園寺さん、ほぼゴルゴなんですよね。実現してるんですよね。西園寺さん、リアルゴルゴ13なんですよね。だから、ほんとはデューク西園寺に改名しないといけないんですよね。なので、西園寺さんのことはデューク西園寺って呼んでくださいね。西園寺13でもいいですよ。西園寺69でもいいですよ。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   S (さらに…)

ドラッカーから学んだ、成果を出す方法

成果を出したい、どうしても成果にこだわりたい、という時期があるはずです。屁理屈なんてどうでもいいから、とにかく成果にとことんこだわりたい、という時期が。 そういうときに効くのがドラッカーの教えです。私がドラッカーから学んだことをご紹介します。 ドラッカーは、『貢献に焦点を当てよ』と言っています。私たちは、いつの間にか自分本位で物事を考えがちですが、焦点を当てるべきは貢献です。儲けたい、成果を出したい、なんでもいいですが本気でそう思ったら貢献を考えることです。 また、強みで仕事をせよ、とも言っています。人が何かを成すのは強みによってである、と。つまり、自分の強みで人に貢献するということですね。メインは貢献です。 また、ドラッカーは時間を管理しなさいと言っています。まとまった時間を仕事に投下しなさい、と。 他者貢献のために自分の強みを活かしたっぷりと時間をかける。これが成果を出すために大切なこ (さらに…)