人と同じは嫌だ、とか言っておきながら

人と同じは嫌だ、とか言っておきながら奇抜なファッションに走ってる自分に、本当は独創性のカケラも無いことに気づいて悲しくなってる人が多いんだろうけど、だからユニクロ着るのが怖いんですね?っていう。名実ともにコモディティになるのが怖いんですね?っていう。安全牌の人生打ってる社畜は、休日に競馬、競艇、パチンコ、FXに走るんやろうけど、まさに真逆の振り戻しかかってる。風俗嬢が休日にジブリアニメ観る、お笑い芸人が家でクソ頑固なパパやるっていう。そして高学歴の女はかなりエロいオナニーしてる。社長はプライベートで赤ちゃんプレイしてる。公務員はアイドルのライブ行ってる。 これ、マジ。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Tra (さらに…)

パクリ、マネ、模倣の代理店ビジネス、しかも利益出せない

日本のベンチャー企業の6~7割は、ビジネスモデルの根幹が代理店ビジネスで、代理店の元締めの会社のマネやパクリが多い。隅から隅までオリジナルを開発するなんて、日本のような市場が飽和した国ではまずできない。で、少々先行モデルをトレースしたとしても自社でマーケティングできない。おまけに利益出せない。存続できない。仮に生き残ってても忙しすぎて割りが合わない、みたいなビジネスがほとんどらしいぜ。やっぱ、ビジネスって頭おかしいやつがうまくいくんちがうかな。とことん真逆に振り切れるような奴が。エッジが立たんよーなことやってたら、やばいやろう。オリジナルになるって恐怖以上の何者でも無いと思うよ。独創性とか創造性を支えてるのって、その人のユニークさどうこうじゃなくてメンタルの強さやろう、どう考えても。 孤立しつつも他者愛持ち続けるって難しいん違うかな。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男 (さらに…)

体が不自由・病気になることを前提にして働く意欲を抑える

身体が不自由になることや病気になることをあらかじめ見越して人生を考えてるから、働く意欲をぐっと抑えないといけない。本当はバリバリ働いてもいいんだけどね、必死に働かないようにしてる。しかし、人生は長すぎるな。働くことをやめたら大量に時間が余るのだとよくわかった。仕事してると時間が無い、ってなるけど仕事やめたら時間余りすぎますよ、あなた、やることあるんですか?って。時間ができるようになって、そのあと、何をするのか・何がしたいのかをよーく考えておいた方が良い。ハイパーボヘミアンとかノマドになりたい理由って家族と過ごす時間欲しいからみたいな感じの人多いんやろうけど、サラリーマン人生の上に家族乗っけてしまった人は、結局会社を飛び出す勇気を持てんと思う。逆に、ハイパーボヘミアンとかノマドやっといて恋愛したり結婚に至るのって難しいと思う。相手からしたら、怖いやろ。 世の中の自由人たちは配偶者が高給、実家 (さらに…)

目標達成できない理由は現在地把握し損ねてるからやろ

お好み焼き待ち。 ふと思ったんだけど、人生で目標達成できてる人とそうじゃない人の違いってなんかなって思ったんよね。ほら、人生変わってる人と変わってない人っているじゃない。 何か目指そうと思ったら絶対壁があるんやけど、まずよくあるパターンが逃げ。諦め。 次、よくあるのが壁を壊そうとするパターン。これ、報われない率高い。怪我する、疲れるとか。 次、もうちょい賢いのが、ズレるってこと。壁乗り越えられないんだったら横にズレようっていう発想ね。別のことやろうみたいな。方法変えようみたいな。これは結構成功者を輩出しやすくって、なんでかっていうと、自分に合ってるところ探しやすいからね。でも、この方法だと才能の無い私みたいな一般人がもともとのポテンシャルとか才能でできることって限られてるから、そこが問題よね。ほとんどの人にとっては、それはジョブホッパーとかフラフラの浮浪者になる道なんよね。まぁ、それでも全 (さらに…)

心配しないで。あなたのお金がなくなるまでずっと一緒にいてあげる。

『心配しないで。あなたのお金がなくなるまでずっと一緒にいてあげる。』 夫婦が抱き合うイラストと共にこの強烈なコピー。うわっ。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないも (さらに…)

金なんかなくても幸せになれるってことが証明できればなぁ。

金なんかなくても幸せになれるってことが証明できればなぁ、って人は思ってるでしょうね。稼ぐしかないですねー。残念ながら、それは稼いだ人のみ、の世界。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、 (さらに…)

美女とセックスでも、8時間やったら飽きるのに

美女とセックスでも1日8時間もやれば飽きるのに、毎日8時間以上もやる、本来楽しくもなんともない生活上の日課を『仕事は楽しい!』『社会人は楽しい!』とか言って自己洗脳かけてる社会人の痛々しさと、それを布教してくる活動に大学生はドン引きしてるんやろ。しかも、その上、仕事の話を人生論に拡大解釈してマウンティングしてくるから。わかるわかる。ま、人のこと言えんけどね。ただ、少なくとも楽しくない仕事を楽しいって嘘つくよーなことしてんし。 それとシャバに出て仕事したら人間的に成長するとか大嘘。サラリーマン得意の自己肯定セリフ。かわいかった大学生のお姉さんは週末にクラブで出会った男と行きずりのセックスしてストレス発散し、顔と身体に疲労感貯めて居酒屋で噂話するだけのブスになっとるし、男はすでに述べたように『仕事って楽しいよね』とか嘘つき始めるようになるから。 本当に楽しい仕事してる人もおるけど選ばれた人間や (さらに…)

パーフェクトな国家洗脳に拍手

北朝鮮見て『あそこで生まれた人かわいそっ、こわっ』とかって思ってるよーな発想は外から見てるからこそ思うことで日本も外から見たらなかなかやばいですよっと。残念ながらボクの見解はかなりマイノリティーに属するようだけど多数派イコール正しいみたいな前ならえ発想で生きとったら自害したくなるからそんなん無視。幸い、自分の意見を補強してくれる、同調してくれる人たちがいて、彼等は日本をフラットな視点で見れる外国人なんだけど、日本の国家洗脳はパーフェクトだよね、っていう話にいつもなる。 社畜なんてクソだろ精神貫き通して10年ぐらいやろうけど、まさか残り30年でひっくり返る出来事が起こるとは到底思えない。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji Ge (さらに…)

会社員って洗脳されてるってお前がなってどっちやろ

世の中マジでゾッとするのは、いわゆる普通とか、マジョリティってのが『洗脳されてる』ってことに、自分はハッキリと気付いてしまったときのあのホラー感。会社員ブロガーとかの文章を読んだら戦慄が走るんやけど、当然この洗脳の触手は学生にも及ぶわけじゃないですか。学生時代から、●●祭とかイベントの類を『寒いぜ』って思い、リア充に距離を置き、メインストリームにNOを突きつけ、自己啓発の類にどハマりしてる人を、かなり蔑視していた私は、世の中を斜に構えて見ていたのだと思う。で、歳とってそーゆーパンクでロックな部分って弱っていくんだけれども、それでも会社員の発言とか文章読んだら嘔吐しそうな拒否感を感じる。違和感感じないのは強いて言うなら外資系だけ。 でも結局、人間って、洗脳されんと生きていけないんだと思う。何が正しくて何が間違いかの根幹の部分は出自で引き継いじゃってたりするしね。どこに所属するかの話でしか無い (さらに…)