「ノリが悪い=死刑」ぐらいの強迫観念が渦巻く世界で生きてた結果、疲れた

「ノリが悪い=死刑」ぐらいの強迫観念が渦巻く世界で生きてた結果、疲れた。自然体でないコミュニケーションを強要される文脈では、人は弱ってしまう。 でもね、とてもありがたいことに、「いい感じにうまくやれてる人たち」のコミュニケーション感覚はとても自然体で心地良くて、その輪の中にいると本当に苦労しないから、その意味でも上を目指すべきかもしれない、と思う。 ぶっちゃけ、普通を自負する人たちの中にもコミュ障いっぱいいるし、パリピとかも変化球的なコミュ障だったりするから。いっぱい喋る人達もそれがイコールコミュ力とは限らない。 0.02mmのコンドームのように、着用感がないナンパをサラリ・スルリとできる能力を磨いてきたのだけれど、これがあればなんでもできるんじゃないか、と思ってしまう。でも、ナンパで能力を磨いた人たちが社会人男性を相手にした時「あれ?」と違和感を感じてしまうことがあると思うけれど、男とい (さらに…)

コミュ障

コミュニケーションは疲れる。 だるい。 面接官と経営者に褒められまくって、見知らぬじいさんにウザ絡みもされるどころか家に誘われる西園寺さん。 「僕は何人もの人を仕事上、面接してきたけれども、君はダントツで良い顔と目をしているね」っていう類のことを何度も言われてきた。この才能は、飲食店に行っても、旅に行っても、風俗に行っても、公園に行っても発揮される。小学生の女の子から、偏屈なジジイにまで通用する。 要するにコレ。 絡みやすい。   この天性の絡まれやすさと、感受性の高さ故に、コミュニケーションをするほどMPが消費されてしまう。よって、人間関係でかなり疲弊してしまう。以前、就活無双の超コミュ力ある女の子(大学でも首席で、式辞を勤めるような子)が社会人1〜2年目の頃にセフレ関係にあったのだけれど、この子と一緒にいる中でアルことに気づいた。 かなり図太いのである。神経が図太い。そして、 (さらに…)

神の啓示が降りた瞬間、「俺は成功する」と確信した

  神の啓示を受けた瞬間・・・・がある。 フッとノイズがかき消されて、1点に集中する感覚。 周りが暗くなって、1点だけ光って見えるかのような感覚。   私たちの人生には、邪念が多すぎる。 あなたが駅で見かけた、あのぴっちりのニットの巨乳お姉さんもそうだし、六本木界隈を半裸のような格好でうろつくハロウィンガールだってそうだ。テレビで流れてくるCMだってそうだし、ツイッターやインスタグラムで拡散してる情報もそう。「これが流行ってるんですよ!これが話題ですよ!」とかなんやかんや訴えかけてくるメッセージの嵐。そして、実家のママからかかってくる電話。 「あんた!いい歳でしょ!早く結婚しなさい!」     私には、全く理解できないことがある。 それは、両親の顔色伺いを立てて進路を決めるような連中だ。そもそも私は15歳ぐらいからほとんど親と会話していないので、きっ (さらに…)

年金はほとんど税金みたいなものですわよ。

年金はほとんど税金みたいなものですわよ。 税金としてしか捉えてないし、これが返ってくるとかそういうことは一切どうでも良いと思っている。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることの (さらに…)

ほとんどおしゃれしない。「おしゃれだね!」ってよく他人を褒めるけどね。

私はほとんどおしゃれしない。「おしゃれだね!」って他人を褒めてあげることは多いけれどね。 なんていうか、そういう場面があまり無い。 自分以外の人間が全員死んだら、「おしゃれ」という概念は消え去ると思うのだけれど、いわばおしゃれというのはある程度、人間関係に拘束されている・その渦中にいるということでもある。 身だしなみ おしゃれ 印象 とかが大事という概念はものすごくわかるのだけれど、そもそも、「何で俺がそのあたりを気をつけて生きていかないといけないん?何でそんな不自由なことせんとあかんの?」という発想で、もはやおしゃれすら不自由なものに感じてしまう。特に、スーツとかYシャツとか、本当にだるい奴隷着のような気がしてきてしまう。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SG (さらに…)

貧乏人とは議論しない。

どう転がっても無駄だからね。そして私と議論したいなら金払ってください、って感じですわよ。それから基本的に、「論破!」なるものも興味が無い。 8割〜9割方、「議論しない」「話さない」「やりとりしない」「関わらない」というチョイスで回っている。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのでき (さらに…)

ランチの予算とか考えない。食べたいものを食べるだけ。もはや金を忘れてる。

ランチの予算とか考えない。食べたいものを食べるだけ。もはやお金を忘れている。もちろんカップラーメンも食べるぜ、たまに。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを (さらに…)

変幻自在に相手と会話のレベルを合わせられるのが特技かな。

変幻自在に相手と会話のレベルを合わせられるのが特技かな。 小学生の女の子も、高齢のおじいちゃんも、どの層にも合わせられる気がする。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのでき (さらに…)

嫉妬するという感情をもう忘れてしまった

嫉妬するという感情をもう忘れてしまった。 そもそも俺に嫉妬するなんて奴はいないし、俺も嫉妬する対象が存在しないし。 「仕事ができる人に嫉妬する」とか「出世した同期に嫉妬する」とかそういう非生産的な感情に振り回されてイライラしている人たちがこの世界にいるということすら忘れてしまっている。俺の世界の中には、そういう感情も無いし、そもそも嫌いな人間との関わりも無い。 経済的自由とは人間関係の自由でもある。 嫌いな人がいるとか、嫌いな人と仕事上うまくやらないといけないとか、そういうのは年収7桁以下のステージであることなのかもしれないけれど、大雨の雲を突き抜けると空が快晴のように、天空は晴れ渡っている。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionj (さらに…)