人生蛸壺化問題

人生息苦しくなってるやつは、蛸壺化してる。群れてるのが同じよーな人ばっか、住んでるところも同じ、得ている情報も同じ。西園寺さんはニート生活、奴隷生活、自由生活の全てを経験し、落ちこぼれカス時代、ガリ勉時代も経験。風俗嬢とデートしたかと思えば、エリート系の子とデートし、アメリカ人と長電話する。図書館でジャンル横断的に本を読み、ゴルゴ13でプロの哲学を学ぶ。公務員とフリーターと長電話する。スタバでおっさんに絡まれ、韓国人に道を聞かれる。ティーンとセックスし、JDとセックスし、アラサーとセックスし、アラフォーとセックスする。百貨店で女性向けの靴、化粧品、服、バッグを販売してる店をうろうき、店員さんと喋る。服を買う際、店長から業界についていろんな話を聞く。ビジネス書を読み、女性誌を読み、ヤフーファイナンスを見て、グラビアの写真集と風俗情報誌を見る。アインシュタインの相対性理論、ヒッグス粒子のドキュ (さらに…)

使われる、利用されるのはありがたいこと。

使われる、利用されるのはありがたいこと。もっと言えば、上手に使われる、上手に利用されるのはありがたいこと。そういう意味で、上司運とか、メンターとの出会い、すごい人との出会い、アゲマンとの出会いとかってありがたい。だから、自分という人間をうまく使ってくれる人、利用してくれる人、活躍できる環境ってないかなぁ、って昔からよく考えてた。人を使う、人を育てる、人を伸ばす、みたいなことですごい能力ある人っている。あるいは、自分が水を得た魚のように変わる環境ってある。 サバイバル能力を高め、いろんなことに頭を突っ込み、視野を広げて、自分を分析し、自分の生存可能性を高めていく。一番大事なのは、プライド、常識、思い込みを捨てることですね。視野とか選択肢って、それらが勝手に狭めてるじゃないですか。 基本、人間って蛸壺野郎なんですよね。これが問題。 たとえば、女性の社会進出とかに関してだけど、女性がバリバリ活躍 (さらに…)

何をしたかではなく、何をしなかったか

何をしたかではなく、何をしなかったかを誇りたいね。学校の勉強、就活、資格、サラリーマンレース、ぜんぶ捨てたわ。社会人らしさ、常識とか、普通とかもね。ちなみに、何もしないならただのニート。選んだものは全力投球したわ。もう、その意思決定で勝負は決まったようなもん。そして、その度胸は情報収集と情報投資、最後は勇気だね。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのでき (さらに…)

無名は優秀

世の中的には無名なのに、優良な企業はたくさんあります。たとえば、日本には創業100年以上の会社が五万社あり、そのうちの9割は従業員300人未満の中小企業。また、創業200年以上の会社が3146。全世界で200年持ってる会社は5586しかない。そのうちの過半数を日本が占めてる。 このように、無名なんだけど強いビジネスはたくさんある。零細レベル、個人レベルになると尚更。BtoBとか黒子役のビジネスになると余計目立ちにくい。 こーゆーのは何に関しても一緒。たとえば、日本は47都道府県ある。25年くらい同じ県に住んでいるのに、自分の県がよくわからない人、行ったことがない場所がたくさんある人ってたくさんいる。日本全体になると、なおさらそう。行ってみたり、住んでみると思わぬ発見がある。家賃、食事の環境、人々のキャラクターなども、地域差は結構あったりする。 つまり、見えないところでいろんな世界が広がって (さらに…)

人の日常を支える地味な仕事は儲かる

人の日常を支える地味な仕事は儲かる。市場規模がデカイ。他方、キラキラしてるところは案外小さい。例えば、日本の映画市場は1900億円しかない。カラオケボックスで4000億弱、宝くじで4800億、タバコは3.9兆円、風俗産業はなんと5.7兆円。アパレルは9.4兆円!! もちろん、市場規模がデカイと競争は激しいし、そこで就職することと自分が儲かることはまったくもって話は別だけどね。 ちなみに、コンドーム産業は70億円くらいらしい。ええええ。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド     (さらに…)

次の時代に勝つのは、性格が良くて学校的な意味で頭が悪い人かも

人間はそもそも、体力というか肉体的な攻撃力みたいなのでは動物に敵わない。サメとかワニとかサイとかライオンに敵わない。そして、肉体労働は機械に代替されるようになった。また、学校的な頭の良さも機械やITに置き換わるようになった。物事はネット上に記憶、保存されてるし、単純記憶はHDDとかに敵わない。記憶演算処理は、もう、だいぶ前に負けてる。電卓より計算能力が速い人はなかなかいない。そして、人工知能が登場するようになってくると、いよいよ頭脳でも人間は知力でも機械に負けを喫するようになってくる。すると、何が残るのか。人間の身体性に基づく頭脳、たとえば感情性とか個性とかそーゆー領域が人間のフィールドになってくる。計画しない、計算しない、あまり考えない、楽しさや面白さを追い求める、みたいなことに価値がつくようになってもおかしくない。昔はそんなことはすごい戒められたのだけど、今の時代、計画立ててコツコツと (さらに…)

人と会うと疲れる、人といると疲れる、人と空間を共有するだけで疲れる

お金のために身体売れますか?って言われてイエスって言える女性はそこまで多くはないと思うけれど、私にとって、わざわざ仕事ごときで人と会って話して、面白くない話にそれっぽいリアクションして、時空を共有してあれこれ気を使うのは心のレイプに近い感覚がある。もちろん、大げさな表現だけど、基本的に苦手だ。疲れてしまう。たぶん、この感覚が人よりかなり強いと思う。そもそも集団が苦しくて、東京とかはもう、殺人的。 公衆便所を不潔と感じる人は多いと思うし、マイつり革持って通勤してる人は多いと思うけど、人間は本来的に、公衆に対応できるようにできてないと思う。大衆との空間の共有にストレスゼロの人間なんていなくて、そこに違和感なくなることを社会人化するというのだけど、それはちょうど、不特定多数とビジネスセックスするのに違和感ゼロになった状態に近い。 人間はそもそも、狭い世間で生きるようにできてると思う。 私の場合は (さらに…)

とんねるずのみなさんのおかげでした。が終わる。悲しい。

安室奈美恵が引退し、スマップが解散し、平成は30年で終わり、とんねるずが引退する。時代が変わる。 たぶん、これからはコンテンツは有料化するね。コンテンツの価値はどんどん上がってるし、ITベンチャーもコンテンツビジネスのプラットフォームになろうと必死。メルカリの会社も今度はコンテンツビジネスの領域に入ってこようとしてる。 これから最も値段がつく才能、それは、コンテンツをクリエイトする力、もしくはアーティスト力だわ。あとは、それらに関して優れたマーケット感覚を持つマーケターね。   無料でコンテンツを垂れ流す時代の終わり。プロが制作費かけてコンテンツを作成して垂れ流すというビジネスモデルに制度疲弊感ある。テレビが生まれた当初と比較して、ありがたみが薄れてしまったね。なのにその中でプロ人材が浪費されててすごく勿体無い。 これからは、無料で提供されるものは素人がつくるものだね。 貧乏一般 (さらに…)