若くして高賃金

20代で年収600万サラリーマンになるって難しいんですね。上位4%だそうです。でも、やり方ちゃんと考えたらよゆーでいけると思いますけどね。800以上とかもね。やっぱり、マーケティングうまいと求職市場でも売り出すのがうまくなると思いますよ。もちろん入った後が問題ですが、自分が苦手な仕事さえ避ければ、みんなそれなりに適応していけるんでしょう。人って環境に育てられる部分ありますから、それなりの環境行けばだいたいのことはできるようになります。 実績がない、職務経験無い、スキル無いとか言う人いますけど、だったらそれを獲得するためのキャリアを間に挟めばいいだけですよね。中間の過程を考えれば良いだけ。物事って、たいがい、順序考えれば大体どーにかなりますから。 コンサルなんて未経験者を受け入れてるとこあるんだから。そこを踏み台にしてまた別の事業会社行ったら面白いことなるんじゃないですか。 まぁ、激務過ぎて (さらに…)

ものづくりしたい

自分がつくったもので人に喜ばれると嬉しいんだな、ってのはすごく思うわ。やっぱり、何かを産み出したいなぁ、って思う。ちなみに、創造性のエネルギーとエロのエネルギーは同じらしい。ほんとかよ。 なんか知らないけど、炭酸飲料とか、服とか、つくりたいんだよなぁ。やばい、結構、やりたいことがたくさんある。でも、やりたいことを毎度毎度のノリでやってたら失うこともある。 そもそも、コンテンツビジネスでもまだやりたいことはあるし。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド       &nbs (さらに…)

野党的人間は、ラク

野党的人間はラク。批判するだけだから。いい子ぶりの中立者もラク。与党が辛いね。でも、やるしかない。生きてる中で、批判と文句がほとんどになってたら危険信号。逆に、常に前に進めようとしてるとか、アイデア考えてるとか、ソリューション出してる、意思決定してる人は、過程でいろいろあっても、絶対、あとあといいことあると思う。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのでき (さらに…)

非常識であることが要件みたいなところはあるよね

ひとつの業界しか知らない人ほど、企業内ルールを「社会人の常識」と思い込んでしまう!? 社会人としての常識を詰め込まれれば詰め込まれるほど、自分で稼ぐ能力が奪われるのは間違いない。学校教育を真面目に受ければ受けるほど、別の能力が奪われるのと同じで。 思考回路書き換えられちゃうから。 ビジネスマンにもいろいろあると思うけど、ビジネスマナーとか常識わきまえ、最前線の現場で取引だの商談だのバリバリやるタイプの起業家と、頭おかしいがゆえに面白い発想ができるクリエイタータイプがいる。そして、当然だけどクリエイターみたいな人って、見た目とかもやっぱりちょっと変わってたりする。 非常識だからこそ、発想がおかしいし、見た目もちょっと、みたいなね。   人は、常識に染まらないと周りから迫害されて食い扶持と居場所を失うのが怖い。だから、みんな常識に染まらざるを得ない。 常識に染まれば染まるほど、ほんと (さらに…)

視野を広げる読書

ごめんなさいね、ベタで。 しかし、良いですよ。   でもね、、、、、こういう本に乗らないようなビジネスも世の中にはたくさんある。こういうのに乗らないようなスモールビジネス、ニッチビジネスもたくさんある。そして、それで儲けている人なんてたくさんいる。 そういうのを詳しく知りたければ、 こういうのは良いんじゃないかな・・・・・。 「独立したい、起業したい」というのなら、 とか。 この辺も良い。 ビジネス戦略 セールス戦略 起業術 リストビジネス もちろん、もっと、もっとスモールな領域でコッソリお金を稼いでいる人なんてのも、もちろんたくさんいるわけでございまして。   で、 とか、 とか読んで知の水平線を拡大すると、視野が広がるかもね。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you thin (さらに…)

Webで珈琲屋を営むような生き方

成長や拡大を絶対善(そんな言葉あるのか?)と取らない方が良いと思います。特に商売。成長や拡大をしてはいけないビジネスモデルってあるはずで、それを志向してしまう理由は経営者のエゴか、人を雇いすぎか、シンプルに客に見放されてるか、ってな感じ。 そもそも大企業が大企業たるゆえんは、扱っていたニーズがでかかったりするわけで、もともとニッチ市場だったものを無理に広げたりするのはいけないと思うわけです。 ダンディ坂野さんのように『ゲッツ!』で細くながーくやっていくも良くないですか。ってか、あれちょー勝ち組。   昨今、珈琲チェーンがどんどん出てきてスモールビジネスは苦境に立たされてますが、もともと珈琲屋っていうビジネスモデルは定年退職した人にも向いてるモデルでした。 魅力的なスモールビジネスだった。 コーヒー豆は保存が効くし、粗利率は高く、オペレーションにあたって肉体的な負荷が相当かかるわけ (さらに…)

高給取りになるのは簡単です。

お金稼ぎたい、と思う人はたくさんいると思うんですけど、高給取りになるのは結構簡単というお話をしたいです。大変なのは、働かずしてお金を得るとか、割と楽に稼ぐとか、ライフスタイルを重んじるとかそーゆーことであって、『働く気がある』というのであれば、誰でも年収800くらいはリーチできると思います。まー、もちろん、1500万とかその辺り狙っても良いでしょう。 働いて金を得る。これは思った以上に簡単です。働かないで200万円得るのは難しいでしょうが、働いて800万とかは割と簡単です。 労働生産性を高める、挙げ句の果てには働かずしてお金を得る、というのが難しいです。   なぜ、働いてお金を得ることは簡単なのか説明します。その前提には、労働市場の流動化があります。昔と比べて、日本の労働市場が変わってきたのです。ネットの発達によって、全国から情報を集められるようになったことを大きいですね。あちこ (さらに…)

クリスマスぼっち

クリスマスなんて、何度見送ったか。自分の将来がどうなるかわからず、勉強したり自己投資したりでお金も心にも余裕無いのに、クリスマスなんてものに乗っかってられるか、、、。 という感じで、世間の華やかな空気とは全く別世界で一人虚しく、カップラーメン食べながら、アダルトビデオでオ●ニーしてた時代がありました。 正直ちょっと、恋愛系に関しては悲劇的なエピソード持ってるので、少しずつ吐露していきたいな、なんてね。 なんか、世の中的に、パートナーがいないとダメだとか、クリスマスぼっちは可哀想だ、みたいな風潮がありますけど、学生でも大人でも、恋愛みたいなものが割と足を引っ張るのは事実と思います。就活、転職、留学、起業みたいな節目節目で異性のことを気にしてがんじがらめになってる人はいるのではないでしょうか。 でも、正直、普通に働いてたらそーゆーことに困ることはないですね。普通に就職して、普通に働き、普通に転 (さらに…)