底辺から成り上がったから気付いた!世の中には2パターンの人間がいる!

私、親は金持ちじゃなかったし(平均以下の所得世帯)、学校の勉強まともにしなかったし、高校の卒業も危うかったし、高校生の時はギャンブルしたりスパスパしたりしてたし、田舎の狭い世界に生きてたし….. みたいな状態から、人生どんどん変わって、住む場所も交流も変わって、なんか、今お友達になる人たちってみんな、私とタイプが違うんですよね。真逆なんですよ。育ちがよろしい。   割と私自身、物事を深く考えたり、知識を蓄えたりするのが好きなタイプではあるので、仲良くできる人はお勉強できるタイプが多いです。私はお勉強できなかったけど。 あるいはそれなりのプロセスを経てつくことができる専門職の人とか? あるいは、小さい頃からいろんな習い事させられたり、親が財力あるがゆえに経験値が豊富です、みたいな人とか。 あと、世の中って面白いですね。子供に知力が無くても、親に財力があれば、あの手この手 (さらに…)

人生楽勝必勝戦略

才能無いのをさっさと認めて、プライドを捨てて、優秀な人たちがやらない汚れ仕事を率先してやり、しかもその領域で己の全力を出しきること。世の中のほとんどの人間は自分の実力に見合ったプライドを持っていない。プライド高すぎ。あと自意識過剰すぎ。自分を大事にしすぎ。自分の頭を信じすぎ。人生で、本気の勝負をしたことがない、海外に出たことがない、本当の意味で自立したことがない、実績がない、・・・・んでしょうね。「なんでこんなに可愛いのにアダルトビデオに?」戦略を実行することです。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブラン (さらに…)

変な野心を持たない

人生の進路選択にあたり、「自分の可能性を試してみたい」とか「自分はここまでできるはずだ」とか思ってチャレンジをするのは大いに結構な事でゴザンス。しかし、どんな世界に行っても、「上には上がいる」というのを感じさせられる機会ってあります。ほら、よく東大生とかが言うじゃない、東大入って絶望した、みたいな。頭の構造が違いすぎる奴と出会って絶望した、みたいな。 人間、レベルが上がれば上がるほど、またその高いレベルの世界でレベル高い奴とぶつかることになります。この戦いはほとんどエンドレスで、国内最高峰の次は、ワールドマーケットの世界になってきます。当然、世界規模で勝つとなると桁違いに難しさのレベルが上がってきます。もう、大方の人がボロボロですね。 変な野心なんて持たない方が良い。変な成長意欲とか持たない方が良い。人生、いくらあっても足りないでしょ。 人間、自分のレベルが1000だとしたら、1001とか (さらに…)

学校教育は奴隷養成システムでありながらも教育コンテンツは最強

学校教育は奴隷養成システムでありながらも教育コンテンツは最強。点取りだけを意識するのではなく、本質的な理解に重きを置くのであれば、 国語 外国語 数学 理科(科学基礎、物理、化学、地学) 地理 歴史 公民(社会、倫理、政治、経済) 芸術 家庭 保健体育 情報 といった各種領域について横断的な知識、理解、視点があれば「明らかに」強い。明らかに強い。NO学歴でも低学歴でも高学歴でも、大人になって仕事ができるやつは上記の領域の根底に通ずるセンスを無意識的に、意識的に体得しているように思う。 とはいえ、これらの科目全体について横断的な知識、理解、視点を習得して、それを実学のレベルにまで昇華させて現実世界で上手に生きて行くというのはハッキリいって、社会人生活を20年続けた大人でも至難の技。私も含め、大人になって高校までの不勉強、これの穴埋めに必死になる人は多いんだけれど、一回は別れたのに元鞘に戻るっ (さらに…)