「好き・嫌い」で生きた方が良いと思って実行しています。その理由を語るぜ!!

私は好き・嫌いで生きた方が良いと思って、実行しています。その通りに生きています。 なんでそう思うかについて、解説しますね。   我々日本人は、戦国武将が好きですよね。戦国時代の話とか。戦国時代って、群雄割拠で、いろんな武将たちが争いあったわけです。そして、現代人はそのストーリーに胸を熱くする。・・・・・・でも考えてみてください、奴ら人殺しですよ。爆笑。織田信長なんて、ムッチャえぐいっすからね!!現代で言ったら、中東情勢みたいなもんでしょ。こう、あちこちのテロリストたちが、自分たちの国つくるっつってワチャワチャやってるよーな状態。   誰が悪者か、誰が善者か、みたいなものは平気で移ろうものだと思います。私はそう思います。とある時代のスターみたいな人が、次代でめちゃめちゃ悪者にされたりとか、よくあると思うんです。本当に良くある話。 もし・・・・ですけど、 「善悪」とか 「正 (さらに…)

「主観」と「偏見」の塊

人間は「主観」と「偏見」の塊ですね。全ての意見は主観・偏見でしかありません。客観「的」はあったとしても厳密な意味での「客観」は存在しません。ないでしょ。きっと。 いつの日か、私は開き直りました。「我、主観と偏見の塊なり」と。でも、主観と偏見の塊として生きていたら、楽です。楽。自分の「好き」と「嫌い」で生きていたら、すごい楽です。何より、決断も早くなるし、迷わなくなる。幸せになる。 「好き・嫌いで決めるトレーニング」をすると、自分の感性が蘇ってきますよ。安いから買うとか、あれが優れてそうだから買うとかじゃなくて、「好きだから買う」とかを続けていると、どんどん感性が研ぎ澄まされていきます。 自分の中で、 「これが好き!」「これが嫌い!」 って言えるものはありますか?   PS 西園寺さんなんて、非常に歪んだ主観と偏見の塊です。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男 & (さらに…)

正しく生きたいなら「公務員・会社員」、儲けたいなら「商売」ってのはわかっているとは思いますが・・・

個人的には、 正しく生きたい → 公務員・会社員、士業 儲けたい → 商売やる という見方をしていますが、それ以外の判断軸として、 好きなことしたい・面白いことをしたい かっこいい・美しいことをしたい 勝ちたい というのもなかなか良い判断基準かな、と思います。   自分の中で、「善悪」や「正誤」が判断のプライオリティとして高いという人は、いわゆるメインストリームに行くべきだと思います。だって、そういう人たちがビジネスやったら病む場面いっぱいあると思うよ? そうじゃなくて、 好きなことをしたい・面白いことをしたい かっこいい・美しいことをしたい 勝ちたい という人は、どうすべきでしょうか。   個人的に、私は「正しいことがしたい!!」とか「儲けたい!!」ってよりも、人生の中で「好きなことをしたい」「面白いことがしたい」「美しいものに惹かれる」「自分に勝ちたい、人生に勝利し (さらに…)

「プロセス」と「結果」

西園寺さん、お久しぶりです。 以前、無料やフロントエンドとバックエンドの質の差について質問した●●です。 毎回、1を聞いたらそれが1000、10000となったお返事をいただき、 「うおおお…..濃すぎる」 自分の頭では消化しきれなきくらい、詳細に、本質を突いた回答が返ってくる。 本当にありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 西園寺さんの貴重なお時間を頂いたわけですから、 次の行動を起こして何かしらの気づきを得てから 返信をしようと思っていたのですが、わけあってできませんでした。 まず、フロントエンドとバックエンドについてですが アドバイスのおかげでかなり見えてくるものがありました。 僕は相手のことを深く考えていませんでした。 自分が何をどう売るかしか考えておらず、 相手が成長するために、結果を出すために何ができるかという 誰にの視点が抜け落ちていま (さらに…)

笑われても馬鹿にされても見下されてもいいじゃないか

人生には時間が足りませんよ。常に時間が足りないんです。笑われたり、馬鹿にされたり、見下されても、それでいちいちあーだこーだやってたら時間が勿体無いと思いませんか。もちろん、笑われるのにはそれなりの理由がある。馬鹿にされるのにもそれなりの理由がある。見下されるのにもそれなりの理由がある。でも、それはそれで受け止める必要があるでしょ。とはいえ、変な開き直りもそれはそれでどうかと思うけどね。自分のポリシーを持って生きるだけ、そこに評価がついて来るだけでそれがまぁ、馬鹿にされるとか見下されるとかそういうんだったら、それはそれでそういうこと。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Busines (さらに…)