人生は計画的に、は糞食らえ。自分の領域わかってればそれでよろし。

最近、とある「デキる社畜」さんと電話していて、「計画」ということをテーマについて熱く語ったんですよね。向こうはすごい計画を重んじるタイプなんですよね。で、西園寺は計画を全然重んじないタイプなんです。笑 で、二人して色々話しをしていたんですが、西園寺は、なんというか、「改めて自分の発想の凄さ」を実感してしまいました。めっちゃ褒められたから。笑   あなたは、計画について意味あると思っていますか? 西園寺さんは、意味ないと思っています。「人生は計画的に」とかいうのは糞食らえだと思っているぐらいです。   計画が大好きなのは、エリートに多いです。 例えば、どっかの難関大学に入学することを目指す、ってなった時に、その試験制度とかは数年で変わりはしないし、ある程度安定しているんですね。試験内容も安定して決まっている。だから、こういう場面において、計画は機能します。立ち向かう敵とい (さらに…)

理性的な自分なんて捨てた!俺は衝動で行動するゾォォォォォ

自分の人生を振り返って思うのは、高校生時代に毎月10万近くを夜の世界にぶっ込んでいた自分の生き方は正しかったってことです。にしても高校の時に月10万近くを夜の世界につぎ込むことができた私の経済力たるや半端ないでしょ。そうです、学校はボロボロ、めっちゃ働いてたし時給高かったんすよねぇ〜〜。仕事もめっちゃできたので。 ああやって貴重な経験にお金を突っ込んでいたから今の自分があるんだなぁ、って。若い感性の時に、夜の世界の異常な金の回り方を覗けた、たくさんの金持ちを見れた、ハングリー精神を養えた、女は金が無いと掴めないって脳髄に染み込んだ(笑)のは本当に良かった。 あの頃は、若さゆえに、金もないくせに有り金を全部使うことがかっこいいと思っていて、「宵越しの金は持たねぇぜ!べらんめぇ!!」ぐらいの勢いで生きていた。でも、もしあの頃に、セコセコ貯金するような精神性を発揮していたら、今頃どうなってたんだ (さらに…)

高度なロジックによる妥協が怖すぎる

どんな世界にもピラミッドがあって、てっぺんとっている人たち、ハイクラスに位置している人たち、中堅として生息している人たち、それ以下・・・・と序列がある。最近、すごい怖いなって思うことがある。 私は、昔から「成功者」の思考ばかり追いかけてきた。しかも、大成功者の思考。でも、世の中には、「ハイクラス」「中堅」としてそこそこの地位を得ている人たちがいて、彼らの思考に触れるとこれまた「別の成功哲学」に触れることができる。そして、これがまたまた、妙に納得できてしまう。きっと、多くの人にとって心が救われるのはそっちだと思う。 書店で並ぶような自己啓発は多くの人を救いはしない。なぜなら、位が高いから。多くの人はそのレベルまで到達できない。いい大人になればなるほど、人は、相応の理想や夢、幸せを追うようになる。これを悪く言えば妥協と言うし、良く言えば「等身大の自分で生きる」ということになるだろうか。 &nb (さらに…)

客観視できてるとうまくいくけど、楽しくはないんだよね

昔からずっと思ってたことがある。世の中の人たちって、なんでこんなに楽しそうなんだろう、って。 周りが面白いと言う漫画が面白くなかったり、みんなで集まって喋っていても楽しくなかったり、美味しいものを食べていても別に幸福を感じなかったり、特に欲しい服とかがあったりしたわけでもなく。 でも、大人になってわかったことがある。   西園寺は、女の子を口説いてる時が好きなんだけど、私の口説いている時っていうのは自分がベラベラ喋ってるってより相手に喋らせている。相手を引き出している。その上で、うまく自分を相手にぶつけていって、化学反応が起こって盛り上がると楽しい、そんな感じだ。ここにちょっと、恋愛染みたスパイスをふりかけると口説くということになるし、そうじゃないスパイスをふりかけるとただのお友達ということで盛り上がる。 女の子にはいつも感心させられっぱなしだ。 というのは、女子は男子と比べて圧 (さらに…)

やばい、春日がかっこいい

完全版 社会人大学人見知り学部 卒業見込 (角川文庫) むかし事務所からも見放されてファンもいない時期、相変わらず努力をする姿勢の見えない春日に変わってもらいたくて「28にもなってお互い風呂なしのアパートに住んで、同級生はみんな結婚してマンションに住んでいるというのに、恥ずかしくないのか?」と問い詰めた。相方は沈黙した。 3日後、電話がかかってきて、春日は「どうしても幸せなんですけど、やっぱり不幸じゃないと努力ってできないんですかね?」と真剣に言ってきた。 ヤベェ・・・・・。 春日、かっこいい・・・・・・。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development (さらに…)