ぶっちゃけ、一人暮らしってどれだけの難易度なの? → 「簡単です」

今の時代、一人暮らしすら「ちょっと夢かなぁ・・・」みたいに思っている人多いですね。結婚を期に実家出るって人も多いようで。 一人暮らしって実際どうなんでしょうね。 大学生時代に、一人暮らしとか体験できなかった人とかは、低空飛行をしながら生計を立てるという感覚がわかんない人が多いっぽいです。なんだろう、経済的な不安の行き着く先というのは、「本当に生活できんの?」っていうところだと思うんですけど、行きすぎた経済的不安を持っている人って一人暮らししたことがない人、一人暮らしでの低空飛行生活をしたことがない人が多いと思います。 そこで、一人暮らしというものについてザックリと語ってみようと思います。   まず、一番コストがかかるのは、やはり食費と家賃だと思います。ただしこの家賃というやつは、場所を選ばなければ下がります。東京とかはかなり家賃高いですけど、それ以外のところでは安いところはたくさ (さらに…)

最近、花のプレゼントが嬉しい

意味わからないことを言います。 もし私が「女だったとして」という仮定で話します。昔は、「花なんてもらって何が嬉しいんだよ」とか思ってましたけど、最近は花をプレゼントでもらうことについて嬉しいと感じる気持ちがわかるようになりました。 あぁ、これ、私が女だったとして、という仮定の話ですよ 笑笑 すっごいわけわかんないですよね 笑笑 そもそも女じゃないのにって時点でこの話がおかしいのですが、歳を重ねるにつれてプレゼントとしての花の価値が理解できるようになってきました。 思うに、人は歳を重ねるとある程度物的なプレゼントには飽きというか満足がきて、純粋に気持ちを満たすものを求めるようになるんでしょうね。なんか経済の発展の過程とそれにともなう消費者ニーズの変化と同じですね。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make yo (さらに…)

商売感覚は、女で磨かれる

キャバクラ行ったり、女の子の買い物に付き合ったり、女の子の買うものを見てたり、女の子が好きな場所に行ったり、女の子の駆け引きを見てたり、女の子にウケている店に行ったりすると、すごく商売感覚が磨かれますね。勉強になります。 西園寺さん、女子がたくさん群がっている店は、ついつい立ち止まってジロジロ見たり、女の子に意見を聞いたりします。女の子のファッションについても、あれこれ質問します。 男性のみなさん。 街行く女性のファッションとかちゃんと見てますか?また、彼女たちのファッション哲学、望むスタイル、何に憧れ何を目指しているのか、購入基準、好きなブランド、そーゆーの知ってます?聞いたことあります? 興味持ったことあります? 彼女たち、本当によく考えてますよ。自分に似合うものは何か、合わせるものをもっているか、どういう生き方したくてどういう人になりたくて、そしてファッションはそれをどう表現している (さらに…)

アメリカ人の強みは信じる強さ、日本人の弱みは信じることを馬鹿がやることと思ってるところ

日本人は宗教を信仰してる人や、自己啓発セミナーにハマっている人を、「知的水準が低い」とすぐにレッテル貼りして馬鹿にする傾向があります。ビジネス書を熱心に読む人すら、馬鹿にされたりします。私は高校時代に学校でビジネス書読んでて学校の先生と友達に馬鹿にされたりしましたよ。まぁ、私と言う人間がダメだったのが大きいんでしょうけど。笑 Copywritingを学んだ人ならわかると思いますが、人は何かに興味を持ち、信じてはじめて行動に移ります。そして行動の集積や継続が習慣をつくり、大きな結果やその人が社会的に何者であるかという地位や立ち位置を形成します。 つまり、結果は信じることから生まれるのです。スティーブジョブズも、スタンフォードスピーチで、なんでもいいから信じろと言っています。そして、信じて行動した先で点と点がつながることもこれまた信じろと言います。 ドナルドトランプは自著の中で、人生の中で最良 (さらに…)

ブロガーは友達いない人のための仕事

ブログメディアというのは、炎上や批判、反感を恐れずに自分の言論を世に投げ問うていくという特徴があります。もちろん違う路線で行くこともできるんですけど、個人のメディアが成功しようと思えば、ニッチ的なことや特定のマーケットセグメントに深く刺さるようなことが言えないと成功が難しくなります。物議をかもすことを言う、、ってことですね。逆に言えば、上品さを保ちつつブログメディアを成功させることができる人はかなりのものだと思いますが、世の中を見ていると、やっぱり多少下品というか、荒々しい、炎上しそうなものがウケてますね。発信者も受信者も性格が悪いということで、これが時代なのかと思うと悲しい気持ちがしないでもない。笑笑 ま、大人なんてそんなもんでしょ。   各方面に友達が多い人は、ブログ書くにあたって苦労すると思います。例えばネットワークビジネスやってる友達がいればネットワークビジネスの批判をす (さらに…)

就職には多様性があると当たり前のように知られているのに、起業にも多様性があることはあまり知られていない

一口に就職といっても、大企業に行くか、中小企業に行くか、町工場に行くか、ベンチャーに行くのか、資格をとって専門事務所で働くのか、海外行くのか、と色々存在します。また、業種、職種の選択肢も多様なはずです。国内でも、東京で働くのか、それ以外なのかでワークスタイルの様相は、随分違ってくるもの。 これは、起業に関しても同じです。 自分の事業を起こして食べている人は、社会的にはどうしてもマイノリティであるため、全体を画一的に捉える、同一化されるといった傾向がありますが、よくよく内情を見ていくといろんなタイプの起業家がいるのです。 上場しちゃうような起業家から、そこらへんのパーラーのオーナーまで、いろんなタイプの起業家がいます。また、起業に求める便益も、人それぞれなのです。金持ちになりたいから起業って人もいるし、就職転職できないから起業って人もいるし、自由に仕事したいから起業って人もいるのです。 一体 (さらに…)

スーツ女子、たまらん。平日の昼間のサブウェイより。

平日の昼間のサブウェイよりお届けしております。決まってるスーツ着たお姉さんが隣にいるんですけど、たまらんです。ボディにしっかりとフィットしたスーツが表現する、女性的なカーブとカチッとした堅い感じの硬軟織り混ざった感じ。腕時計のチョイスもいい感じで、コートを折りたたんでひざ掛け風にしているのもいいですね。 あっ、今お仕事の電話がかかってきたみたいです。「あっ、お世話になっております、〇〇です」とか言ってますね。かわいい声です。いいですね。私、カッコかわいい女性は本当に素敵だと思います。   さて。最近、すごく思うことがあります。単にエッチできればいいやという感覚から、なるべく素敵で魅力的な女性とつながりたいという思いが強くなり、女性とのつながり方を変えてみました。マーケティングスタイルを変えたのです、恋愛に関して。といっても、やってることは大したことなく、マーケットインからプロダク (さらに…)

東急ハンズと本当の売り物

東急ハンズの本当の売り物って、「ほら、あなたのクリエイティビティを刺激するものがここには揃ってますよ」って言う、ワクワク感だと思うんです。商売って、完成品をお客さんに渡すだけという意味で、どうも売り手主体な、売り手がリードするような感じがありますけれど、アパレル業界とか東急ハンズみたいなところの強みは、「お客さんに主導権を残す」ところだと思います。買い手主体なのです。お客さんが、買ったものを通してクリエイティブな活動を行っていく、自分で何かを創り表現していく、そのためのものを売っているという感じ。 いろいろ売ってますけど、私が思うにアソコが好きな人って、「どうぶつの森」とか「プラモデル」とか「LEGO」とかが好きな人種だと思うんですよね。 非常に細かなアイテム、マニアックなアイテムが揃っていて、またそれぞれが未完成品。未完成品というか、ホームセンター的な路線というのもあって、売り物がそうい (さらに…)