尊敬できる人間が増えたのか、俺が変わったのか

尊敬できる人間が増えた。立派な人と出会うことが本当に多い。接すると心が和むし、刺激受ける。そーゆー人たちは、本当に普通の人たちなんだけれど、普通に生きる中に格好良さがある。 丁寧に生活してるって言うのかな? そーゆー人を見ると、ただただ、普通に生きるのもステキなことなのかもね、って気がしてくる。 人間にとってベストなのは、その人にとってベストな仕事について、自分の人間性が一番綺麗に保てる状態なのか (さらに…)

俺の直観が正しいとは限らないのだけれど、4次元ってある気がする

アインシュタインの相対性理論の意味がわかったとき、時間の絶対性が覆される話をしてるんだとこの低学歴の俺にも理解できて、 『たしかに、家にずっと引きこもってる時と飛行機乗って移動してる時は感覚が全然違うわ!』 って思ったら、光速レベルで移動しないと時間は揺らぎません、というガッカリした話を聞かされる。   でも、ここで1つ疑問が湧く。 空間における自由度が次元と言われてて、1次元が前後、2 (さらに…)

文系の武器と理系の武器

文系だろうが理系だろうが、究極、武器は人と何かを共有して共同できるものでないとダメなのだけれど(それが僕らと、ボノボ、チンパンジー、ゴリラとの違い)、何か書けるようにならないといけない。 チンパンジーは文字書きません。 ちなみに、この際、文系の武器と理系の武器がある。これは、大学に行ったとかどうのこうのじゃなくて、使えてる人使えてない人いる。 文系の武器に偏って生きてきたけれど、これは結局のところ (さらに…)