あちこちのベンチャー役員から誘われまくるおかげで….

あちこちのベンチャー役員から誘われまくるおかげで、今、勢いのある事業がどんな形態なのかがとってもよくわかる。いやー、今後、プロフェッショナルとかスペシャリスト以外は生き残れないね。みんな起業してね!プロになってね!薄給で底辺やっててね!みたいな時代で、仕事もらおうって発想が甘いとされる時代! === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを (さらに…)

【日本は女尊男卑だった】仕事辞めたいから結婚したい → スウェーデンではキチガイ扱い

うわー、この人、綺麗!絶対中身も綺麗!モテるおっとり感があるね。 さて、動画にありましたね。 『仕事辞めたいから結婚したい』 はスウェーデンでは通用しないと。 スウェーデンでは『財産目当てで結婚することは起こらない』と。財産権が個人主義だからですね。 若くて健康なのに働かない若い女は痛い目で見られるとハッキリ言ってますね。   スウェーデンはたぶん、女性の徴兵もやってますよね。   日本の女はやばい、ってのは国際感覚がある人たちは薄々気づいてると思います。 日本の結婚制度はいかれてます。 そしてこの上にふんぞりかえってるヤバイ人がたくさんいます。   The Ugly Reality Of Dating Japanese Women (日本人女性と付き合った外国人男性の感想)   日本の男性の皆さん。 誇りが持てる話をしましょう。 実は、日本は、女尊 (さらに…)

GM退職者からレジ打ちへ・・・・・。

ルポ 貧困大国アメリカ II (岩波新書) 退職した日に、残りの人生でもう二度とすることはないだろうと思った職探しを、バリーはGM破綻の翌週から開始した。 バリーが現役だった頃と違い、労働市場の中心が製造業からサービス業に移行した今のアメリカでは、GMで長い年月をかけて身につけた経験や自信は役に立たない。 企業年金あてにしていた人間に待っていた末路がこれ。 確定拠出年金だ、NISAだ、なんやかんや・・・・って言われている日本でも他人事ではない無いでしょう?っていうか、アメリカの後を追っているでしょう?情報は命綱ですよ。先が読める人間、危機感を持って前もって行動できる人間が自らの身を救う。 多分、人生後悔する人って、5年、10年経った時に、「あの時はチャンスにあふれていた。まさか、こんなにも世の中が悪くなるとは・・・・」っていう後悔の仕方をするんだと思うよ。 === @西園寺貴文(憧れはゴル (さらに…)

政府は格差を拡大する政策を次々に打ち出すだけでいいのです。

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書) 政府は格差を拡大する政策を次々に打ち出すだけでいいのです。経済的に追い詰められた国民は、黙っていてもイデオロギーのためではなく生活苦から戦争に行ってくれますから。ーP177 格差社会の下層部で苦しんでいた多くの兵士たちにとって、この戦争はイデオロギーではなく、単に生き延びるための手段に過ぎなかったのです。さっさとやって早く家に帰りたい、怪しい奴がいたらすぐ発砲する、死体は黙って片付ける。兵士たちは皆、そうやって機会的に考えていました。僕自身も含めてね。ーP184 貧乏人の黒人が前線に行かされるというのも正しいとは言えません。今は、黒人も白人も男も女も年寄りも若者も、みな同じです。目の前の生活に追い詰められた末に選ばされる選択肢の一つに、戦争があるというだけです。ーp185 僕が米兵の一人としてイラクで失ういのちと、日本で毎年3万人が自ら捨てるいのちと、 (さらに…)

この国ではプロフェッショナルな仕事には学歴だけでなく経験も求められるんです。

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書) あの時は大学院にさえ行けば、他の四年制卒の連中よりチャンスが倍増するだろうと思ったんです。でも結果はそう甘いものではありませんでした。この国ではプロフェッショナルな仕事には学歴だけでなく経験も求められるんです。インターンは大学院生ならするのが当たり前と考えられているため、社会経験としては力になりません。ーp129 軍に入れば借金から抜けられるだけでなく、さまざまな職種を経験して人生の目標が見つかると思ったんです。ーp134 アメリカは、かなり悲惨。中流階級は医療で破産し、貧困は戦争に送られ、高騰しまくる教育費に治安の悪さ。高所得層と貧困層が分断され、公共サービスは腐敗。失業手当も救済も無い。荒廃した街もチラホラ。人種差別問題も。うーん、これは四面楚歌。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you (さらに…)

貧乏だと天災から逃げられない

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書) ハリケーンがニューオリンズの町を襲った時、住民の多くが市の退去命令に従わず、そのまま残って溺れ死にました。FEMAの長官はそのことを批判したが、みんな逃げたくても逃げられなかったんです。あの町の住人たちはほとんどが貧しくて車なんか持っていません。救援バスもこない中、一体どうやって逃げろと言うんですか 日本でも同じことが言えるけれど、どうしても貧富の差が命取りになる場合がある。天災などが起こった時に。経済は戦争の引き金にもなりうるし、天災時にどうするか、どんなオプションが持てるかにも影響する。 アメリカの場合、低所得層が集中する場所の地価は下落し、エリアの税収が悪くなり、財政が圧迫され、公共サービスが低下する。他方で、富裕層は富裕層で集まって独立し、公共サービスを充実化させる。こうやって格差が広がる傾向があちこちで起こっている。 === @西園寺貴文(憧 (さらに…)

占領米軍はレイプの軍隊

沖縄アンダーグラウンド 売春街を生きた者たち 1972年の本土復帰までに確認されているだけでも米軍兵士によるレイプ犯罪は500件以上 アメリカにおける刊行物の中ですら、被害者は1万人以上にのぼると書かれていることもある 日本本土でも、米軍基地がある各地では占領軍によるレイプが頻発 唯一の地上戦が行われ、アメリカ占領下となった沖縄ではその被害が突出 日本本土では、政府直々に「日本女性の貞操を守る犠牲として愛国心のある女性」を募集、連合軍向けの慰安所=RAA(Recreation and Amusement Association)を各地に設立   実際にあった日本国内における、占領米軍によるレイプ実例 父親の目の前で娘が強姦 母娘が同時に犯される 兵舎内に連れ込まれる 家に侵入して来た米兵にレイプされる 母親の目の前で娘が連れ去られ行方不明 戦争で家族全員を失った少女に食べ物を与え (さらに…)

日本は昔、中国で相当ひどいことしてる、そして日本政府は嘘をつくのが普通

このおじいちゃんは相当勇気あるね。中国で日本兵が赤ん坊を崖から投げたとか、レイプしたとか、くくりつけた中国人を銃剣で刺したとかね。 そりゃあ、中韓から嫌われますわ。 ちなみに、英語版で戦争のドキュメンタリー、特に日本の被害を語るやつがあるとコメント欄には、 日本人は中国でしたことを忘れてるな などとコメントが殺到。 日本国内で米兵によるレイプが起こると、米兵が起訴されないとか、日米合同委員会からの法務省経由からの検察への圧力があるとか、まあ、表にならないことはたくさんある。 アメリカ政府も嘘をつくけど、日本政府も嘘をつく。そして、日本には黒歴史もたくさんある。   英語ができて、外国の人と話せるようになると、強制的にフラットにならざるを得ない。日本人という共通基盤は無いし、日本はやっぱ、アングロサクソンからは、ちょっと、変な目で見られてるところもあるからね。 === @西園寺貴文 (さらに…)

人間社会では、自分の肉体や性器を男の欲求を満たすために提供して・・・

沖縄アンダーグラウンド 売春街を生きた者たち ー人間社会では、自分の肉体や性器を男の欲求を満たすために提供して生きていくという選択が、それは望まれるかたちではなかったにせよ、生きるための選択として認めなければならないと私は思っています。 ー娼婦であり続ける限り、国家は決して彼女らを保護しない。利用するだけだ。本土における戦後の売春は、「進駐軍から一般婦女子を守る」ために組織されたのが主流で、特殊慰安施設協会という名の公娼制度は警察当局の音頭取りによるものだった。いわば防波堤意識を要請されたのであり、沖縄でもそれに似たような事情だった。なによりもここが決定的に違うのは、沖縄そのものが戦前も戦後も本土の防波堤にさせられたということである。 世の中ってのは、案外、単純化して見ることができない。 かなり、複雑な構図。 「組織的な売春」「許認可の元の売春」「公娼制度」が、一般女性、すなわち広い範囲の (さらに…)