見下されつつ、お金燃やしつつ、時間かけつつ、精神病みつつ、お金を稼ぐ

私の中で、 「見下されつつ、お金使いつつ、時間かけつつ、精神病みつつ、お金を稼ぐ」 というのは儲けるためのキーフレーズみたいになっているところがあります。笑。半ば、ジョークも込めているのですが。 ビジネスはリスクテイクの対価です。 リスクは 経済的リスク 身体的リスク 時間的リスク 社会的リスク 精神的リスク の5つがあると個人的には思っています。私は身体的リスクだけはとりたくないので、それ以外の部分でリスクを取ろうと思っています。 なので、 「見下されつつ、お金使いつつ、時間かけつつ、精神病みつつ、お金を稼ぐ」 はポイントになるわけです。 特に、見下される・精神を病む、については(笑)、多くの人が嫌がるポイントなので美味しいなぁ、って思っています。精神病む、ってのは本気で病んだら大変なんですが、まぁ、精神的にずっしりとくるような何かを平気のヘイちゃんでこなせるようになるってことですね。あ (さらに…)

商売は実力あるくせにプライドがない人間が成功する

何を持って「プライド」というかは混乱があるところですが、変に見栄をはらない、かっこつけない、実力不相応の態度をとりすぎない、みたいな意味で「プライド」という言葉を使い、ちょっと語ります。 商売は実力あるくせに、プライドない人間が成功します。間違いなくそうです。実力ないくせに、プライドが高い人間はまず失敗します。なぜなら、自分がやるビジネスに華やかさとか格好良さとかまともさとかを求めてしまうからです。そんなことを求めた瞬間、エリート、大企業、大資本、強敵とのバトルがスタートします。資本主義は資本主義というだけあって、金があるもん勝ちな部分はありますし、ご存じのように世の中は学歴社会・コネ社会なのでエリートと戦えば大方のビジネスは粉々に砕け散るでしょう。 だから、実力があるくせにプライドがない人間が成功するのです。圧倒的な実力を持って、多くの人が「ダサい」「恥ずかしい」「まともじゃない」という (さらに…)

ダサい商売、恥ずかしい商売をやる。ジョコビッチとテニスで勝負しない。

大企業がやっている領域の商売を、これから商売をゼロからやる人間が裸一貫で立ち向かっても瞬殺されるだけです。貯金50万円の凡人がサラリーマンを辞めてトヨタに挑む・・・・みたいなのは99%勝てないでしょう(昔の私は、情熱があればそういうことも可能だと思ってた時期はちょっとありました爆笑)。 資本主義は資本主義と言うだけあって、金さえあればなんとかなる部分があります。どんな人でも、それなりの予算を使える立場の重役について、経営意思決定を行う仕事をするとなった場合、みんな、それなりの成果を出せるはずです。例えるなら、あなたがアメリカ軍の重要なポストについて、非常に弱小な軍隊とバトルした際、あなたに幹部軍人としての能力がそこそこなくても勝ててしまうでしょう。リソースが圧倒的なのです。 経営とは、 ヒト モノ カネ 時間 情報 などの限られた資源を成果に変換していくことです。 そして、こと「起業」とな (さらに…)

私は今年の春に大阪大学の大学院を卒業し、現在は外資系●●会社の●●として都内でサラリーマンをやっております。

西園寺先生、初めまして メルマガ講座選抜受講生の● と申します。いつも過激で胸がカッと熱くなるような価値ある情報を提供して頂きありがとうございます。この度は西園寺先生にどうしても相談したいことがありましたので、メールをさせて頂きました。 もちろん、私と西園寺先生の生きる価値はまさに「月とスッポン」であることは重々承知でございます。ですので、気が向かなければ無視して頂いても構いません。しかし、もし先生の自由人ライフの邪魔にならないようであればアドバイス頂けると幸いです。 早速相談に入りたいところですがここで簡単に自己紹介させてください。 私は今年の春に大阪大学の大学院を卒業し、現在は外資系●の●として都内でサラリーマンをやっております。 大学の学部時代では所謂、the 大学生という感じの生活を送っており、テニスサークル(ヤリサー??笑)、スキー場での住み込みバイト(お客さんのナンパばかりして (さらに…)