100円のレモンソーダを10倍の値段で売る方法

少し前に100円のコーラを1000円で売る方法なるマーケティング本がヒットしたけれど、個人的にあの方法はしっくりこない。というか、実践の領域が限られている。だから、自分自身でハイプライシングに成功しているところで身銭を切って学ぶ他ない。そして、六本木ヒルズの戦略から得るところが多いと個人的には思うわ。付加価値の基本はコンテンツというよりコンテクストにあって、コンテクストで何を実現するのかというと、人間の制約を理解した上でのライフスタイルマッチングだと思う。トータルプロデュース、バリューチェーン戦略だと思う。巷のビジネス書で言われてるハイプライシング戦略なんてのは眉唾ものだわ。 そんなんより、森ビルとか阪急、オリエンタルランドから学んだ方が良い。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think." (さらに…)

夢の叶い方。斎藤さんは嵐とARASHIを踊った。

ユーチューブで、斎藤さんが嵐とARASHIを踊ってるのを観た。斎藤さん、昔は美少年で、ジャニーズに入りたかったらしい。斎藤さんは、売れっ子になっても最初からずっと嵐好きを語ってたから、嵐と踊ってる時、マジで嬉しそうだった。 人生で、なにかを叶えたことがある人はわかるはず。人は、何か、高みに憧れ、その高みに近づけた時、ほんとに嬉しくなるもの。 斎藤さんの照れ笑いから、夢の叶え方を見た気がする。みんな、登山を始めて、そのルートがダメならすぐに絶望するけど、山の登り方はたくさんあるんだってこと。斎藤さんは斎藤さんらしいやり方で山に登った。そして嵐と踊った。何より、斎藤さんってすごくモテるらしいよ。 実は一生懸命に目先のことを頑張ってたら、その人なりの道って拓けるものだよね。そして、気がついたら高みにいる。昔、憧れてた人と近づける。みたいな。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男 (さらに…)