どうせ人は都合の良い情報しか受け取らない

洗脳された、とかよく言うじゃないですか。でも、れって本当かな、って思うんです。洗脳たくさんされてきましたけど、結局、なんていうか人って自分にとって都合の良い情報しか受け取らない、自分にとって都合の良い解釈しかしないので、洗脳されたというよりも元来の性質が助長された、が正しいと思うんです。 お金持って人が変わるとか言いますけど、あれも嘘です。変わらん人もいますから。お金持って人が変わるってのは、その人の性質がもともとそーゆーんだったってだけ、本性が発露しただけです。お金やノウハウや人脈を手にして一気に万能感に浸るようになる人、横柄になる人、態度がおかしくなる人いますけど、もともとそういう人だったってだけの話と思います。 自分について、変わったようで変わってないと思います。変わってないようで変わったと思います。でもそれをよくよく掘り下げると、本性の発露とかそーゆー問題が大きいような感じはするん (さらに…)

自分がすごい人間だなんて思うのを2秒でやめる

自分のことをすごい人間だなんて思うのをやめはじめてから人生好転しました。ほめられたいとか認められたいとか、他者に対して優越感に浸りたいとかそーゆーのを一切捨てる、全部捨てる。どーでもいいと。そう思えるようになってからは、人生が良くなったと感じます。あと、女の子とたくさん触れ合ってボコボコにされたり、拒絶されたり、受容されたり、とかそーゆーのも大切ですね。そーゆーのを繰り返していると成長します。社会人になると怒られることが増えますが、あれも大切やなと思います。社会人経験が浅くてそのまま家庭に入ってその期間が長かったり、就職回避したり、サラリーマン生活の中でうまく成果出せなかったり、引きこもりっぽかったりする人たちはみんな同じような、叩かれ耐性の弱さというか、すごくひねくれた感じがあったりするのですが、やっぱりどこかでボコボコにされておかないと。ボコボコにしてくれる理解者って大事です。ナンパ慣 (さらに…)

学歴、資格、成果、実績、大事。

学歴、資格、成果、実績、これらは現実を直視して、かつ、やることをやって、きちんと社会の中で認められた人しか出せないものです。ですからやっぱり、これらがしっかりある人というのはちゃんとしてます。もちろん、相応のレベル以上のものじゃないと無意味です。 学歴、資格、成果、実績がちゃんと伴わないまま大人になり、そして時間が経つと、どうしても人は卑屈になります。自己尊大的になる、空回りするようになる、自分の頭の中と現実の乖離が激しくなる。 正直言って、読書などだけで自信を持つのは危険だと思います。根拠のない自信などは特に。かと言って卑屈になるのも危ない。健全なというか、等身大の自分をしっかり捉える感覚。大切です。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (S (さらに…)

距離感詰めると調子に乗ったことを言ってくる

お客さんとの距離を縮めるのは大事ですが、距離感を縮めすぎるのも問題です。あと、人に何かを教えるということをしてると、必ず出来損ないや勘違いが甚だしい人を生んでしまいます。 この人自分見えてないなとか、外から映る気持ち悪さに気づいてないかなとか、こういうところ悪いとこなのになとか、思った時に伝えてあげるのは優しさでしょうが、それを優しさと解釈できるのは賢い人だけです。 大抵の人は否定されたら感情的にムキになります。 人は変えられる、分かり合える、伝わる、これは確かにそうですが、あまりそれを思い込んで関係を持ちすぎるのも揉め事を生みます。特に距離を詰めすぎるとね。 直接その人に伝えないで、その人が現実の中で気づくようにしてあげることも大切でしょう。西園寺の読者には、変な万能感持ってしまった人や解釈を誤ってしまった人とか結構いますね。そーゆーとき、私は淡々と関係を清算するだけです。この人、どうせ (さらに…)

すごい

西園寺様 失礼いたします。 ●●と申します。 普段から圧倒的な量・質のメルマガ、 どうもありがとうございます。 西園寺様からのメルマガを受取って以降、 「うつ病の人達をインスパイアしながら最終的に自分は働かない生活をする」 という目標が明確に見えてきました。 ※心因性のうつ病は、患者の認識の仕方を変えることがほぼ全てだと思っています。 例えば「0か100ではなく、中途半端な状態も許容できるようになる」ですとか、 「子供の頃に満たされなかった愛情を、大人になってから求めないようにする。 (幼少期に受取る無償の愛情は大人になってからでは極めて入手しにくいからです)」とか。 とにかく認識の仕方が現状に対応していないから変えまくる必要があります。 その点、西園寺様が心因性の精神疾患でブログを開けば最強っすね! 人間の認識をかえるプロ中のプロなのですから。 話が逸れましたが、 メルマガを受け取り始め (さらに…)

フォロメ

西園寺 様 初めてメールをお送り致します. 私は西園寺さんが執筆したブログ・メルマガを拝読している●●と申します. この度は件名に記載された「西園寺NBE購入者通信」のフォローメールの無料お試し を提供して頂きたいと思い,メールをお送りした次第でございます. 西園寺さんのメルマガ講義5 [医者・弁護士よりも稼ぐキャリア] を拝読し,ビジネス大百科が私に必要な教材と認識し,この教材を購入致しました. しかし講義5の最後に記載されていた「西園寺NBE購入者通信」が 西園寺さんのアフィリリンクから購入しなければいけないことを失念しており, googleから検索をかけて直接購入してしまいました. 私は,このフォローメールがどのような内容なのか非常に興味を持っています. 西園寺さんのブログ内の記事の1つである 「西園寺から大百科を買っていないけれど、フォローメールを受けたいという声について」 にて, (さらに…)

vipルームについて

西園寺様 はじめまして。 DRMというビジネスモデルに興味を持ち、西園寺様のブログにたどり着き、魅力的なコンテンツにいつも読ませていただいております。 ブログ内にあるVIPコンテンツにも大変興味があるのですが入手することはできますでしょうか? ご教示いただければ幸いです。 ーーーーーー こんばんは、はじめまして。 こんなに怪しいニートのブログを いつもご覧頂いてありがとうございます。 VIPコンテンツは、 一般公開用ではなくて 一部の読者様用に限定公開されております。 クレジットカードで例えると ゴールドカードのようなものです。 条件については 自ずと分かるような仕組みにはなっておりますが、 ブログの無料記事だけでも現在店舗型の自営業の方から 「売り上げが上がりました」 などと感想の声を頂いているので、 無料記事だけでも相当なクオリティのものを吐き出しているという自負がございます。 よろし (さらに…)

青学生とのやりとり4

西園寺様 お世話になっております! 西園寺様からのお返事、誠に恐縮です。お忙しい中、ありがとうございます。 準備がある程度終わり、昨日Net Business大百科を購入してCopywritingの勉強を始めたところです。 先日西園寺様が元旦にお勧めなさっていたフランクリン・プランナーを購入し、 それに沿って価値観・ミッションを明らかにし、目標を立て、大きい石(緊急ではないが重要)からスケジュールを組んでいくという 目標達成を目指す上で当たり前ではあるけど、その大事な当たり前を日々行えるよう導いてくれるこの手帳に感動しています!笑 過去の数々の経験は点の集まりのようで、 その点と点がどう繋がっているのか理解出来ておらず 頭の中が煩雑になっていました。 それが、このプランナーや西園寺様のブログ・キャリア講座を読み込む内にまるで頭の中が片付け・整理されたかのような感覚になり、 繋がったり、理解 (さらに…)

5年後にやろうとしてるメルマガ今書く

私の仕事スタイルっておかしいんです。5年後にやろうとしてるメルマガを今書いて、やめて、5年後に細かな部分仕上げて編集したり、みたいなことを結構やってる。今実際やってる。あぁ、昔からこういうことしてる。なんか手をつけた仕事を放置して忘れかけた頃に思い出して再開したりとかやる。 ビジネスって、スタートしようと思って手がけたものが市場に出されるのが3年後になるとかよくある。だから、あえて三年後とか見据えて三年後の自分のつもりでプロダクトつくったりする。 それから、普段から大量に書き残したものがあって、これらをつなげ合わせて使ったりする。 それからブログなんかに関しては時間指定投稿とかしてる。あと、今どこどこにいますーとか言って書いてるようなやつは大体、投稿されたときにはそこにいない。 あと信用性がそんなにない相手に対してプロフィールを開示するときは、時間軸ずらして説明したり、時間順序逆に説明した (さらに…)