仕事のやる気は基本、女

仕事のやる気は基本、女。学生時代に、必要もないバイトを始める人の動機はほぼ女。大人になると、生活のためとかで働き出すけど、ポジティブな動機は大概女。逆に言えば、女を意識せずに自然と仕事してたら才能あると思う。サッカー選手とか漫画家とかソレ。芸人の著書読むと、モテたいってゆー動機多い。女のパワー強烈。動物だからなぁ、やっぱ。仕事に対してやる気を失ってる人は仕事どうこうってより、女の面をどうにかした方がいいかもね。自己啓発読むよりアゲマン探したら。 女のパワーは凄まじくて、ニートを激烈サラリーマンにする力があると思うんだ。 やる気失ったらセックスしてみたら。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading &a (さらに…)

#3 西園寺的キャリア設計

個人的な人生哲学として、 「悪貨は良貨を駆逐し、 世の中には悪貨が溢れかえるので、 悪貨を拾わない能力」 が重要だと思っています。そして、その能力には自負があります。   先ほど、インターネットで「年収650万円以上は増やしても意味が無い」っていう記事を読んでいました。 多分これ、多くの人にとっては意外だと思うんです。   「幸福と経済」というテーマで、よく、年収と幸福感の関係というのは各種の調査結果データがあります。昔からよく言われているのは、 年収1400万円以上は、それ以上稼ぎが増えても大して幸福感は変わらない っていうやつです。これを裏付ける有名な調査結果データがあるんですよ。 これは、世界各国の高所得者を調査した結果であり、世界中、だいたい同じような結果が出るそうです。1400万円以上は稼いでも大して幸せになれない、ストレスが増すだけ、みたいな。   (さらに…)

男が声をかけたくなるのは、「つまらない」ファッション

モテファッションの鉄則は、とにかくシンプル。服もアクセサリーも、できるだけ主張のないものを選びましょう。女性の目線では、「ちょっとつまらないな」「物足りないな」と思うくらいがちょうどいいのです。ーp123 その通りでございます。 しかしながら、大方の女性は、「ファッションは男ウケするためにやっているんじゃない!!(自分がしたいファッションをする、自己表現のためにしている、自分なりの美の追求のため、自己満足のため、自己変革のためにやっている)」という気持ちと、「でも良い出会いが欲しい、良い恋がしたい」という気持ちの間で揺れ動くようなアンビバレントな心境にあります。他者の存在を意識に介在させない自己評価的動機と、他者の存在を意識に介在させる他者評価的動機との間で揺れ動く。 1番の理想は、自分がやりたいようにやっていて、そこに他者評価がついてくるような人生でしょうか。 なので、女性は自己のファッ (さらに…)

素顔が見えて自然体な、隙のある女性の方が、男性はその先の恋愛を思い描きやすいものです。

素顔が見えて自然体な、隙のある女性のほうが、男性はその先の恋愛を思い描きやすいものです。リアルな「男性ウケ」を知るのにおすすめの方法は、男性誌をチェックすること。同じ石原さとみさんでも、女性向けファッション誌やコスメ詩に載っているときにくらべて、びっくりするほどナチュラルなメイクやヘアをしているはずです。ーp20   女性向け自己啓発に書いてある「男ウケ指南」と、その男ウケが目指す目的・利益と、男性側の需要みたいなものを統合的に俯瞰しながら、考えてみる。すると、世の中の真が見えてくる。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を (さらに…)

主体的に動ける人というのは、例外なく人を動かすのがうまいからです。

上司の指示を先読みして、準備や行動に移せる社員は、これだけでリーダーの資質を備えているといえます。つまり、主体的に動ける人というのは、例外なく人を動かすのがうまいからです。人は人のために動いてみてはじめて、部下の立場がわかる上司になれます。ところが、年齢やキャリアだけで役職を手に入れた人にはこの機微がわからず、自分の嫌なことを部下に押し付ける傾向が強くなり、部下の心が離れてしまうのです。「使い上手は使われ上手」という言葉通り、まず使われ上手になることが大切です。ーp146   使われて生きるのが嫌ならリスクとって何かやらないといけないんだけどその先でもまた、自分を使って頂いてナンボという場面が出てくるという。 自分自身がどういう使われ方をしたら心地よいか、どういう協調の仕方だったらいけるのかを考えるのが社会人化するということなのかもしれない。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ1 (さらに…)

教育しても無駄な人

叱ると言い訳ばかりする人 叱られても平気でいられる人 他人が叱られていても無関心な人 他人を叱ることができない人 プライベートの部分で口を閉ざす人 といった人をいくら叱っても、教育しても、徒労に終わるだけです。   会社は給料もらいながら学べる学校。ということで、会社組織で馴染めない人は、金払ってどこかから学ぶから、現実社会で揉まれながら学ぶしかない。そして、その道はイバラの道でひどく険しい。世の中の人は他人に無関心でどうでもいいと思っているから、結局、誰もきちんと叱ってくれたり教えてくれることはないまま歳を重ね、無能化していく・・・・と。 教育を受けることが嫌なタイプは、本当に、人生Dead or Aliveだと思うよ。 生か死か。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think." (さらに…)

社員に対する最高の福利厚生は、本人の能力アップ

「社員に対する最高の福利厚生は、本人の能力アップだというのが日本電産の考えで、仮に我が社を辞めて他社に移ったとしても通用する能力の開発を最優先にしていく方針を貫いてきました。」-p134 「去ってほしい社員の条件」として、次の7項目を挙げています。知恵の出ない社員、すぐに他人の力に頼る社員、やる気旺盛ではない社員、よく休みよく遅れる社員、言われなければできない社員、すぐ責任転嫁をする社員、すぐ不平不満を言う社員 -p135   ブラックでも、その会社で何か学ばせてもらえるとか、経歴に箔がつくってんなら。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Developm (さらに…)

その代表が長期雇用の原則です。終身雇用は崩れても、技術や技能が十年単位でしか身につかないことを考えると

その代表が長期雇用の原則です。終身雇用は崩れても、技術や技能が十年単位でしか身につかないことを考えると、長期雇用の原則は守らなければなりません。ーp128 10年かからないものは技術や技能と呼ばれないんでしょうね。時間にして1万時間なり。日本電産のように世界レベルで優れた技術会社で働くのと、先行き不透明なITベンチャーでIT土方をするのとではまた話は違うでしょうね。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself (さらに…)

「30年以上の間にたくさんの社員を採用してきました。その中でつくづく感じることは、人間の能力には大差がないということです。」

「30年以上の間にたくさんの社員を採用してきました。その中で、つくづく感じることは、人間の能力には大差がないということです。人の総合的な能力の差というのは、天才は例外としても、秀才を含めてせいぜい5倍、普通は2、3倍程度の違いしかありません。しかし、やる気、意欲、意識の差は百倍の開きがあると感じています。つまり、高い能力を持っていても、やる気や意識の低い人を採用するよ理、多少能力は劣っていたとしても、やる気や意識の高い人を採用する方が、はるかに戦力になります。」   努力や根性論を侮れない理由がここにある。精神論だけではかなり危ないけれど、無能なのにやる気・意識が低いと有能なのにやる気・意識が高い人にフツーにボロ負けしてしまう。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think." &n (さらに…)