新しいことをやると必ず反発される

挑戦 我がロマン (日経ビジネス人文庫) 当初は酒屋を中心に回ったが、コンビニエンスストアがどんなものかほとんど理解されていない。知名度もなく、一度や二度の訪問では口も聞いてもらえず、名刺も突き返される。ーP109 新しいことをやると、必ず反発される。それでもしぶとく志を保って、説得したものが世に広まっている。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできる (さらに…)

画期的なノウハウは1財産築ける

この契約により、日本国内におけるコンビニエンスストア経営のための独占的個別フランチャイズ権、およびセブンイレブンの商号・商標、サービスマークの独占的使用権が付与された。そして、私が「日本で活かすことができれば、大型店との共存共栄のモデルを示せるはずだ」と考え、嘱望した経営ノウハウ書やマニュアル書などの機密資料の使用が許諾された。ーp98 ノウハウ一式をパッケージング化して売る。 日本式セブンイレブンが生まれるまでのストーリーには面白い話があって、米国サウスランド社から仕入れたノウハウが日本で使えない内容だったんだよね。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Devel (さらに…)

おにぎりや弁当は売れないと反対

日本ならおにぎりやお弁当だが、まわりからは「そういうのは家でつくるのが常識だから売れるわけがない」と反対された。本当にそうだろうか。おにぎりやお弁当は日本人の誰もが食べるものだからこそ、大きな潜在的需要が見込まれる。良い材料を使い、徹底的に味を追求して、家庭でつくるものと差別化していけば、必ず支持される。そう信じて反対論を説き伏せた。セブンイレブンのおにぎりは、1976年に開発をスタートさせた。2年後の78年に海苔をフィルムに挟み、食べるときにご飯に巻く「パリッコフィルム」の方法を考案。業界初の手巻きタイプおにぎりとして販売し、大ブレイクする。ーP118〜119 今、日本で常識とされているものは、過去の非常識であった。そうやって非常識に挑む人は、例外なく、周りから「うまくいくわけない」「できっこない」「バカバカしい」と反対されている。それを乗り越えて成功している。こういう事例が腐るほどある (さらに…)

ビジネスマナーって何?

「若者にビジネスマナーを植え付けるにはどうしたらいいんでしょう」と聞かれることがあります。私には答えられない。というのも、自分にはビジネスマナーってなんなのか、わからないからです。(中略)しかし、それをビジネスマナーと言うのだろうか。人間としてのマナーではないのか。私はビジネスマナーといったものはないと思っています。ーp168 ビジネスマナーって無いでしょうね。私もそう思います。ただ、その人の個人的な能力としてのマナー力はあると思う。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド     (さらに…)

このおじさんクールすぎて尊敬しすぎてる。障子をペニスで破る。

大学在学中に小説一本書いてドーンと世に出て、芥川賞の審査員に賛否両論、最終的に政治家になって東京都知事になって、ファミリーが市場に受け入られるってどんだけ。 安倍総理も嫉妬した人間にこの人を挙げてた。 ペニスで障子を破るというキチガイじみた発想で市場を驚かせるぶっ飛んだ才能がありながら、子供が生まれた時に、赤ちゃんをぎゅっと抱きしめて、「この子のために頑張ろうと思った」みたいなことを自著で書いてたんだけど、正直、凄まじくかっこいいと思う。子供にほら、お天気おじさんいるけど、ああいうの見ててもすげぇ良い家庭なのかな、って思うでしょ。 ドナルドトランプとかも、キチガイじみてるけど娘が相当まともだからな。そーゆーところから、その人のすごいところって染み出す。ファミリーが市場に受け入れられるってどんだけなん。すごくない? やっぱり、文章書けるって大事なんだと思う。 自分の意見とか、自分のことについ (さらに…)

あいみょん信者になりました

 like  才能に溢れすぎてる。好き。 あーダメだ。あいみょんとか本当に才能がありすぎて屈服して膝をついて足の裏を舐めたくなる。 俺の中で、シンガーソングライターとか石原慎太郎とかシェイクスピアとか才能ありすぎて土下座ならぬ土下寝したくなる。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることの (さらに…)

俺が大事にしてる言葉 『どんなことでも、自分と自分の家族にやれないことを人にやるもんじゃない』

どんなことでも、自分と自分の家族にやれないことを人にやるもんじゃない これは高須クリニック院長の言葉です。ほんとこれ。俺は家族にできないことを他人にやらない。いや、むしろ家族よりも赤の他人を大事にしてる。家族の才能ややる気、資質、努力なんて信じてない。自分の家族は怠惰で無能だと思ってる。 自分の家族よりも自分の顧客に優しいと思う。 こんなんだから結婚してないんだわ。俺と結婚したがる女性は何名かいたけど、いつも言われたのが、『一人で大丈夫そうだね』『支えとかいらなさそうだね』って。 やたら家族を大事にしてる奴とか、身内を偏重する奴とか、嫁のために、子供のために、友達のためにとかいう奴に限って赤の他人にクソみたいなもの売りつける。 これだけは言える。 俺と友達になれば、客でいるよりひどい対応される。 俺はたぶん、ここで吐いてる暴言より、友達に対してもっとひどい。10代後半のとき、社畜の友人と会 (さらに…)

特にファッションという、人々の趣味嗜好、時代の気分を反映する商品をつくっている私たちにとって

特にファッションという、人々の趣味嗜好、時代の気分を反映する商品をつくっている私たちにとって、いかに質のいい情報をつかむかが非常に大切なのです。情報は現場にあります。ーP71 ミキハウス! === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与え (さらに…)

ブランドとは、商品やサービスそれ自体のみならず、企業の持っているカルチャーがにじみ出たものではないかと思うのです。

ブランドとは、商品やサービスのみならず、企業の持っているカルチャーがにじみ出たものではないかと思うのです。ーP168 俺もマジでそう思う。「イメージ」とか、完全に浅はかな理解。というよりは、イメージを意識してイメージは作れない、みたいな。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできな (さらに…)

世間の人は私を「社会の波をうまくキャッチしてそれに乗った」と言うだろうし

世間の人は私を「社会の波をうまくキャッチしてそれに乗った」と言うだろうし、それはその通りかもしれないが、私自身は「社会を説得するのに10年はかかった。ホームセキュリティにいたっては15年かかった」というのが実感です。ーP107 ホームセキュリティを売るって天才。 天才です。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を (さらに…)