伝えたことは伝わっていない。

伝えたことは伝わっていない。これは100%。ここを理解してるのがコミュニケーター。これを金の面から捉えたのが広告宣伝費とも言える。 この面倒臭い部分こそ、俺が資本家たるゆえん。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そし (さらに…)

束縛するのもされるのもキライ

束縛するのもされるのもキライ。 それが行き過ぎて家族とか家系とかいう束縛も耐えきれない。 職場にせよ、地元にせよ、とにかくこの世界には強制連行的なコミュニティがあちこちにあるけれど、そこに沈めば沈むほど不幸になる。 束縛が嫌すぎるから、服も捨てて、モノも捨てて、各地を転々としてるんだ。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変える (さらに…)

長く続けても疲れない=仕事ができるようになった

どんな仕事も最初はキツイけど、だんだん、楽になってくる。要領がわかってくる。どこで力を入れて、どこで抜いての判断と、ペース配分が上手になったら続けられる。 超圧縮型で数ヶ月働きまくって、そのあと数ヶ月何もしないみたいな生き方はサラリーマンなら難しいけど、独立したらできる人もいると思う。独立の醍醐味は、仕事スタイルの自由化かもね。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.( (さらに…)

久しぶりの同級生と話が噛み合わないなら

久しぶりの同級生と話が噛み合わないなら、変化してる証拠。くだらない馬鹿話は良いとして、仕事の話でどれだけ噛み合わなくなったのかは1つの指標として使えるかもね。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることので (さらに…)

仕事のできる人、できない人。卓越した人間と平凡な人間の違い。

卓越した管理者は成果を出し他人に力を与えるためにパワーを行使する。平均的な管理者は他人に自分の力を誇示するようなやり方でパワーを行使する。 卓越したヒューマンスキルがある人は的確な共感と感受性があるが平均的なパフォーマーは人の気持ちを理解しない。 卓越した製造マネージャーやパイロットは細かいところまで注意がいく。優先や合理的スケジューリングがうまい。平均的パフォーマーは仕事を漠然と一般化してしまい、作業の優先やスケジューリングができない。 卓越したクリエイターやアーティストは無規則、無秩序なアイデアでいっぱいであるが、平均的な人間は論理に縛られている。 卓越したコンピュータプログラマはクライアントニーズを考えるが、平均的な人間は機械について考える。 卓越したコンサルタントは複雑なデータの中から主題やパターンを見出すことができるが、平均的パフォーマーはデータを読み取れない。 卓越したセールス (さらに…)

チェックリストを作って管理すれば部下はヘマこかない

チェックリストを作って管理させれば、ヘマこかない。航空整備士やパイロットの現場、医療の現場でも使われていること。 仕事のミスはチェックリストで減る。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと (さらに…)

効率的な自動化は、人間の重要性を減らすのではなく、より増やす

自動化されたシステムのパラドックス。 効率的な自動化システムによって、人間の努力の必要性は減るが、人間の関与はより重要になる。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできない (さらに…)

名を残すのは、いつも、日本を過度に持ち上げなかった人間

自国大好きからの死にパターンは日本人の得意技だからな。家族と国家に対する愛はバイアスかかる。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、見分ける知恵を与えたまえ (さらに…)

部下にどうやるかを説明してはいけない。何をすべきかを伝えれば、彼らの独創性に驚かされるだろう。

部下にどうやるかを説明してはいけない。何をすべきかを伝えれば、彼らの独創性に驚かされるだろう。-ジョージ・パットン(第二次世界大戦時のアメリカ陸軍第3師団司令官) ほんとこれ。 人に手順や具体的なものを示したところで単なる労働力の徴用になる。それでは意味ない。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたま (さらに…)

機械仕掛けの不労所得

単純機械(たんじゅんきかい)とは、主として重い物体を小さな力で動かす事を目的として古代に開発された道具で、最も基礎的な機械要素である。一般的には単一機械と呼ばれることの方が多い。日本では通常、以下の5種類を単純機械と呼ぶ。 ねじ くさび てこ 滑車 輪軸 この5種は、ギリシャのヘロンという技術者が、「力を増幅させ、あるいは力の向きを変更させる」最も基礎的な装置として定義したものであり、単純機械の名称も彼に由来している。現在では、ヘロンの定義を拡大して上記のほかに以下の2種を単純機械に加える場合もある。 斜面 車輪 単純機械(単一機械)は機械工学の用語と捉えられる場合が多いが、むしろ物理学や力学の分野の言葉である。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/単純機械 素晴らしい。最高だ。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     (さらに…)