逃げ道の多い人の話は心に響かない、だからブログで励まされてもピンと来ない

逃げ道の多い人の話は心に響かない。まず、女性ブロガーの記事は読まない。外国人と結婚して海外移住、専業主婦しながらブログで小遣い・・・・ってのは男には響かない。それと、男でも既婚者の話は響かない。最近は女性に養ってもらいながら?万が一の時は助けてもらいながら?自分のやりたいことを追う・・・・みたいな男の人がいるみたいだけれど、ピンと来なかった。遠い親戚にもいたけれど、子供がいる既婚者の場合、無職になっても、相手方の親から仕事もらったりとか経済的支援を受けたり・・・みたいなのってあるんだよね。だって、結婚相手からしたら孫のお父さんでしょ。そりゃー助けるわ。あと、実家暮らししながら、旅行に友達にウェーイ、みたいなのは20代にゴロゴロいるけれど、こんなもんは全部アウト。あと、実際ただの貧乏なのに、ドロップアウトして「今が満足・・・」系の話も都合の良い解釈にしか聞こえない。お金持ちの親に支援してもら (さらに…)

インスタを始めとするSNSを賑やかす実家暮らし

インスタを始めとするSNSを賑やかにしているのに、内情は実家暮らしで火の車・・・・みたいな人をたくさん見ているのだけれど、「実家が好き」とか「親と仲良し」とか「親の買った家をもらう」とかいろんなご意見あるのだけれど、少なくとも俺の中で譲れないラインは、 親と同居、無理 ママに洗濯物洗ってもらうのとか無理 みたいなのがずっとあった。 よくある意見として「金貯まる」ってあるけど、「何のために金貯めるん?生活のためじゃないん?使うためじゃないん?」ってのがあって、そして俺の中では親とは離れて自立することとか、自由になることみたいなのが中核の価値観にずーっとあった。 俺の場合だったら、年収を500以上に引き上げるための自己投資とかスキルアップは、どんなに貧乏になっても優先させてやるべきことで、遊ぶとか騒ぐとかそんなものは後、っていう価値観だった。 「旅行ウェーイ」「外食ウェーイ」を実家暮らしでやる (さらに…)

無職は当たり前の時代。誰もが一度は経験するはず(やっぱり時代を先取りしてる俺)。

誰もが無職になる。なぜなら、終身雇用システムが崩壊しているから。企業は人を雇うことは慎重になり、解雇には積極的になる。特に、俺みたいに海外の人間を見ている立場からすると、相対的に日本人の仕事は隅に追いやられ、バンバン無くなってもおかしく無い。 日本経済は横ばいか右肩下がり。日本企業に体力は無い。これからは安い給料で今以上に働く時代が来てもおかしく無い。 退職、転職、無職になることは当たり前の時代になる。それは当たり前の前提として許容される。非正規とかも当たり前になる。というか、割合的にそういうカテゴリーの人も増えている。不安定な人は増える。というか、守ってもらうという意味での安定は消え去り、誰もが自分の足で立つという意味での不安定の中で生きていく時代が来る。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you (さらに…)

最後の女になりたいだなんて。

全てのものには代償がいる。 俺の自由と成功の代償に支払ったものは何か? 個人的には恋愛だと思っている。 俺が支払った代償はそれ。 人は結局、動物なんだと思う。自分は理性的な生き物だと信じたいけれど、体に刻まれたDNAが自分の思考と感情と行動を、コントロールする。 まさにレールに乗せられたように小学校5年生でチンポが急に硬くなり、ムズムズした感触を覚え始めてしまう。友達に教えてもらったままに、お風呂でチンポをしごいて白濁液を出すことを覚えてしまう。 しごいている間、今までに感じたことない不思議な感覚が全身を支配し、そのまま勝手に動き続ける右手を止められなければ、不思議な放出感とともに、今までに見たことが無い白濁の液がタイルの上に飛び散っている。 恥ずかしさと、戸惑いと、罪悪感に襲われる。 でも、その日を境に隠れて自己発電行為を続けてしまう。 小さな子供の方がピュアで物事の核心を突くというのは (さらに…)

魅力的な情報発信者の本質、販売再開について

お世話になっております。 ●●と申します。 いつも西園寺様のブログ等で学ばせていただいております。 いつも素晴らしいコンテンツありがとうございます。 本日は「魅力的な情報発信者の本質」についてメールさせていただきました。 いつもブログ等で西園寺様の文章を夢中で読まさいただいており、そんな中「魅力的な情報発信者の本質」の内容にも興味がわいております。以前、賢威の特典として購入ができたかと思いますが、現在賢威を購入することで「魅力的な情報発信者の本質」をいただことは可能でしょうか。 大変かってなお願いかと思いますが、 ご連絡いただければ幸いでございます。 よろしくお願いいたします。 ーーーーーーーー お世話になっております、西園寺です。 移動のためにお返事が遅れてしまいました、 申し訳御座いません! 本題の独自企画についてですが、 ご承知のように現在、販売を停止しております。 以前から、他の方 (さらに…)

鬱々とするから起業するんだ。少なくともオレは。

寂しいという気持ちをいつからか感じなくなった。寂しさを埋め合わせるための対象に、友達とか、恋人とか、家族とかを選定していたありきたりな自分だった。生きがいをそういうものにアウトソーシングしていたことにいつからか気付いた。 ふと、友達とか恋人とかをリストラしてみる。 すると、心にポッカリと穴が空いてしまう。この穴というのが嫌だから、人は一生何かで埋め合わせをしようとする。だけれど、乾いた砂漠に水滴を垂らし続けるようなことは一生終わらないのでは無いか? 自分がまさか、こんなに鬱々とした心を抱えたまま成長するとは思わなかった。いつの間にか、「起業する」みたいなレールの外のレールに乗っていたのだけれど、それは結局のところ、自分の心を納得させるプロセス。 何をやっても満たされない複雑な心は、その複雑さを圧倒的に凌駕する大いなる課題で、かき消すしか無かった。 自由になりたいのなら、壮大な自由研究をやっ (さらに…)

80年代、90年代に戻って来た気がする。あいみょん、「君はロックを聴かない」

最近、若くて才能溢れているシンガーソングライターが出て来てる気がする。世間が、商業主義に系統したアイドルミュージックに飽きている。アイドルに関しては、これまでに使い古された価値軸ではなくてK-popのようにダンスパフォーマンスが求められて来てる気がするし、歌手にも「らしい歌手」が出て来た。 実力派シンガーソングライター。 昔はこういうのが売れて当然だったのだけれど。 三浦大知にちゃんとスポットライトが当たるようになったり、あいみょんみたいな人が出て来たり、時代はいよいよちゃんと、「コンテンツ」を評価するように振り子が逆に振れて来た。 本当のコンテンツキングがこれから始まる。 良いコンテンツを持ってるのに不遇だった人間が沢山いると思う。コンテンツのクオリティに評価が追いついていない人間が沢山いる。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make (さらに…)