マーケティングは差別を助長する

店先に値段書いとらん店は、値段見ないと怖くて入れない貧乏人お断りってことだろう。都心のタワマンや高級車なんかは優越感煽ってるし、接待で車や店を選ぶ意識だってそう。ホテルもそうだし、スタバもそう、アップルもそう。大学や学習塾は知的水準、学習状況で差別してくる。リクルーターやヘッドハンターだってそう。雑誌を見れば美人やイケメン、おしゃれさんが正義だと煽ってる。ビジネス誌とかもそうじゃん。 マーケティングはスクリーニングする、差別する、選ぶ、煽る。 学生時代は、みんな学業に集中できるように、画一的な制服とか着さすけど、絶対外したスタイルする奴出てくる。ってか、小学校とか中学校とかそーゆーレベルから親の資力を反映した格差がモロにあるじゃん。 誰だ、世の中が平等なんて言ったの。 だからもう、あれだ。被害妄想はやめること。いちいち初期設定の差を恨まないこと。麻雀やっても初期設定の差があるんだからさ。運 (さらに…)