人生相談1時間5000円が相場らしい

なんか、寺みたいなので1時間5000円で人生相談できるみたい。たぶん、いろんなところ見てもこれが相場かなーって思う。 大人になるとなかなか気づきづらいけれど、みんな忙しいから、話し相手すら確保できないのよね。友達同士ですら、お互いのことに干渉しきれなくなっていくのが普通じゃないかなー。 だから、社会人になって、友達の作り方についてわかんなくなっている人とか、話し相手がいない人とか、相談相手がいない人とか、本当にたくさんいる。特に、ビジネスの相談ができる人、仕事の相談ができる人ってのは激減する。 こういう世の中を踏まえた上で、だよね。 話し相手欲しくて、風俗行って何もしないで帰る人がたくさんいる世の中だもの。デリヘルもそう。コールセンターにも孤独な人がかけてくるからね。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make (さらに…)

メールも電話もラインも大量に来て疲れる件

メールもラインも電話も大量に来る。普通だったら、これに加えて人と会うとかSNSやるってのも大量にあるんだよね!私はだいぶ節約してる方だけどさ!それでも、いろんな人の情報がぶわーって入り込んで来る。これに記憶力の悪さが加わる。なんか、人生ではじめて名刺の重要性に気付いたかもしれんわ。覚えられないね。人が人に会う量、交流する量って個人差あるけれど、すごい人はすごいからね、ホントに。 学生は気づかないだろうけれど、人間関係はひとつ、起業のテーマになるかもね。大人は、新しい友達をつくるのが難しいし、人間関係さばくのが大変。話し相手、相談相手がいなくて困ってる人もたくさんいる。 話し相手の相場、1時間5000円だからね。あれよ、大したことない人がお話してくれるのが1時間5000円。みんなそーゆー目まぐるしい環境の中に生きているということだね。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男 & (さらに…)

人がホームレスになりたくなる気持ち、わかる

生きてる限り人との繋がりが消えないからねぇ。それらをバシバシ切っていきたい、って思ってもどうするの、っていう問題が出てくるよねぇ。たぶん、ホームレスになった人は、人間関係のしがらみから脱したい人も多かったのではと推測する。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては (さらに…)

今月のフライデー、いいね

今月のフライデー、いいね。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、見分ける知恵を与えたまえ。)  説明しよう!西園寺貴文とは、常識と大衆に反逆する (さらに…)

人が死ぬほど知りたいことを知っている

自分を信じ続けて夢に人生をかける。こういう生き方を続けられるのは何歳までなんだろう。極少数の華々しい人生の背後に、無数の屍がある。輝かしいJリーガーの背後には、彼に勝てなかった大量の消えた夢がある。「大迫半端ねぇ!」で有名な大迫さんも、ワールドカップ、スタメンで出られるのかわからない。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変える (さらに…)

哲学と宗教にケリつける方法

哲学に関しては、ひとりでうんうんやってても、他人が『知らねーよ』って感じだからそこでハイ終了 そもそも言葉遊び疲れる 宗教もお金稼げるわけじゃないので悩み解決しねえ 無人島で一人で暮らしてるならいいけどそうじゃない上に、関係者がいるから厄介なのだよ人生は、オホホホホ 『人間関係どうするか』と『お金どうするか』の二つにケリつけないと話は終わらない そもそもおっぱい揉めないと、モテないと不幸 幸せとは、海と、自然と、女体、アート、違った、それ癒しかな 女の子がめんどくさい話に興味ある率低い そもそも思考でぜんぶ解決しようとするのが人体や生物的知識無さすぎ、俺たちぁ、ロボットじゃねぇぜ テスト結果を重んじるマーケターからすると、哲学者の物の捉え方の大前提がなんかヤバすぎる そもそもハッピーに稼げてれば大体のことは解決、お金の問題は直視するのが面倒ですからね、、、、 賢くなって解決しようとするので (さらに…)

サラリーマンに絶望して、自分が馬鹿にしていた世界に降りていく人たち多すぎ

サラリーマンになる前は自分が『あんなの嫌だ』って指していたところにシフトする人多すぎ。めっちゃ多い。 『自分はこの会社で社長、役員になれない』『サラリーマンの給与は頭打ち』『歳とったら体は思うように動かない』『嫁はだんだん冷たくなる』『そもそも典型的サラリーマンモデルがオワコンで日本は停滞、衰退し始めてる』『日本の経済的繁栄は日本人の力じゃなかった』『サラリーマンはこき使われてポイの運命』『上流サラリーマンはスタートからもはや違う』『いい会社は席が埋まってる』『寿命が長くなり、定年退職後が大変』 とか、そんなもの、就職する前からわかることじゃないか。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & (さらに…)

人を危険なことにどんどん追い込む人は、「信頼」しているから。「心配」してたらさせない。

人をどんどん危険なことに追い込む人は、その人を信頼しているから。心配してたら口うるさい母親みたいになるけれど、それ、やればやるほど相手の無能化を加速する。心配は、超未熟者・幼児向け。人からの保護は、低レベルの段階では役に立つけれど、高レベルになると邪魔になる。だから、信頼があれば、相応の人に対して、どんどん危険なことを振る。リスクがあることを振る。危険なことを任せられる、危険なことに一緒に立ち向かえるというところに信頼があったりするからね。それって、無責任では無いでしょう。 多分、見込みがある人に対しては、変なことをしようとする人でも周りは何も言わない。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading &a (さらに…)

感謝が口癖の人ほど怪しい奴はいない、感謝する気は無い

感謝が口癖の奴ほど怪しい奴はいない。感謝する気はない。これ、なかなか。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、見分ける知恵を与えたまえ。)  説明 (さらに…)

お金の八方塞がり 君は逃げられない

稼いでくれる人間がいるから、所得に課税が進みます。そして稼ぐ人間のおかげで、世の中のお金が動くし、しかも稼ぐ人は使うので消費課税が進みます。財産にも課税はいきます。 このようにして公的なところにお金が回り、公的な機関の人たちの給料になり、社会のセーフティネットや治安維持にまわり、、、という循環があります。 いわば社会的正義の一つと言えるでしょう。 逆に蓄財蓄財とか言うとどうなるか?貯め込んでお金が動きませんねぇ。所得や消費へのウェイトが重くならず、お金でお金をいじるお金遊びが膨らむとどうなるか?資本博打社会みたいになるでしょう。産業も文化も発展しませんねぇ。まぁ、刺激策としては良いのかもしれないですけれど、そこに巣食って生活を成り立たせる怪しさや、そこを食い扶持にする不正義感で苦しむことになるでしょう。 経営の神様松下幸之助さんの系譜を継ぐ稲盛和夫さんも著書を見る限り、明確に投機を蔑んでい (さらに…)