ん、なんかこの人気持ち悪い、って人は大概、ゲーマー、漫画アニオタ、ガリ勉、ネット中毒、本と友達

最近、とある女の子とお話したときに思ったんですが、なんか挙動不審だなって思ったんです。美人さんでスタイル抜群なのに、なんか、コミュニケーションのやり方が変なんですよ。一人で空ぶってる感じ。 趣味聞いてみたら、案の定、重度のアニメオタク、漫画オタクでした。いやぁ、まぁ、面白いっちゃあ面白いけど、話が全然噛み合ってなかった笑 対人コミュニケーションをおろそかにして、コンテンツとばかりコミュニケーションしてるとコミュニケーションセンスは狂って行きます。私の経験上、オフラインで会話した人で、ん?、って思った人って、大体、アニオタ漫画オタ、勉強だけしかして来てない人、ゲーマー、ネット中毒、専業トレーダー、みたいな人ばっかりでした。目の前に人がいるのに、一人で自己完結的にコミュニケーションしちゃうんです。一人芝居みたいになっちゃう。 まぁ、そういう子の方が個性があって、おもしろいっちゃあ面白いんですが (さらに…)

子育てとかなら、都市部離れている人が幸せそうだなー

31〜2歳ぐらいで、ハタチ・19の時に産んだ子供と一緒に料理したり、買い物に出かけている女性の話を聞くと微笑ましくなります。すごいですね、31・2歳ですでに小6・中1の子供がいるような人生。都市部だとその年齢で初婚、ということも珍しくないでしょう。私の知人にそういう感じの人がいて、四国の某県にお住まいなんですが、「田舎で何もない」とおっしゃってますが幸せそうでした。私も実際行ってみていいとこだなーって思いますよ。最近は有名ブロガーの移住とかでも話題になってますもんね、四国とかって。 なんかねー、思考停止的に、「とりあえず東京やろ!」みたいな感じの人多いんですが、確かに、都会に行くとすごく学びも得るものもあるんですが、それを生涯のこととしてとらえる必要は全くないですよね。ライフステージによって、住む場所って全然変えて良いと思うし。 自分が何をしたいのか、何を求めるのかによって、最適な住む場所 (さらに…)

価値がある情報の正体はプライオリティがわかる情報

何かしらの目的に貢献するために、情報をどのように順序立てるか、体系立てるか、何を優先するか・・・・・ってのが成果を出せている実務者の頭の中であって、そこが研究者との違いかな。実際の現実世界で成果を出す、ってことを考えたら、価値がある情報の正体は、プライオリティがわかる情報です。成果を出している人の頭の中で、順序や体系、優先がどのように意識されているかがわかること、すなわち思考体系・行動体系がわかることが大事。これは最終的にはセンスと呼ばれる領域にまで昇華・体得していかねばなりません。参考にしたいというか、この人の頭脳が欲しい、こうなりたいと思えるモデルの人を見つけたら、その人に触れ続けてセンスを体得することですね。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT& (さらに…)

フランス人は10着しか服を持たない

面白いなぁ〜。なんか、女性向けの書物の方が、「ライフスタイル」ってのが意識されている気がする。男向けは、「カネカネカネ、キャリアキャリアキャリア」みたいなのが多いわ。やっぱ。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして (さらに…)

安心して!美味しいものを食べようが、旅行に行こうが、買いたいものを買おうが、いいとこに住もうが、飽きるから!

お金稼いだ後にやりたいことって、美味しいもの食べたいとか、旅行行きたいとか、買いたいものを買いたいとかが多いと思うんですが、私の体験上、そんなものって切ないよってことだけは伝えておきたい。っていうか、美味しいものなんて普通のサラリーマン・フリーターやってても食えるでしょ。日本ってのは平均がレベル高い国なんだからさ。旅行だってみんな行ってるじゃん。買い物とかもね。お金を手にしてそれやったとしても、一瞬で終わるから。なんていうか、一過性っていうのかなぁ? 人生において、長きにわたって得られる充実感ってのは、自分のキャリアや仕事の中で積み上げてきたことだったり、満足感・達成感、そういうものだと思いますけどねぇ。 あとー、経験値を積むこと。成功も失敗も含めて、すべての過程を経験として楽しめなきゃ。人生はゲームですよ。戦って、あれこれやりながらゲームを進めていくのが楽しい。もちろん、勝利する、前に進 (さらに…)

学歴関係なく高収入を得ている無職の独り言

私は本質的には、 方法論よりも、需要側の気持ちが理解できるのか、というマインドセット部分だと思います。 基本的にビジネスは、 <1>集客 <2>販売 <3>商品 <4>課金・決済 <5>商品のデリバリー の5つの構成要素が揃っていれば、 構成要素上の条件は満たすことになります。 この5つの要素のうちのどれか(単数複数問わず)を、 他人のもので埋めたり、あるいは他人のこの構成要素のどこかを 自分が担う形をすれば、全部自分が自己完結的に揃えなくても、ビジネス自体は構築できます。 (例えば、ヤフオク転売ビジネスは「商品」以外はヤフオクのシステムに頼る、 セールスレター執筆のコピーライター業は他人のビジネスの「販売」だけを担う、みたいな感じです) で、今のネット上には、これらの要素が、 全部揃っているんですね。ツールとかwebサービスがいろいろ。 利用できるものはいくらでもある。 利用できるパーツ (さらに…)