依存して生きてるけど何か?

私みたいな、マジョリティにうまくマッチできないくせして、『いかにも私マイノリティです』みたいなアクの強い変人が苦手な人は、パーフェクトな社会不適合なんだろう。学生時代から人ってグループつくるんやけど、どこのグループにも所属しきれてなかった。籍だけ置いてる、みたいな。 本来何かしらの宗教に入っておくべき器なんやろうけど、その宗教界とも接点を持たない。ふぅ、居場所無いですね。 お友達に救ってもらえない、親から仕送りもらえない、会社を頼りにできない、資格があてにならない、資産価値が下落する、そんな難しい時代にオレの心の下支えになってくれるものはなんだ。 ……あさり汁だ! ってのは冗談で、1つはまず語学だと思う。ベーシックな語学力があれば国を脱することができる。資産価値が、資格が、時代が、、、、要するに国がオワコンってことです。だから、ジャパンにバイバイできるオプションを持 (さらに…)

一社に骨を埋めるのに適している会社

インフラ、大手メディア、国内金融トップ、電機連合系、自動車大手、こーゆーところは転職なんか考えずに長いスパンで会社と付き合える。いわゆる、民間で安定した世界。特に規制産業は勝手に新規参入できないので、安定が見込め、年功序列型の報酬体制の中でゆったりとやっていける。社外向けの活動より、社内向けの活動が多くなる。もちろん、無駄な資料作成、会議のための会議、根回し、社内政治、出世競争などいろいろ追われることもあるかもしれない。 ビジネス誌を読み漁り、スケジュールを埋め、自費でスキルアップに追われる、といったような日々とは無縁でいられる。のほほんとやっていける。 問題は、『新しいテクノロジー』『政治の転換』『規制緩和』などが起こった時。たとえば、ネットテレビが生まれてきました〜とか、ユーチューバーとか、ブロックチェーン技術〜とか、ネット証券〜とか、TPP〜とか。 いざ、会社からポーンと弾き出された (さらに…)

逆ヤリモクってあるよね???

私が見てきた世界がオカシイのかわからないけれど、『男にヤリモクが多くて女の側が困っている』という典型的な構図は崩壊してると思う。 動物界では、性欲に駆り立てられたオスがメスに懸命に求愛して、メスがオスをガードしまくるってのが典型的な構図だけれど、あれ、人間界では当てはまらないんじゃねーの。 少なくとも、私が現実を見てきた限りでは、常識とは違う真実は多数存在する。 訳注:真実は人により違うらしいので、要するに勝手な解釈です。 基本的に日本女性は世間体を気にしまくっていて、一生懸命、いろんなことを隠して抑え込んでる人が多い気がする。 (海外の女性は乳首出すのがカッコいいみたいな風潮を醸し出してたりとか、脇毛剃り忘れてたり、脇毛を染めたりしてるからな!日本じゃ考えられない!)   今、タイにインターンしに行っている美人なアメリカ人女性の友人がいるんだけれど、彼女はとにかく世界中どこ行っ (さらに…)

#5 自己啓発を無視する生き方

自己啓発を捨てる生き方を紹介したいと思う。自己啓発本が厄介なのは、仕事と人生を同化し過ぎてることだと個人的には思ってる。 それがなぜ問題かって? 1つは、人生のハードルが上がること。もう1つは何がしたいのかわからない大人になり、経済的に困窮する可能性が高いこと。 (カネが大好きとは言わないけれど、カネを無視した生き方なんて、私には怖くてできやしない。) 個人的には、社会欲求や自己実現欲求を、仕事の中で追求しない生き方を信奉してる。儲かり、満たされ、やり甲斐があって…..みたいな仕事、そんなものは少ないと思う。あるとしても、席は限られ、仕事の方から就業者を選ぶはずだ。 少なくとも、そういう素晴らしい仕事は、平日の昼間っから●●(18禁のため自主規制)行くような、人間には向いてない。そう、私のこと。 少なくとも、昔の自分のような、無能なのに彷徨っていた人間にはそーゆー職には就けない (さらに…)