運と波動と気というスピリチュアルな

昔、運とか波動とか気とか言っている奴が大嫌いだったんだけれど、今は相当、考えが変わってしまった。運とか波動とか気みたいなものはあると思う。まぁ、それをロジカルに説明する方法はいろいろあるんだけれど、人生を楽しくハッピーに生きている人間ほどそういうものを体感的に掴んでいると感じる。不確実なものだらけのこの世界で、ハッピーに生きるためには信念が必要。少なくとも、信じる者は救われる効果はある。そういうものを信じることで、気分が上向く。前向きな行動が続く。自己啓発に騙されて人生を決めてきた人間としては、騙されることほどありがたいものは無いと思ってしまう。人は騙されることを恐れるけど、一体、騙されることの何がそんなに怖いのだろうと思う。仮に騙されて取った行動の結果に満足しなかったとしても、その経験が次回、別の文脈でスライドされて用いられるのだからそこにリスクなんてない。私は昔、付き合っていた彼女に騙 (さらに…)

魅力の法則その1。人を幸せにする人は魅力が上がるんだよ。人から幸せを奪う人は魅力がなくなるんだよ。

魅力の法則その1。人を幸せにする人は魅力が上がるんだよ。人から幸せを奪う人は魅力がなくなるんだよ。 方向性としては、コレは絶対正しい。理想の掲げ方としても絶対正しいと思う。もちろん、これを現実のものにするのは非常に難しい。でも、このマインドセットは徹底的にインストールしておくと、本当に人生が根底から覆るかもしれない。人が自分に何をしてくれるのかを考えるのではなくて、自分が人に何ができるのかを考えるということ。 ただ、こっからは商売の深い話。冗談抜きで、儲かっているところ・儲かり続けているところというのは、適切な相手に対して適切なニーズを満たし続けているということはまず間違いなくて、たとえそれが一見非難されるようなビジネスであっても、それが成立している限りはまず間違いないんだよね。逆に、口では「世のため人のために」と言っていても、実入りが乏しい状態にある人は、案外ポイントをズラしてしまったり (さらに…)

つまり商売は何をやるかじゃなくて、誰がやるかなんだよ

つまり商売は何をやるかじゃなくて、誰がやるかなんだよーp43 日本電産の永守さんが、「孫さんは大ホラ吹きだけど、メーカーだったら潰れてる」みたいなことを言っていて、やっぱりあのスケールであっても状況・環境への適・不適が重要なんだなって。 私みたいに、人と深いレベルでミスマッチを起こしてしまう人間は自己卑下に走りがちで。それがなぜ起こるのかというのを掘り下げていくと「不器用」というワードに辿り着く。いびつな人間性は人を助けることでしか修正されないのだと思う。まぁ、性格なんてそうそう簡単に変わらない。性格を直すより、性格に合った環境を求めた方が良いだろうし、もっと言うと、性格とは別個独立した思考体系やマインドセットがあれば性格の影響は低減できる。まぁ、時折鬱っぽくなるわけだけど。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, (さらに…)

商人ってのは、人様に気を使うのが仕事なんだよな。さらっと気を使って愛情を出すのが仕事。

いいかい。商人ってのは、人様に気を使うのが仕事なんだよな。サラッと気を使って、愛情を出すのが仕事。最終的に、成功の道って細やかな愛なの。細やかな愛情を持って仕事をやれば、何やっても成功するんだ。(中略)べつに、すごくはないよ。あたりまえなの。だって、人はみんな自分の何かを売って生きているんだよ。サラリーマンは、自分の事務能力を売っているし、警察官は安全を、先生は知識を売っている。家庭の主婦が売っているのは、家族のやすらぎだよね。この世の中に商人じゃない人なんか、ただのひとりもいない。(中略)目の前に人がいるから売れるんだ。いなければ、どんなすごいものだって売れないだろ。だから人様に気を使い、目の前にいる人に喜んでもらうことが成功の秘訣なの。難しくないんだよ。簡単なんだよ。ーp24 何の薄汚れた気持ちもなく、人を喜ばせたい、とシンプルに思える状況にハマれると確かに良い循環が起こるのかもしれな (さらに…)

生きるための仕事で人生死んでしまう矛盾をティーンで気づいてた

生きるための仕事で人生殺してしまう矛盾にティーンで気付いてた。もともと仕事なんてやる気はなかったんだ。ほんの些細なきっかけで足を踏み出し、洗脳された。良く言えば、社会に揉まれた。そしてそのあと、丁寧に、ひとつひとつ学校教育や親、社会から刷り込まれてきたものを外していった。 しかし、住む場所が違えば常識は違うもんだ。有能な経営者の条件は自分が寝てても儲かる仕組みづくり、誰を雇っても儲かる仕組みづくり、社員に働いてもらう仕組みづくりだし、それは労働者の世界ではご法度の、怠ける、楽する、遊ぶを善とする世界観。そして、投資家というキャリアはそんなプレーヤーたちのサポーター。 レイバー、プレーヤー、サポーター、どこにまわる?って話だ。要するに仕組みそのものになるか、仕組みの企画設計と保有管理を行うか、仕組みをサポートするか。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男   &nb (さらに…)

駄目人間ぶりを露呈すること

自分のことを駄目人間だ、どーしよーもない体たらくだ、性格が悪い、怠け者だ、という自覚があればあるほど、普段から気をつけようと思うのが心理。そして、むしろ実際とは真逆を演じてしまおうと考えてしまう。で、結果疲れる。 諦めた方が早い。能力の諦めではなくて、性格の諦めついて早いに越したことはないと思うようになった。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるも (さらに…)

不幸になる言葉、幸せになる言葉

不幸になる言葉。所得、社会的地位、家、車。 幸せになる言葉。休暇、愛情、健康、自由、自主性、環境、など。 お金稼げるニートが一番幸せってことですね。 公務員になったら幸せになれるって言われてたのはあながち嘘じゃない。たしかに、学生とかには素晴らしくバランスのとれたキャリアに見えるのだろう。でも、どうだろうね。居住地縛られるし自由や自主性があると言えるのかっていったら微妙なんだろうけれど。ひたすら高所得を追いかけるバリキャリ型の生き方、プロ経営者、モーレツサラリーマン、エリートコースは辛い。不幸せそうな顔してる人が多いの、わかる気がするな。 ほとんどが休暇の日々であり、自由で、素晴らしい人たちに囲まれて生きている人生が、最も幸福度は高くなる。ま、やってみればわかるけどボケていくだけ。若いうちにお金の嘘に気づいてラッキーだった。社会の嘘に気づいてラッキー。 金稼いで良かったな、と思えるのはお金 (さらに…)