世の中の人間はなぜ30代になって後悔するのか

なんか、思うのは、世の中の人って金と時間の投資してない、そして決断が遅いんです。無駄に迷っている時間も多すぎる。やりたいと思ったらすぐやる、すぐ金使う、時間使う、さっさと決断するっていう経験、そのサイクルを回す回数が少なすぎる。そうやってちんたらやっているうちに30代に突入して、いろんなことが手遅れ・賞味期限切れになってくる。本当に厳しい現実に疲弊するようになってくる。 やりたいことはさっさとやれ。金は使え。時間は大事にせよ。 年重ねていくら後悔しても過去に戻れないってことのリアルな怖さを若いうちからわかっておくべきですね。 若いことの一番怖いところは、「年をとった時に自分が何を思い、どう感じ、何を考えるのか」ってことがわからないところです。 唯一の対策は、長期軸で人生を捉えて時間をかけて取り組むものを見つけつつも、毎日を大事に今を精一杯生きるってことでしょう。 本当、ジョブズは神。 これ (さらに…)