最新のポケモンを観て思った。もはやこれはポケモンじゃない!!!

最新のポケモンを観て思った。 女子に媚びたのか?なんか、ポップな感じになってて、もはやこれはポケモンじゃない。 ポケモンは、ポケットモンスターだからね。 モンスターだから。モンスター感が無い。 ポケモンは本来、こうじゃなかった。 ポケモンはもともと、メッセージがあった。 独自の世界観の中に、訴えるものがあった。 刺さるものがあった。 初期のデザインも、絶妙なモンスター感と、絶妙なペット感のバランス感が良かったのである。 グロい順に並べると、 マジックザギャザリング 遊戯王 ポケモン サンリオ、ディズニー みたいな。 現実を知らない子供たちに、ポップな世界観を通して、 嫉妬 憎悪 憎しみ 争い 競争 人間関係 悪の組織 テロリズム 進化 成長 など、現実の世界の何かが投影されているであろう、深みがあった。 当時の子供達は、ポケモンの中に、社会の何かを見たのである。 昔は、音楽にしろ、ストーリ (さらに…)

俺的!鬱が快方する方法、鬱が悪化する方法!

鬱が快方する方法 猫と戯れる 運動する りんごを食べる 読書する 映画を観る 寝る 風呂に入る 朝方にコーヒーを飲む 鈍行列車に揺られて田舎の田園風景を見る マッサージを受ける ユニバーサルスタジオジャパンに行く 旅行する 旅に出る 冒険する あいみょんの曲を聴く   鬱が悪化する方法 恋愛する サラリーマンやる 親と話す どうしようもない何かにハマったどうしようもない友達からどうしようもない話を何時間も聞かされる 同棲する 結婚する 余計な親戚が増える 満員電車に乗る SNSやる LINEやる よくわからない繋がりが増えていく 冠婚葬祭に出席する 就活の映像を観る とりあえず社会人っぽいものに参加する   小鳥の研究とか、野鳥の育成保護とか、農林水産業とか、DASH村的生活とか、スタジオジブリで働くとか、バックパッカーやるとか、そーゆーことばかりやって生きたいわ。とか (さらに…)

稼いでも取られるだけ。所得再分配、富の再分配は何をもたらすか?俺のように働く気力を無くす人間を増やす

ベストセラー作家のアガサ・クリスティは、「税金を払うために一年一冊は書かねばならないが、それ以上書けば国税庁を太らせるだけの愚行」として執筆ペースを抑えていた[4]。-wiki わかる、わかります。そうなんです。こうやって生産が抑えられるんですよ。俺も、無駄な税金払うのと、かかるコストを勘案して、事業を捨てたことがありますから。 金を稼ぐことに苦労してる人間がいる一方で、金を稼ぐことをセーブしてる人間がいるんです、俺とかね。ほんと、税制に飽き飽きして、生産しなくなるの。 国外移住を促進させるか、生産意欲を失わせるだけ。稼いでも取られるからね。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Bu (さらに…)

GDP対民間債務が減少している

https://jp.tradingeconomics.com/japan/private-debt-to-gdp レバレッジが上がらず、生産性も伸びない。利子は下げた。雇用は中高年と女性が増えただけ。お金を刷って国債を買う。政府は支出で雇用を増やす。 生産性を向上させる投資先を見失っている。 国家全体に漂うのはまさにこれだね。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.( (さらに…)

消費税が10%になることが決まりましたけど・・・・

藤巻 ほんと、インフレしかないですよ。 この前、ある政治家の話を聞いたら、消費税を1%あげると2兆円収入が増えるんですって。だから毎年30兆円のマイナス分を充当するには消費税を15%に上げればなんとかなるわけです。でもそれだけじゃ、負債が増えないだけで、いままでの700兆円とかの累積赤字は減らないわけです。だから消費税を上げるだけでいままでの財政赤字を解消するということは、あり得ないわけです。それじゃ、景気を良くするとどうなるか。いま700兆円ぐらい借金があるから(西園寺注:いまはもっとあります)、1%金利が上がれば支払利息が7兆円上がっちゃう。バブルの時でさえ今より十数兆円しか税収は多くないんだから、2パーセント長期金利が上がっちゃったら、もう税収の分がパーになっちゃう。ということで、景気をよくすることもできない。そうすると財政赤字も解消できないし、消費税を上げてやることもある程度しかで (さらに…)

つまり雇用を保障しようとする政策は、労働市場を硬直させて、失業を増やしてしまう

つまり雇用を保障しようとする政策は、労働市場を硬直させて、失業を増やしてしまうーp25 不動産市場も、借地借家法という、借り手を過剰に保護する悪法があるせいで、借りる側に対して仲介・大家が厳正な手続きを取るようになってしまった。日本の就活市場も、選定プロセスがやたらとややこしいのは、正社員を雇ってしまったらなかなかクビにするのが難しいから。やたらと守られているから。法律で誰かを守ろうとすると、市場が硬直化してしまう。結婚もそう。今の日本の法律だと、結婚した女が浮気をして離婚する羽目になっても、離婚後、その女との間にできた子供に対する養育費の義務が生じ続けることになる。これは格差が広がった昨今、ある程度、結婚市場が硬直化してしまうことと繋がっている。じゃあ、完全に自由にしたらどうなのか?これもまた難しいところ。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     (さらに…)

教育と技術への投資が、あなたを救う

長い目で見れば、労働に関する格差を減らす最良の方法は、労働力の平均生産性と経済全般の成長率を上げる方法と同じで、教育への投資であるのは間違いない。もしも賃金の購買力が1世紀で5倍に増えたなら、それは技術的進歩に加えて、労働力の技能向上によって一人当たりの生産性が5倍になった直目だ。長い目で見ると、教育と技術が賃金水準の極めて重要な決定要因なのだ。 そらそうよ。貧乏な人って、教育とが技術への投資を舐めてる。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド         & (さらに…)