サラリーマンは奴隷 (本当のこと言うなよ、って怒られそう)

第一次世界大戦とか、第二次世界大戦のドキュメンタリーを見たときに、最前線で苦境に立たされた兵士たちの言い分が、現代の社畜兵士と非常にそっくり。 自分たちが使い捨ての駒である現実から目を背けるために、酒と女に溺れた そう語っているのである。 いかがであろうか? まさに現代の社畜に通ずるものである。   もちろん、国のために戦って死んだ全ての英霊たちには、敬意を払わないといけない。 しかし、歴史の裏側を見ないといけない。   ヒトラーが出てきたのは、第一次世界大戦後の経済的に荒廃したドイツの中で、である。そして、当時のヒトラーは国の再建のために力を尽くすと宣言し、圧倒的な支持を集めて、実際にドイツ経済を発展させた。一時は、国民支持率が90%にも及んだ。それぐらいの仕事をした。今も残るアウトバーン、フォルクスワーゲンなどはヒトラーの功績でもある。 第一次世界大戦後のドイツが荒 (さらに…)

新しい仕事に大陸移動しないと、みんな辛い

新しい産業が生まれて、成長し、プレーヤーが増え、雇用が生まれていく。しかし、時間が経つと、効率化によって雇用が減っていく。賃金が下がっていく。 小泉・竹中路線とかがめちゃめちゃ叩かれているけれど、本質的には技術革新でどんどん雇用が減っている・給料が下がっているだけ。昔からよく言うように、IT化は新しい雇用を生んでいないんです。 こうやって、席が減っていく中で、追い出された人や給料が上がらない人たちは、新しい仕事をしないといけない。新しい産業に大陸移動しないといけない。にも関わらず、限られた旧来の席を巡って、競争を激しくしてみんなで仕事を奪い合いしていると、結局、みんなが疲弊する。 疲弊する人が増える 報われない人が増える 残った人たちが必死にしがみつく性質を持つようになる こうなると、ダメ。 しかも歴史的に、格差が拡大しすぎた社会は軒並み倒れたんだけれど、日本がまさにそれに向かってるでしょ (さらに…)

ライバルは増えた方がいい。ライバルと競うのは、大きな市場の話。。。

ライバルは増えた方がいい。ライバルに危機感抱くのは、その市場がめちゃめちゃでかくなったら、、、の話。既存の産業と比べて、新興産業にそんなものは無い。競い合うとかいう世界じゃ無い。プレーヤーが増えないと意味ない。 潰し合って発展する訳無い。 新興産業に競争とかいう概念無い。競争とかいうのは衰退してからですわ。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるもの (さらに…)

この領域は誰にも負けない、譲れない、は経営者失格

この領域は誰にも負けない、譲れない、は経営者失格。 教えて育てて仕事振って、ニートになって、フラーッと遊びに行く。ほかのこと、次のこと、未来のことを考える。システムや人にどんどん振って、育てる。 ぜーんぶ手離さないと自由になれないじゃん。 経営とは他人を通してやりたいことを実現するアートなり だから、 この仕事は誰にも負けないんです この仕事で自分に勝てる人いないんで 自分が1番のクオリティ担保できる とか言い出したらもう、労働者街道まっしぐら。   自分が喋るより書いた方がいい、自分がやるよりシステムにやらせた方がいい、買った方がいい、外注した方がいい、人を育てた方がいい、他人に稼がせた方がいい、、、、 こうやって発展させないかぎり、一生、奴隷。   残ったものがお金なら三流、事業なら二流、人なら一流。リスト、部下、教え子、客、フォロワー、進化した自分、こーゆーものが (さらに…)

労働者は遺伝で決まる。経営者は遺伝で決まらない。

労働者は遺伝で決まる。ポケモンだから。使われる側だから。ピカチューは一生電気タイプ。ゼニガメはリザードンにならない。ゼニガメ、カメール、カメックスの流れは決まってる。 経営者は遺伝で決まらない。経営資源使う側だから。ポケモントレーナーだから。ミュウツー買えばいいんです。カイリュー買えばいいんです。おわかり? 学校生活や社畜でダメだった奴が人生逆転するのが起業。 『自分より有能な人材』にどんどん仕事振ろう。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド         & (さらに…)

借金2億背負ったらどうする?っていう視点でいかないとね

ちまちま安定とか考えるのは、サラリーマンやってふつうに生きるっていう選択肢があるからであって、『借金2億あったらどうするの?』っていう問いを自分にかけ続けないかぎり、経済的自由とは一生無縁。一生お金の奴隷。 普通の幸せとかマジで童貞。そんなものは比較検討項目に入らない。 マジで安室奈美恵みたいな人と結婚したいわ。雑魚マンコにチンコ挿れたくない。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yo (さらに…)

びぷれす熊日会館

マジで記憶に無いんだけど、ここで何してたんだっけ??何しに行ったか覚えてない、ヤバ過ぎ。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、見分ける知恵を与えたまえ。) (さらに…)

快楽主義で全然オーケー

快楽主義で全然オーケー 良心とか道徳とか言うのは宗教と哲学由来のわけわかんないものでそもそも、そんなもので自分を縛ろうとしても訳わかんなすぎ。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変え (さらに…)

『人生のオプション』 賭けのセンスが無い人たちへ

今後10年、20年に渡って、将来的に自分の収入を増やせるかもしれないゲームに参加できる費用がめちゃめちゃ安いのにボラティリティが凄い世界。まあ、パッケージ化されたものしか追えない人間には見つけられないでしょう。 こんなに良いオプションは無いぜ。 ただ、金融頭(銀行、証券、保険に頭飼いならされた)は、お金投げる行為と選択操作だけで人生動くと勘違いしているので、『とりあえずブログ開けとけばいいか』『とりあえずユーチューブチャンネル開けとけばいいか』という発想で、マーケティングモデルを作らないままダラダラと更新してしまう。 ちゃんとグロースさせてください。フロントの部分でハードルを下げ、リスクリバーサルすること。USPを設定して、製品とサービス、ボリュームや期間を追加(キャッシュポイント)すること。 ジョイントベンチャーをして、レスポンスリストを特定して、ダイレクトメール送って、one to o (さらに…)

お金持ちにならないと加齢したら辛いwwwwwwwwwwwwwww

https://biz-journal.jp/2016/03/post_14477.html ちょっと間違えば、すぐに“嫌われ者”になりかねない中年男性。職場で女性社員に冗談を飛ばせば「オヤジギャグ」と言われ、喫茶店のおしぼりで顔をふけば「オッサンくさい」と言われる。 また、おしゃれをすれば「若づくり」と陰口を叩かれ、「たまには、妻と夜の営みを」と思っても、「そういう気分じゃないから」と拒絶される。ただでさえ、社会の中で生きづらさを感じているのに、家庭内でも居場所がなくなってしまった……と打ちひしがれる中年男性も少なくないだろう。 ニュースサイトで読む: https://biz-journal.jp/2016/03/post_14477.html Copyright © Business Journal All Rights Reserved.   辛すぎwwwwwww &nbs (さらに…)