20代の人生の悩み→「人生は20代で決まるのか?」→23歳で所帯持つ人間と33歳で所帯持つ人間を同列に捉えるのか

「もう俺の人生このままなのかな・・・・・・・」 「このままつまらない人生を過ごすのかな・・・・・」 「このままでいて良いのかな・・・・」 「将来が不安になってきた・・・・」 「人生を変えたい・・・・」 「大逆転できるものならしてみたい・・・・」   そんな悩みをお持ちですか?   新・日本の階級社会 (講談社現代新書)   20代で人生は決まるのか? ハタチは強烈に焦る。自分の将来がひどく大事だからだ。 22歳は激烈に焦る。人の将来が決まっていくように見え、周りが道を決め出すからだ。 24歳は異常に焦る。人の社会的ステータスが決まってくるからだ。 26歳は若干諦める。いわゆる「late 20s」になってしまうからだ。 28歳はほぼ諦める。いわゆる「arround 30」になってしまうからだ。 ・・・・・そして30歳になる。 もしかしたら、15歳からすでに焦る人 (さらに…)

あえて利益を出さない Interactive&Selective

ボロボロのモデルでも、お金は稼いでしまうことができます。 初期のパソコンやスマートフォンには、技術的な問題がたくさんありました。それでもリリースして、アップデートしていった。ある程度、形になれば、それリリースすればお金は生み出せます。 経済的余裕。 時間的余裕。 これらは、ECLMビジネスでしっかりとした構想を持ち、事業構築していくことで実現できるはずです。 課金インフラ、フリーメディアインフラは整っています。 今の時代、ググればなんでもあります。なんでも外注できます。ほとんど、どんなシステムやツールもあると言って良い。   西園寺はGoogleをドラえもんと呼ぶ 私は、Googleをドラえもんと呼んでいます。 必要なものは、検索窓に叩き込めば出てくるからです。 アップセルツールを導入したい OTO(One Time Offer)を導入したい アクションに対して、レスポンスしてコ (さらに…)

稼ぎすぎていませんか?時間を作りましょう

ビジネスを展開し、お金を稼げるようになった・・・・は良いものの、忙しくて忙殺されていませんか?いつの間にか、仕事に追われるようになっていませんか?やるべき作業が多すぎて困っていませんか?経済的な裕福さを、ある程度手に入れるまでは忙しくして良いでしょう。しかし、その次は時間的な余裕を作っていくことが大事です。   儲かってはいるけれど、先が心配だ・・・・ 儲かってはいるけれど、先が心配だ・・・そういうことを言っている人がいます。そうなってしまったのはおそらく、「稼ぎ」を優先して、「稼ぎを作る力」の土台を肥やすことを、自分が稼いでいる額に見合うレベルまで引き上げられなかった人です。   あなたが稼いでいる金額はバブルかもしれない どんな業界でも、一過性の「濡れ手に粟」で頭一つ出てくる人がいます。しかし、Performanceに対して、Performance capabili (さらに…)

【禁断の読書法】読書・読み方、オススメの危ないやり方

あなたは、効果的な読書法を知りたいと思っていることでしょう。読み方がわからない。積読してしまう。忘れてしまう。たくさん読んでいるが頭に入っている気がしない。自分の人生に役立てたいと思い読書しているが、なかなか頭に入ってこない・・・・・などなど。 良いことを教えましょう。 本は読んでいちゃダメです。   本物の読書は危ない。命の危険がある。 はっきり言います。 本物の読書は危ないです。命の危険があります。 本を読まずに、脳にしみこませるからです。脳内漂白・色素沈殿させるのです。だからこそ効くのです。   本読んで評論している時点であんまり入ってこない。 本を読んで、 「ふんふんふん・・・」 とうなづいていたり、心の中で反論してみたり、都合の良いところだけ取っていたらあまり意味はありません。   テストに答えるつもりで覚える、叩き込む 「この本に乗っていることなら (さらに…)

モチベーションが低い理由は気持ちの問題だと思っていませんか?ドラッグ的ですねぇ

モチベーションが低い理由は、気持ちの問題と思っていませんか? 仕事に行きたくない。起きたくない。何も考えたくない。もう逃げ出したい。目の前にあるものを全て捨ててしまいたい。 そう思ったと思えば、美味しいものを食べたり、寝たり、友達と長電話をしたりするとリフレッシュする・・・・・。そしてまたモチベーションの波がやってくる・・・・・。   年初に目標を立てて年末で何もできてない自分にガックリするのをもうやめたい 年初に目標を立てて、年末で何もできてない自分にガックリするサイクル。 これを断ちたい。 あるいは、いたずらに時間だけが過ぎて行くのに、物事が前に進んでいるように感じないのをどうにかしたい。 気付いたら18歳だ・・・。 20歳だ・・・・。 22歳、25歳、28歳、30歳、32歳、35歳、36歳・・・・。   仕事ができる人はモチベーションに左右されない? 仕事とモチベ (さらに…)

日本語で学ぶと頭に入るものと入らないものがある

数学 → 英語の方がわかりやすい 日本史 → 日本語の方がわかりやすいけど、英語で学ぶと嘘が見える 世界史 → 英語の方がわかりやすい 理科系 → 英語の方がわかりやすい   日本の総理大臣が、天皇に報告しにいくやつあるじゃん。内奏って言うんだけど。 あれ、英語でSecret report to the emperorなのよね。 やばいよね。   そもそも、経済とかも当て字だったりする。明治の時に、日本に無いシステムとかテクノロジー、概念とかを無理やり日本に入れてくる過程で言葉とか作っちゃってるんだけど、このあたりに何かある。 昔から勉強してて、『意味がわからない』と思うことがあるのだけど、往々にして『日本語がわからない』のよね。 憲法も原文英語だし。   どうする? 日本語からやられてたら。   基本的に、言葉狩りから始めるんだぜ。   (さらに…)