日本人は真面目すぎ。もう色んなこと手抜きしようぜ。

日本人は真面目すぎ。もう、いろんなこと手抜きしようぜ。Take it easy. === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、見分ける知恵を与えたまえ。)&nbs (さらに…)

働きたくないなら、働きたくないオトナのコミュニティに移動すればいい

東南アジアとかにはいるよね、働きたくないオトナが。そもそも、働きたいのか、働きたくないのかなんて個人の自由。生まれ持ってボンボンの家庭に育って、たっぷりと教育費をかけてもらい、いい学校出してもらってモチベーションたっぷりで社会に出てる人と、そうじゃない人が同じなわけない。社会は平等じゃないのに、世の中の人と同じモチベーションなんて持たないで良い。 働きたくないという気持ちは肯定されて良い。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lo (さらに…)

「普通の幸せ」は平均より上

若くて人生彷徨っている子たちが、「普通に幸せに暮らせたらいいんです!」とか「自分にあった仕事をして幸せになれたらそれでいいんです!」とか「多くを望みません!!別に金持ちにならなくて良いから普通になれればそれで良い!」とか言うんだけれど、だったら最低でも早稲田慶応レベル出とけよ、という話になる。願わくば東大・京大。イメージとしては、そのぐらいの高いレベル。 もしくは、学力偏差値とは別のベクトルで何かを磨いておかないと本気でやばめ。 年収で例えると800万円ぐらいだと思っているといいかも。大学生のうちに、のんきに資格試験予備校のパンフレットとか見て、「へー、これぐらいもらえたらいいなー」とか思っているような資格なんて軒並み、もっと低い数字でしょ。 そう・・・・・、「普通の・・・・」というのは完全なる高望み。 君たちは「普通の幸せ」ですら手に入りません。 安月給で鬼のように働かされる毎日。それが (さらに…)

教育のありがたみには後から気付く

教育のありがたみには後から気付く。 ダメな仕事術、仕事観を早々に身につけてしまえばどこにいっても通用しない。何もできない。就活も受からない。根性とか競争心を燃えたぎらせた経験が無ければ、どこにいっても頑張れない。 考えてみれば、例えば就職、例えば転職、例えば結婚、例えば出産・育児、こういうものは当たり前のように出来る事では無い。 学生期間を終え、社会に出ると、なぜか人は気が大きくなる。自分が一人前になったと感じる。社会では、誰もがある程度、尊重されるからだ。しかし、それ以前に、自分がどの程度の器かというのは学校という社会の中でもわかるもの。また、自分が生まれ持った素質、乗っかっている運命がどんなものなのかは悟れるもの。 だからこそ、教育は重たい。 ありがたい。 教育には補正・矯正の力がある。格差を是正したり、這い上がりたい人をアシストする力がある。人生を変えたい人を手助けする力がある。どう (さらに…)

家族のために生きるのが疲れた、と言いつつ独りで生きる度胸も無い

家族のために生きるのが疲れた、と言いつつ、独りで生きる度胸も無い。いろんなことにブーブー言って、過去の決断を後悔しながら、でも自分の適性すら見極められない自分も認められない。何もかもをふわっとしたイメージで捉えて、みんながやっていることに「遅れまい!」とだけで乗っかる自分、これといって何かをやり遂げられる訳でも無い自分。そんな自分に30代になって激しく後悔するような大人になりたく無い。 時間が経って、教育に感謝する大人が多いのは、人生が甘く無いからだ。 スポーツでも勉強でも、社会的な営みや仕事でも、突出した何かを成せなかった人がいわゆる「普通の幸せ」とやらを得られるほど世の中は甘く無い。若いうちに、黙って文句言わず揉まれていた方が、後になってありがたみに気付ける事は多い。ダメな大人になると、全方位的にダメになる。何もできなくなる。 良い教育、良い先生に出会える事はありがたい。 === @西 (さらに…)

自分の幸せなんてどうでもいいから、と他人にとことん尽くした先で待っているものは悲劇的な虚しさ

「自分の幸せなんてどうでもいい!」 と、自分以外の誰かのためにとことん尽くした先で待っているのは悲劇的な虚しさ。「自分のやりたいことがあるのだけれど・・・」と進路に迷っているティーンエイジャーや、二十歳付近の子は親に、 やりたいことがある 上京したい レールから外れたい などと打ち明けると、「親不孝者!」とか「お前のせいで私の人生は狂った!」とか「お前のために生きてきたのに!」とか罵倒されるらしい。 えー、マジで?びっくり。   なんか、若い頃から、あてもなくプラプラして生きていたのだけれど、大好きな人と出会って、その人のために一生懸命尽くして、その人との未来を考えて頑張り尽くしたのに最終的に破局に至り、夜のBARで悲しげにグラスを傾けているおじさんから人生の悲劇ストーリーを聞かされるたびに何とも言えない気持ちが押し寄せてくる。 なんか、自分以外の誰かのためにとことん尽くしたのに (さらに…)

末期な世の中

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/48196?page=2 わろたww いやー、もう、末期な世の中ですわね。 産まない女子VS産む女子なんて、こんなことがあるから、そりゃあ、女性は結婚相手のスペックとかガッツリ気にしますわ、って話。 大変ですね。 でも、俺は16歳ぐらいから社会のリアルを直視して、危機感持って動いてたのだけれど、その年代であれこれ考えてた女の子っていたっけ?って思ったら、実はいないのよ。男も女も、まあまあ何も考えてない。 当然の帰結。 社会に出るとか、仕事に就くとか、家庭を作るとか、そーゆー幸せに直結することって、自分がどれだけの器でどれだけの準備と動きをしてきたかによるじゃん。 周り見てて、みんなやばくない?って思ってたけど案の定。同級生の死にそうな顔見てたらもう、やっぱり、ってなる。 男以上に女は何も考えてない奴で溢れかえってた。 (さらに…)

入門書ほど書き手の知性が現れるものはない

数学と英語の入門書は俺が書くしかないな。学んでどうするの、何に使うの、どう使うの?に全く答えてない。これだから教授とセンコウはあかん。 日本で高給取ってるのは大学教授と医者とパイロットと事業家なんだけど、こーゆー人種に『数学とは?』『英語とは?』を聞かんとダメよ。 医者より勉強して医者より稼いでる俺とかに聞きなさい、子供たちよ。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.( (さらに…)

アメリカ映画を観て、『なぜ、家族がいるのに戦場に向かうのか?』と思った貴方へ

アメリカ映画で、祖国にいる妊娠した嫁さんや家族のことを思いながら戦地で死んでいく兵士を観て疑問に思うジャパニーズはアメリカの事情を知らない。 まず、大学生は学費でめちゃめちゃ借金を抱えて社会に出て行く。日本の大学生みたいに遊んでいる奴はいないし世界中から優秀な奴がくる。 アメリカ人の友人が言ってたんだけど、ほとんどのアメリカ企業はその給料だけで生活できるほどの額をPAYしてなくて、ダブルワークでやっと、ってのがゴマンといると言ってた。移民で英語喋らなくてもできるような仕事は埋め尽くされてるし。 そんな世の中で軍隊というのは、手厚い福利厚生、安定した給与を払ってくれる。遺族にも保障がある。だからなんだよね。 ハーフでバイリンガルで、アメリカと日本を往復してる奴がゆうてたけど、日本で稼ぐのがチョロいから日本で集中的に仕事して、家族がいるアメリカに滞在して、を繰り返してるって言うてた。オーストラ (さらに…)

子供を産んではいけない人、産む資格が無い人

https://headlines.yahoo.co.jp/cm/articlemain?d=20180820-00546983-shincho-ent&s=lost_points&o=desc&t=t&p=8 コメント欄に、『水商売は普通の幸せを求めてはいけないと思う』とあった。高いリスクの代わりに高給がもらえるのであって、『行ってきます』と言って、よその人間と色恋してきたりセックスしてきたりする人が結婚なんてしちゃいけない、と。また、思春期の子供が両親のことを検索して、アダルトビデオに出てることがわかったり、メンヘラブロガーであることがわかったりするとショックだと。 たしかに、一理ある。 でも、俺からするとそれって甘いんだよね。悩んでいる高校生とかと接してても思うけれど、割と毒親に苦しめられてる人って多くて。子供産んではいけない人、産む資格の無い人の範囲 (さらに…)