節税、節約、資産運用、くだらん!!

私ね、節税とか節約とか資産運用とか、くだらんと思っているんですよ。ケツの穴が小さい発想っていうんですか?結局ね、出て行くお金を埋めようとする発想、ちまちま小銭を貯めようとするその発想が経済的困窮を生むと本気で思っていて。 私、日本全国あちこち転々として、そして海外と比較して、日本ってすごいな、日本人ってすごいなっていつも思っています。好きな場所もたくさんある。日本ってすごいって思うこともたくさんある。だから、税金取られてもそんなにイライラしないんですよね。この国のために使われているから。税金というより、政治家や公務員の仕事力の低さについてイライラする感じですね。税金取られることじゃなくて、取られた後の使い道とかに関係している連中のレベルが低すぎてイライラするって感じ。 あんまり、過度な節税とかにも興味なくて、税金のこと考える認知資源の消費を考えたら気分悪くなって、多少なり所得多めにして無駄 (さらに…)

人生のピンチ、脱出法!!

人生には、ピンチの場面があります。しかし、このピンチの場面での対処法がわかっていれば、困ることはありません。ピンチの時に、どうすべきかということを、平常時に学習しておきましょう。ほら、ピンチの時って頭回らないですからね。 1:諦める、開き直る 私がおすすめするのは、ピンチの時は「諦める」「開き直る」ということです。これは、問題自体を放置して塩漬けにする、とかそういうことではありません。ピンチの時、一番何がやばいかといえば、「無駄に悪あがき」をして状態を悪化させることです。ここで無理してしまい、心身ともに傷つけたらしゃーないです。あと、自暴自棄になって問題を悪化させるとかね。新たな問題を生んでしまうとか。むしろ、ピンチの時って、下手に暴れた結果生まれてしまったものの方で苦しめられることが多いんですよ。だから、諦める、開き直ることが大事です。また、諦める・開き直ることによって、道が見えることも (さらに…)

心底好きなことはただやればいいけど、そこまで好きじゃないことは目的考えないと絶対後悔する

好きなことはね、やればいいんですよ。やればいい。ただやればいいんです。でもね、「そうでもないこと」については、一体何のためにそれをやるのかを考えないとダメなんです。税金の計算とか財務諸表を見るのが好きで好きで、簿記とか勉強して、最終的に職業会計人(税理士・会計士)になるってんなら、いいんです。それはバッチリです。でも、「好きじゃないのに」やろうとするのなら、それ、ちょっと待った、ですよね。どーせ、なんとなく「儲かりそう」「安定しそう」「権威というか箔がつきそう」みたいな感じでしょう。これだと、後悔するパターンが本当多くなります。何のためか、っていう目的をよくよく意識しないと。儲かりそうっ、とかってだいぶアバウトだし、じゃあ儲かって何したいの?っていう「目的の目的」レベルまで考えないと、後で絶対後悔するんだよね。 好きなことはただやればいい。 そこまで好きじゃないことは「何のために?」をよく (さらに…)

MBAは無駄だ!!

人生にそんなに後悔ない方ですが、「これは下手こいたわぁ〜」って心底思っているものに、「無駄情報を掴みすぎた」「意味のない勉強しすぎた」ってのが挙げられるのですが、その代表格がMBAです。西園寺さんはアカデミックキャリアがお粗末なので当然、海外の有名ビジネススクールなどに行けるご身分ではありませんが、有名大学で採用しているようなテキストは片っ端から買って勉強してた時期があります。で、それについて無駄だったと思うわけです。そんなことしている時間をデートに使えば良かったぜ、マジで。 って言うか、現実世界を見ればわかります。MBA出にロクな人間いません。ドヤ顔でビジネスについてわかった風な口を聞くだけのプロです。自称投資家の株トレーダーとかにもそーゆーやつ多いです。だいたい、そこらへんの人間って属性は一緒ですね。まぁ、要するに、評論家としては一人前になれます。あ、言い過ぎた、えっと、MBAを出ても (さらに…)