国別・人を動かす方法 つぶやき西園寺 貴文 ある船に火災が発生した。船長は、乗客をスムーズに海へ飛び込ませるために、 イギリス人には 「紳士はこういうときに飛び込むものです」 ドイツ人には 「規則では海に飛び込むことになっています」 イタリア人には 「さっき美女が飛び込みました」 アメリカ人には 「海に飛び込んだらヒーローになれますよ」 ロシア人には 「ウオッカのビンが流されてしまいました、今追えば間に合います」 フランス人には 「海に飛び (さらに…)
人前でバイオリンを弾きながら、同時に弾き方を学ぶ つぶやき西園寺 貴文 人生とは、人前でバイオリンを弾きながら、同時に弾き方を学ぶようなものです。つまり、あまりにも人目を気にしすぎて、失敗を恐れる人はNGです。誰かの前でかいた恥だったり失敗が、後々誰かを感動させる演奏につながる。すべての人の前でいい格好をしようとする、かっこつけようとする人は、すべての人の前でレベルの低い演奏をし続けることになります。 女子の前で恥をかくことを恐れる男は、女子の前でうまくかっこつけるこ (さらに…)
アメリカの学問書はなぜ面白いのか? つぶやき西園寺 貴文 アメリカの大学教授は、面白いテキストを書けばそれが世界に売れて印税がたくさん入るし、有名になるし、なんというか次なるステップとかがたくさんある。影響力の武器の著者であるチャルディーニとかを見ていても、活動範囲が広い。あとアメリカの教授は市場原理に晒されているのも大きいね。 英語圏マーケットから分断されている日本の利点ってなんだろう。日本に来て働いているアメリカの友人が言ってたんだけど、「アメリカは (さらに…)
【ウォーリーを探せ、ならぬ強みを探せ!】創造、個性、着火、交渉、売買、評価、分析、改善 つぶやき西園寺 貴文 ヒカキンって天才なのかな。スゲェわ。 さて。 自分の強みを探しましょう。 創造 (アイデア) →思いつく系 個性 (ユニーク) →人の注目を集める系 着火 (モチベート) →人を動かす・人を率いる系 交渉 (トーク) →話をまとめるのがうまい系 売買 (トレーディング) →目先にあることの判断や対処、時流の判断、時代やタイミングを読むこと、波乗りがうまい系 評価 (インベストメント) (さらに…)