北川景子&DAIGO

北川景子が医者を目指してガリ勉してた中、勉強に疲れてスカウトされ芸能界に入ったのは有名な話。医者を目指す=実家金持ちってこと。そしてDAIGOは言わずと知れた政治家家系。 結婚は大体、類友の法則やね。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる (さらに…)

小説家になれなかった人は起業家になると良いよ、起業家にならなかった人は小説家になると良いよ

小説家になれなかった人は起業家になったら良いと思うし、起業家になれなかった人は小説家になったら良いと思うよ。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、見分ける (さらに…)

人事評価が腐ってる会社が得意、俺はね

人事評価がきちんとしてる会社は素晴らしい。 でもそれ以上に人事評価が腐ってる会社も素晴らしい。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、見分ける知恵を与えたま (さらに…)

給料が上がらないのはなぜか?正しい上げる努力とは?

高度経済成長にかげりが見えはじめる頃から、年功主義人事制度に限界が出るようになった。企業が右肩上がりで成長している間は、それに伴って組織も大きくなり、当然のことながら管理職ポストも増える。そしてそれを社員にあてがうことができる。でも、成長しない段階では無理。いわゆるポスト不足。 これに加えて、技術革新の波が押し寄せる。海外勢も台頭してくる。 そこで、組織と職務の経験年数によって職務能力が増大するという前提に疑問が投げかけられるようになってきた。年の功だけで人を評価する不満が若い世代から続出。特に、若い世代は新しいテクノロジーをやすやすと使うことができる。 年功主義人事制度が行き詰まると、従業員の職務遂行能力を基準とする能力主義人事制度、一般に「職能資格制度」 と呼ばれる人事制度への移行がトレンドとなった。 職務調査をして仕事に必要な能力を洗い出す 職種別・難易度別に整理する 職能資格等級に (さらに…)

対象喪失 (燃え尽き?)

<1>近親者の死や失恋など、愛情や依存の対象の死や別離、子どもの成長に伴う親離れ <2>転居や転勤、海外移住や帰国、進学や転校、昇進、結婚など、住み慣れた環境からの分離や立場 ・役割の変化。 <3>自分の誇りや理想、自分にとって意味のある所有物や仕事を失うこと。 <4>自分自身の死の予期による悲哀。 50代以降の中年期の終わり、あるいは老年期にかけて直面する出来事が多く含まれている。いわば、ニートなんかはこれが最初から起こっている状態なのかもしれないね。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド &nbs (さらに…)

上司に嫌われるのは上司が克服した自分の姿の投影が貴方だからかもしれない

投影とは、「自分が直視することを避けている自身の性格特性を、他者の行動のなかに見るという無意識の心のメカニズム」である。もし、上司という人種の中に、これまでの社会人経験の中でグッとねじ伏せてきた自分の性格特性があって、それをビンビンに発露している若者の後輩や部下を見ると、感情反応が起こるだろう。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、そ (さらに…)

個人と集団の関係 Human Resource Management

  ①探索段階 ある集団に加わるかどうかは個人の選択の問題であると同時に、参力を認めるかどうかの集団の意思決定の問題でもある。いわば、お見合いをすることになる。双方のマッチングが完了すれば、集団に入るセレモニーが執り行われることになる。   ②社会化段階 集団は個人に同化を促し、個人は集団に認めてもらうために同化を行う。フォーマル・グループであれば、一定の職務課題 (タスク)を与え、個人がそれを無事こなせば、 完全に職場の一員としての「見えざる資格」を与える。つまり、仕事ができる人になって仲間になれる。インフォーマルなグループであれば、冗談を言っても受け入れてくれる段階ならば集団に溶け込んだと言える。これがいわば、受容である。   ③継続段階 個人が一定の役割を果たして集団の中で確固たる地位を得ようとする。そして集団は、それに報いる役割を与えようとする。ここに (さらに…)

Zepp Namba(大阪) 感情転移と逆転移〜職場の先輩を母親に重ねてしまうケース〜

職場の女性の先輩を母親に重ねる。 職場の男性の先輩を父親に重ねる。 そして、各々が母親や父親に対して持っていた気持ちが出てきてしまう場合がある。特に20代は、社会人としてまだ未完成であり、心理的には非常に複雑かつ困難な課題を抱えた世代であり、そのため、未解決の心理的な課題を抱えたまま、組織生活に入ってきやすい。 感情転移とは、「自分にとって意味のある人物と重ね合わせて眼前の人物を見てしまうことで、眼前の人物の本当の姿が見えなくなってしまう心理的な現象」を指す。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド & (さらに…)

30歳までニートでOK?40歳までフラついててOK?

15歳 ⇒ 志学(しがく) 30歳 ⇒ 而立(じりつ) 40歳 ⇒ 不惑(ふわく) 50歳 ⇒ 知命(ちめい) 60歳 ⇒ 耳順(じじゅん) 70歳 ⇒ 従心(じゅうしん) 30歳までニートしてても良いってよ。40歳までフラついてても良いってよ。 ニートから抜け出せないって、自己投資しないからニートなんじゃないの。なんで自分の考えとか堅持しようとするのだろう。 世の中には天才的な発想とか、知識とか、ノウハウとか、道具が溢れてて、それに浸ってるうちに「あれ、これ使ってみたい」ってなって気付いたらリッチになってるのが世の中なのにね。 アホな親に貯金しなさいとか騙されたのかな。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General T (さらに…)