高校の先生やってる女の人に怒られました

出会い系アプリみたいなやつで知り合って、電話とかするようになった、現役の高校教師をやられている女性がおります。全国的に知名度のある私立大学を出ておられます。 彼女と、日本の学校教育についてカカオトークの電話で話をしていたのですが、すっごい怒られました。 「あなたも、なんとかモンみたいな人もそうだけど、日本の学校教育をいきなりばさっと変えようとする勢力、全否定するような勢力は間違ってる!!」 的な感じでスタートした彼女の熱弁。いや、別に私はそういう勢力ではなく、ただ自分には学校教育は合わなかったみたいなことを話してただけなんですけどね、でもなんかガツーンと意見ぶつけられて勉強になりました。   今の社会って、旧来の働き方とか教育とかを否定する言論があちこちに見られるようになりましたけど、彼女いわく学習指導要領や現在の学校教育こそが今の日本をつくっているわけで、いいところもたくさんあ (さらに…)

西園寺 VS 社畜の友人

私の友人というか知人に、社畜をやっている仲の良い人間がいます。彼はかなりデキる男で、私は一目置いており、今でもたまに会ったり電話したりする仲で、その度にビジネストークをぶつけたり意見交換・情報交換する仲です。 どれくらいデキる人間なのかというと、仕事をうまくこなしながらの手抜きがうまく、すごく効率が良いです。成果を出す能力、人を見極める能力、人望、営業センス、人を育てる能力、接待能力・・・・とまぁ、いろんな能力が高いです。非常に器用で要領が良く、いろんな面で、私とは対極に位置する存在です。 そして、私は彼と話すたびにいつも意見や考えを真っ向から否定されます。お互いが異質な存在であり、全く違った存在、全く違ったキャリアを歩み、特性も性格も能力も違うものを持っています。 だからこそ、話をするのが面白いです。   西園寺さんは、自分の意見や考えを否定されることに悪い気がすることは特にあ (さらに…)

人の話やアドバイスは聞くべきか、シカトすべきか

勉強熱心な人ほど、混乱しがちです。他人や本から学ぼうとして、いろんな情報をいれたがゆえにパニック。教えによっては、強烈な自己改革を要求するものもありますから、それを熱心にやって、それでも成果が出ないと何を信じれば良いのかわかんなくなるときもあるでしょう。 情報ジャンキーの先人として、アドバイスします。 人には個性、違いというものがあり、その人だからこそできること、その人だから見えるもの、その人の強み、色みたいなものがあります。これは、生きる上での武器になります。ですから、ここを弱らせるような教えやアドバイス、ここを変えるように要求してくるビジネス書などは全部シカトしていいと思います。   ドラッカーのいうように、人が成果を出すのは強みによって、です。だから、自分の色は殺さないようにしてください。 そして、学ぶときには、それ以外の領域を意識するといいですね。例えば、今信奉しているビ (さらに…)