尊敬できる人間が増えたのか、俺が変わったのか

尊敬できる人間が増えた。立派な人と出会うことが本当に多い。接すると心が和むし、刺激受ける。そーゆー人たちは、本当に普通の人たちなんだけれど、普通に生きる中に格好良さがある。 丁寧に生活してるって言うのかな? そーゆー人を見ると、ただただ、普通に生きるのもステキなことなのかもね、って気がしてくる。 人間にとってベストなのは、その人にとってベストな仕事について、自分の人間性が一番綺麗に保てる状態なのかも。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド         &nb (さらに…)

セクシーヨガマッサージを楽しむ人生

幸せって絶対、こーゆーところにある。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、見分ける知恵を与えたまえ。)  説明しよう!西園寺貴文とは、常識と大衆 (さらに…)

俺の直観が正しいとは限らないのだけれど、4次元ってある気がする

アインシュタインの相対性理論の意味がわかったとき、時間の絶対性が覆される話をしてるんだとこの低学歴の俺にも理解できて、 『たしかに、家にずっと引きこもってる時と飛行機乗って移動してる時は感覚が全然違うわ!』 って思ったら、光速レベルで移動しないと時間は揺らぎません、というガッカリした話を聞かされる。   でも、ここで1つ疑問が湧く。 空間における自由度が次元と言われてて、1次元が前後、2次元が前後左右、3次元が前後左右上下って言われて、今生きる世界が3次元って言われてるんだけど、そもそも自由度って何よ。 たぶん、動きの概念が入るなら、時間の概念も切り離せない。 明らかに、俺の直観では、移動状態とか行動状態で(空間上の振る舞い)で、自分の中での時間感覚が歪む。   何となくだけれど、物理的に動いているかどうかで、時間感覚が物凄く歪む。本来、地球に生命体として生まれた時点で (さらに…)

文系の武器と理系の武器

文系だろうが理系だろうが、究極、武器は人と何かを共有して共同できるものでないとダメなのだけれど(それが僕らと、ボノボ、チンパンジー、ゴリラとの違い)、何か書けるようにならないといけない。 チンパンジーは文字書きません。 ちなみに、この際、文系の武器と理系の武器がある。これは、大学に行ったとかどうのこうのじゃなくて、使えてる人使えてない人いる。 文系の武器に偏って生きてきたけれど、これは結局のところ、直観・五感的理解や臨場感のある体験説明能力によるところ。今後は、これに理系力も付加していきたいところなのだけれど。 でも、数学できることと、数学的思考ができることってまったく別だぜ。本当に勘の良いやつって、経験的に運が平均値に収束することとか、思考軸を3Dにして立体幾何的に物事考えてる奴とかいるからな。低学歴で語彙力無く、説明できてないだけでそこらへんのエリートより遥かに思考の筋が良いやつなんか (さらに…)