起業家として成功したいのなら、「他人に受け入れられたい」という欲求は忘れろ

起業家として成功したいのなら、他人に受け入れられたいという欲求は忘れましょう。承認欲求の奴隷になるから、サラリーマンとか公務員になるんですよ、みんな。起業家としてのキャリアを歩んだならば、その過程でボロクソに言われたり誤解されるなど日常茶飯事。そういう経験を積んでいる成功者は腐る程います。いや、ほとんどそうじゃないですかね。 成功した人は、批判に負けない免疫力を持っています。 あなたは、 人から受け入れられたいのか 好きなことやりたいのか 経済的に成功したい・経済的自由が欲しいのか どれですか。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を (さらに…)

営業の罪悪感を取り除け!!

多くの人がお金から縁遠い理由は、「売れない」からです。これは技術的な話ではなくて、マインド的な話です。ブレーキをかけてしまうんですね。 ブレーキかける人は、前に進めません。どれだけ方法論を学んでも、売れない人のままで終わります。 営業、販売で成功するためには、マインドセットから改善しないと無理です。マインドセットを改善しないまま、いくらセールスやCopywritingやマーケティングを学んでも、売れない人のままで終わります。 マインドセットを甘く見てはいけませんよ。これを直さないまま、ビジネスの世界に突っ込んでも、おそらく成果はついてきません。   あなたが得たお金と他人が失ったお金には関係がない 営業で躊躇する人は、自分が何かを売ることによって他人がお金を失うと考えています。この考え方は真っ先に捨てるべきです。あなたがいくら手に入れようと、それを他の誰かが失ったということにはな (さらに…)

日本人は短所・欠点の粗探しが大好き!

日本人に、 「自分の強みや長所がわかる人はいますか?」 と手を挙げさせたら、あまりいないと思います。手を挙げられる人にも、答えさせたら差し障りのない答えが返ってきそうです。 逆に、 「自分の短所や悪いところがわかりますか?」 と手を挙げさせたら、みんな手を挙げるでしょう。そして、みんな自分の悪いところについて非常に的確に、詳細に語ることができるはず。また、日本人は自虐ネタが好きで、自分のダメなところや悪いところをあけすけに語り合って、それで潤滑に交流できる・・・・みたいなところがあります。 確かに謙遜は美徳ですが、この美徳精神が強すぎた結果、陰湿さやギスギス感が生まれているのは間違い無いでしょう。   人の短所・欠点の粗探しばかりしてませんか? 人の短所・欠点の粗探しばかりしてませんか。 こればっかりやっていると、なんか心がギスギスしてきます。また、人に嫌われるようになっていきま (さらに…)

悩んで病んで追い詰められて、しかも孤独、辛く苦しい時の処方箋

生きてりゃ、悩むことありますね。病むことも、追い詰められることも。私は、人一倍、悩んで病んできました。もともと、いろいろと思いつめやすいタイプだったので。本当に、追い詰められることもあったし、何よりリスク背負って変な道に進んできたし。だから、すごい精神的に追い詰められることもあった。孤独感で押しつぶされそうになって大変な時も多々ありました。一人で泣いたり吐いたりしたこともありました。一体、自分の将来がどうなるのかわからず、ただただ彷徨っている時期、結果が伴っていない時期なんて本当に酷かった。 ということで、そういう経験から導き出された、「辛く苦しい時の処方箋」をシェアしたいと思います。人生、生きてたら大変なことがたくさんあります。ましてや、レールから外れようとしている人、普通とは違う生き方をしようとしている人は、なおさら精神的プレッシャーは大きいと思いますので、参考にしてください。 &nb (さらに…)

戦争映画とソープでやる気出す

私は戦争映画観るのが好きです。理由は、こんな平和な国、時代の中で生きる意味とかやりたいこと探しとかしちゃうよーな思考回路から抜け出せるから。生きがいとか考えないでよくなるから。私に関しては、もー、そこのループについてはやり尽くしました。私の結論は、Bクワドラントに移ること。ビジネスは割と性に合ってます。また、ビジネスの世界で身につけた力を使って、誰かとタッグを組んで仕事できたり、好きなこととの両立を考えてることができるのでそれもいいですね。あとはそれを前提に行う社会貢献とかは全然好き。一労働力として消耗する社会貢献は好かんけど。 あと、セックス。女の子を追いかけてたり、デートしてたり、セックスしてると楽しい。夜遊びも好きです。やっぱり、10代から夜遊びしてたこともあって、色欲というか、あーゆーキラキラした怪しい華やかな世界、大好きです。 たまに、行き詰まったり、気分が落ち込んだりします。そ (さらに…)