1日8時間労働は長すぎ。せいぜい5時間が限界。

江戸時代くらいまでは1日5時間働けたら、やっていけたらしいっすよ。1日8時間働くなんて長過ぎだし、週に40時間以上働いている人は完全にオーバーワークだと思うわ。1日8時間も働いてたら、生活破綻する。何もできないでしょ。人間が気力、体力有り余ってる状態で働ける期間なんて限られてて、その期間の大半を会社に捧げたらそりゃあ、人生詰むわな。まぁ、会社は会社で、だから給料なり退職金を用意したりするんだけど。明らかにこの世界は親の社会階級の再生産が行われてると思う。カエルの子はカエルってゆーかね。生まれ持った資本の不平等を乗り越えるんなら、もう、投資家使うだの借金するだの思い切って労働者階級からはみ出るだのせんといけなくて、それはタイムリミットがあるんだと昔の私は思った。 大学生くらいの時期だと、今の彼女と将来結婚したいとか、将来の結婚を見据えて、みたいな感じで判断がいろいろ戸惑うんだろうけど、その点 (さらに…)

ウイイレニート。労働時間を減らせば収入が増える

労働時間を減らせば収入が増えるんです、って言っても普通は信じられないでしょうね。労働時間の減りと共に収入上昇か実現されるんだってのをキャリアを通して感じてきた私は、師走のお昼時にウイイレしてましたよ。未だに、『働きもしないで何やってんだ』って罪悪感を感じる時点でまだ国家洗脳が解けてないのかなってなるけどね。 ま、あれですよ。思うけどね、人間なんて頭の良し悪しで決まるもんじゃないよ。頭良くても大衆に逆行できる勇気なんて大方の人は持ち合わせてないでしょ。しかも、底辺と紙一重じゃん?それ、耐えられる?ってね。 99.99パーセントの人生が既存のものや先行事例の焼き増しだとするのなら、オリジナルワンなんてどこに存在するよ、って話。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT (さらに…)