就活に30回失敗、起業に40回失敗、、、、、

ご存知、アリババの創業者、ジャックマー。就活に30回失敗、起業に40回失敗しています。高校受験には2回失敗。四流大学に進学したそうです。 今は、世界で18番目の資産家です。中国一の大富豪です。   https://matome.naver.jp/odai/2141115622729341101 https://ja.wikipedia.org/wiki/ジャック・マー https://www.projectdesign.jp/201604/wpd/002802.php 彼の言葉は、名言に富んでいますよ。彼は本当にすごい男で、「自分は劣等生でルックスも良くないからこそ、人一倍頑張り、人間性を磨かなければならない」みたいな話をしています。本当にすごいです。 日本ではあまりジャックマーの話題は出ませんが、もう、西洋圏などではかなり認められ、リスペクトされています。私の在日アメリカ人の友 (さらに…)

偉大な起業家たちは、10代の時に変な商売やスモールビジネスを体験している

世界に名だたる偉大な起業家たちは、10代の時に変な商売やスモールビジネスを体験しています。ジョブズは、違法な電話機を作って売りさばいてましたね。バフェットは競馬の予想新聞作って売ったり、ガムかコーラか忘れたけどセット売りみたいなのしてる。孫社長はなんだっけ・・・翻訳機とかインベーダーゲームの逆輸入とか?あれは20代だっけ。孫泰造さんは「ヤフオク転売から始めろ!」とか言っていました。 起業家の完成形を見ると、多くの人は「無理だぁ・・・」って思うんでしょうが、みんなヨチヨチ歩きから初めているんですよ。サッカー選手とかも、最初はお遊びから初めているでしょ。 何もしたことがない人が初回からドカーンとでかいビジネスプラン立ち上げて、それが100発100中でうまくいくないやん。アリババの創業者なんて起業で40回失敗しているのに(ジャックマーの起業ストーリー)。 孫正義の学生時代(http://will (さらに…)

日本は植民地です

とある本がアマゾンのベストセラーランキングに入っていました。日本がアメリカの属国である、ということについて切り込んだ本です。正直、我が意を得たり、と思いました。昔からなんとなく思ってて、年々、その思いは強くなってます。 昔、それなりに法学とかやっていたのもあって、日本の政治を見ていると理論と実際の運用が違うじゃん、と思うことは多々あります。政府が憲法解釈を歪めたのとか、あれ、憲法を大学の法学部とかそれなりに学んだ人はわかるでしょうが「あり得ない」わけです。 ぶっちゃけ、世の中の学問とか結構建前とか多くて、一種のプロパガンダが混入している説もあります。職業教育に結びついている学問はさておき、一般的に文系学問に意味があるのか、大学で教育を受ける価値があるのか・・・・と言われれば、個人的には微妙と思います。多分、大学の文系教育を通過して実社会でなんかアウトプットに結実させられている人は大学行かな (さらに…)