勝ち組の優雅な昼下がり

どうもみなさんこんばんは。 相変わらず、私は平日の昼間からステーキ食べたりクレープ食べたりして、だらだらと自由な日常を生きております。 最近、生息地がスタバからスープストックトーキョーに移りつつあります。スタバは飯がまずい。お腹が空いた時に困るのです。スタバの利点はコンセプトと展開能力ですが、サードプレイスコンセプトを模倣して、スタバ以上の展開能力を発揮できるチェーン店があらわれたら、多分、スタバは劇的に落ち込むことでしょう。 最近、すごく思うことがあります。 主婦にまぎれて、昼間からスープストックトーキョーにて舌鼓していると、当座私は浮くわけですが、周りをみていて思います。あら、結構主婦の方々って優雅な生活してるのね、と。 旦那という資産を手に入れ、所得を得ながら、昼間から外食しまったら過ごす。こんなことができている奥様方は、全国にたくさんいらっしゃるのです。その一方で、余り物の食生活ば (さらに…)

東京23区の人口は1000万人・・・・。

東京23区の人口は1000万人。恐ろしすぎる。日本の人口を1億2000万と考えると、12分の1が23区に集中していることになる。さらに横浜市には人口が370万人、加えて川崎市、さいたま市、千葉市と人口100万クラスの都市が連なって「首都圏」を形成している。 計算すると、「日本人の7人に一人」が関東圏の人間である。よって、全国TVでも、まるで視聴者が東京の土地を知っているかのようなつくりで放映されるというわけだ。   関西圏を見てみよう。 大阪市の人口は約270万人(横浜より100万人少ない)。京都市と神戸市にはそれぞれ150万人が住んでいる。奈良市、和歌山市にも人は多い。これらを全て合わせたとしても、東京23区の人口より少し多いぐらいでしかない。 東京一極集中とはまさにこのこと。 東京の電車があれだけ混雑するのも仕方がない。東京の中心地に向かって、首都圏の人間が一定の時間帯に集中 (さらに…)

東京の満員電車は殺人的

世界に誇る屈指の都市である東京はなぜ、あのスタイルをいつまで続けているのか。大阪を始め、他の都市ではそんなことはないのに。あのラッシュアワーは異常すぎないか。すごいひどい。戦時中かと思うわ。 めちゃめちゃ人がぎゅうぎゅうに入って、これでもかというぐらい人が入って、さらに駅員が押し込む光景。あれは衝撃。自分が荷物扱いされる感覚。多分、家畜の輸送とかの方がもっとゆとりある感じで運ばれるでしょ。おかしいよね、人扱いではなく物扱いだもんね。 女の子なんて、時間にもよるけど痴漢回避無理でしょ。どうあがいてもおじさんとおっ●いやお尻を密着させないと乗れない時間とかあるもん。いや、相手も困っているだろうけども。 あれは一体何なのか。日本七不思議の一つでしょ。 なんなのか、あれは。 現代の奴隷船である。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you (さらに…)

韓国人と話してもつまらない、サウジアラビア人と話すと面白い

韓国人と話してもつまらないです。理由ですか?近すぎるのです。物理的にも、文化的にも、感性的にも。ほとんど日本人と変わらない。そして、日本人と絡もうとする韓国人なんて、かなり日本寄りです。 サウジアラビア人と話すと面白いです。理由ですか?遠いからです。物理的にも、文化的にも、感性的にも。日本人と交流した時には出てこないようなネタやトークが出てくる。引き出しの中身が違う。だから面白いです。 「面白い」の秘訣は、遠いところにあります。ありふれたもの、近すぎるもの、足元に落ちまくっているものには面白みを感じないのが人間です。 Go away. === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Busine (さらに…)

人生つまらなくなる最大の理由は、活路を「そこらの」対人交流に見出すから

私の場合、早々にして気づいてしまったのですけど、これにいつまでも気付かず、20代の10年間を四苦八苦している人が世の中にはたくさんいると思います。 いいですか、衝撃的なことを言います。 世の中の人間はみんな、大したことない人間たちです。コモディティ化してます。つまらん人間たち、パッとしない量産型人間たちです。こんな連中と友達なったり知り合いなったりして、楽しいわけがないじゃないですか。どれだけ漁ろうと無駄ですよ。みんな同じです。100人友達つくろうが、1000人つくろうが一緒です。SNSの誕生が、北は北海道から南は沖縄までみんなつまらん人間だということを証明してしまったのです。 そこらへんの人間との会話やからみが面白いのなら世の中から本や映画やドラマやネット、youtubeは消えてますって。凡人同士のからみがつまらないから、エンタメって求められているんですよ。 友達とか恋愛にエンターテイメ (さらに…)