Do not live to work. work to live.

Do not live to work, work to live. 働くために生きるな、生きるために働け。余命短い人間を看取った看護師と、イタリア人と、西園寺の見解は一致してる。 仕事はあくまでプライベートを充実させるためにやるものであって、仕事のためにプライベートが犠牲になるような働き方はマジで辞めた方がいい。 外国人で日本の労働状況に興味持ってる、見識と洞察ある人が面白いこと言ってた。日本人は優しいって言われてるけど、わたしはそう思わないって。カルチャーとしてそういう建前があるけれど、個人個人で見たら人間的に優しいとは思わない、嘘の優しさだねって。あと、これほど見事に国家洗脳が機能してる例もなかなか無いよ、って。 お見事。 あと、別の例だと、とあるシンガポール人が『東京以外で働くのなら、まぁ、なかなかナイスな国だと思う。ほら、ごはんとサービスが良いし、わたし、日本好きだから。』って。 (さらに…)

仕事や恋愛、友達付き合いで人間は成長するって嘘と思う

正直、仕事や恋愛、友達付き合いなどで退化すんじゃねーの、って。一番天才なのは子供なんじゃねーのって。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、見分ける知恵を与 (さらに…)

クリスマスぼっちとか就活失敗で凹んでる奴多いの見て、この国の平和さを実感する

まぁ、そーゆーのを激しく気にしちゃうようなのが若さであり、逆に外見に全く無頓着になってしまうような状態が老化なのかもしれないけど。結婚したカップルの離婚率とか、会社の生存率とか、出世競争の現実とか、そーゆーの知っておいた方が良い。みんなどこかで、必ず負けて挫折し、辛酸を舐めるものだと思うけどね。日本人が不安症なのは今までが良すぎたんだよね。不安にとらわれすぎな人って、底の経験値が無い。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose (さらに…)

恋愛難民と仕事難民の基本原理は同じだな

人間、みんなもともとは純朴でまっすぐなはずなんだけれど、どこかですごい傷つけられて擦れちゃってるパターンが多い。擦れずにまっすぐ育って人生うまくいってる人は見る目があるか、本人に不思議なパワーがあって不適格な人を寄せ付けない、あるいは変えてしまうところがあるんだな、と。とはいえ、このご時世、擦らずにハッピーに大きくなってる人って少ない気がする。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yo (さらに…)

自分が持っているノウハウを全部出したら人生が終わってしまう

商品開発ってすごく手間がかかる。自分の頭の中にこびりついたものを吐き出し、整理して、取捨選択して、それを体系的にまとめて、伝わらないと意味ないから面白くして…..なんて作業、凄まじく時間と労力を消耗する。時給が高い人間だから、稀有なビジネスモデルをつくれるから、価値あるノウハウあるんだけど、ノウハウ吐き出そうとしたらとんでもない時間損失&経済損失が生じるという矛盾。ここで、お金大好きな人なんかは頑張ってガリガリやるんだろうけれど、私みたいにそんなにお金が好きじゃないタイプはもはや、モチベーションを持たない。 とりあえず、自分がスランプに陥ったときのためにも、自分の人生のためにも、だいたいのことはマニュアル化しておきたいから、ライフワークとしてノウハウを形にしておこうと思うんだけれど、進めるのはすごく手間暇がかかってしまう。 そして、プライシングとかになるとなおさら悩みが (さらに…)

社会で何が流行ろうが俺には関係ない。特にSNSとか。

ぶっちゃけ、流行り物ってウザいんすよね。テクノロジーの進展で世の中は進歩したけれど、途中から無駄なものが増えたと思う。例えばSNSなんかはその代表格で、世の中のストレスはほとんど人間関係から来るのだから、無駄な人付き合い消耗を促進させたテクノロジーは迷惑極まりない。人付き合いを24時間営業にしてしまったSNS開発者とかはまじで尊敬できなくて、SNS産業はほんと嫌い。スティーブ・ジョブズはすごいけど、ザッカーバーグは嫌い。罪が重いぜ。 今の世の中に必要なものはデトックス。なんで、もっともっと、、、って無駄なもの作る方向に走ってんのかわからない。リーダーシップ欠如ってよく言われるけど、方向性見失って苦しむ人多いから納得。方向性は効率の上位概念なので、地獄に落ちるための効率を上げても苦しいだけです。その先に何があるの?ってのを考えない感じ、やる価値がないことをやる感じとかほんと嫌い。 とゆーこと (さらに…)