いじめられてるとか、引きこもってるとか、会社辞めたいとか、社会不適合で悩んでるとかいう相談が非常に多い。

こんなに過激なことを言っているのにも関わらず、赤裸々に自己紹介してくれて人生相談を持ちかけてくださる方が多いです、このブログ。アングラな、ラッパー風な雰囲気、逆転成り上がり人生を表現するためにあらゆるところでトゲトゲしさを出しているはずなのに、すごく病み真っ盛りな人から真剣な相談をよく受けます。 まぁ、西園寺さんもトゲトゲしてるのは、そこそこハードな環境から這い上がってきたというのもあるので、共感を呼ぶのでしょうか。昔は資本主義の最底辺でむちゃくちゃ怒られたりカスッカスのように働いていたこともありますのでね。 でも、今は毎日ハッピーなので、とても穏やかです。うむ。 マイルド人間になってきました。 ご相談を頂くたび、「よく(こんなアホみたいな)西園寺に相談しようと思うわーすげーわ」「あー、人って見てる人は見てるんだなぁ」と感じます。すごくナイーブになっているときに、よくこんな刺々しいブログ見 (さらに…)

起業家精神とはありあわせの食材で料理すること

起業家と経営者の違いは何か、と言えば「ありあわせの食材で料理する能力の有無」です。何もないところ、資源が貧弱なところから業を起こしていくのが起業家です。経営者というのは、すでに食材が豊かになっている状態で仕事をするのが得意です。例えるならば、起業家とはありあわせで食事をするのがうまい主婦、経営者というのは一流ホテルの食材・調理器具が豊かな厨房で働くコックという感じです。 経営者タイプ、エリートタイプの人間の話は、よく注意して聞くことです。西園寺は基本的に、経営者タイプやエリートタイプの言説は話半分で聞きます。なぜなら、スタートが違うからです。彼らは、恵まれている状態、ある程度使える資源がある状態でなんやかんやしてきた人、それがうまい人です。 起業家精神とは、泥臭いところから這い上がる力です。今やすっかり大企業になってしまったSONYやPanasonic、Honda、三菱だって創業者というの (さらに…)

自営業に疲れた・辞めたいと思う人に逆転のアドバイス

自営業というのは、下手すりゃかなり消耗しますね。ネットを見ていると、「自営業に疲れた」「自営業辞めたい」「自営業 転職」みたいなワードが結構検索かけられているようです。確かに、自営業は下手すりゃかなり消耗しますね。 会社勤めをしていれば、何やかんや大変とは言え、定時に帰れるし、決まった給料が毎月もらえるし、会社の一員だからかかってくるプレッシャーもある程度知れているし。   不安定さとは上限の無さの裏返し サラリーマンをやれば毎月安定した給料がもらえる。それはそうです。その通りです。では、会社を飛び出した人間に与えられる恩恵とは何か。それは上限の無さです。不安定だからこそ、変動する。 変動するからこそ、1年の間で年収数倍とかあり得る世界なのです。何を隠そう、この私がフリーになって年収が急激に変わり、それゆえに精神バランスを崩した人間です。   もちろん、自由。永久に仕事 (さらに…)

アフィリエイト・フランチャイズ

インターネットを徘徊していると、似たようなレイアウト・似たような文言を綴っているサイトをたくさん見かけることはありませんか。そして、そのどれもが同じような人物を崇拝するような内容になっている。そして、お約束、お決まりのアフィリエイトリンク・・・・。 これは、オフラインのビジネスで言うところのフランチャイズと言えます。ビジネスの基本として、他人の劣化コピー・二番煎じをやってたら儲からないのは当然のことで、違いがなければ選ばれません。 唯一の例外がフランチャイズと言えます。フランチャイザーから、ブランドと、商品と、サプライチェーン、オペレーションシステムを提供してもらい、フランチャイジーはリスクを背負って開業、上納金を納める。ネットでよく見かける複製型サイトは、フランチャイザー的存在のアフィリエイト商品をシコシコと売りさばくわけですね。 オフラインビジネスのフランチャイズの場合、「ロー●ン」と (さらに…)

逃げ道を断ちたくても断てない、なんて幸せな国なんだ

歴史上、最大の軍事作戦って言われているやつがありますね。・・・・あれ、なんだっけ・・・・・うわ、やば。ど忘れ。 今ググりました。そうそう、ノルマンディーだ。ノルマンディー上陸作戦。 あの作戦についてのドキュメンタリーを見たことがあるんですが、連合国軍は恐ろしいことをやらかします。海岸に送り込んだ兵士の逃げ道をなくすんですね。降り立った兵士は、後ろは海で逃げれません。前からは壮絶な射撃が飛んできて、おちおちしてたら死にます。 つまり、 逃げられない 何もしないと死ぬ 前に進んでも死ぬかもしれないけど、うまくいけば助かる 恐ろしいオプションです。絶望的な状況だけど、とりあえず前に進めばかろうじて助かるかもしれない・・・・という状況に兵士たちを追い込んだんですね。凄まじい作戦です。   日本の特攻隊の場合、死ぬことは確定なんですが、ノルマンディー上陸作戦の場合、前に進んでいけばかろうじ (さらに…)

雑誌は赤字

ご存知でしたか。雑誌はそのもの自体は赤字です。じゃあ、どうやって採算を取っているのかというと、雑誌の中にある広告で稼いでいるのです。スポンサーがいるわけですね。その点、テレビと同じですけどね(新聞も広告からだいぶ稼いでますね)。 雑誌というのは、良いリサーチの材料になります。雑誌が出ているという時点で、そこにはマーケットがあるということです。広告で成り立っているわけですから。そこに広告を打ちたい・打っている事業者がいるんですよ。 個人的に最近面白いな、って思った雑誌があって、それがネットワークビジネスの業界誌と、フランチャイズの業界誌です。で、その雑誌をパラパラめくってみると、その業界にいる人間のために役立つツールとかサービスの広告が掲載されていたんですね。あぁ、なるほど・・・・と。面白かったですね。 書店で雑誌・業界誌を探ってみてください。結構面白いのがあるんですよ。雑誌を見る、広告を見 (さらに…)

1点集中

投資家と事業家は違う人種ですが、共有している理念・ポリシーがあります。それが、「分散投資は守り、1点集中は攻め」ということです。成果を出したい、上を目指したいという人は1点集中しなければなりません。 私は、事業をやるって時には退路を絶ったし、サイト量産・ペラページ量産なんてしたことがないし、Copywritingに集中する時期は集中したし・・・・・自然と1点集中を実行してきました。   分散というのは、すでに守るものを築いた人間がやる行為です。「守り」です。これから、という人間がとってはいけない手です。何を守るんですか。現状の何もない状態を守るんですか。 世の中の人は、必ず分散に手を出します。でも、この分散が良くないんです。人生は有限ですからね。分散こそが、むしろ希少資源をバラけさせてしまい、余計に勝率を下げてしまっているのです。分散しつつも勝負に出る、みたいな状態が一番危険とい (さらに…)

メルマガがつまらなすぎて、寝ました。

Gmailの捨てアドレスにめっちゃ届くんですよ、メルマガ。昔登録しまくったやつ。 もうね、ネットにあるブログ・メルマガおもんないから全然読んでなかったんですけど、3日前くらいに久しぶりにネットサーフィンしてみた。そして、めぼしいのにガンガン登録してみたんですよね。 で、思った。   もうね、めっちゃつまらない! 1通目で限界!!   あちゃー。 多少、これは面白いかな?って思えるメルマガがあって、1通目から音声を配布しているんですよね。 で、それを昨日、 聞きながら横になっていたんですけど(女性宅で)、 いつの間に寝てました。   爆睡。   つまんなさすぎて。   メルマガ発行している側は、初回手数料払って、月額利用料払って、時間を投下して一生懸命、文章を綴っているわけですね。 で、それを読んでいる側はどーゆーリアクションしているのかとい (さらに…)

稼げるビジネスなんてない

稼げるビジネスなんてありません。これは、大いに誤解されている点です。みんな稼げるビジネスを探しまわっていますが、真実は「稼げる人がいる」というだけです。稼げる人が、それなりの機会を前にした時に稼げるようになるだけです。ここを勘違いしてはいけません。 稼げるビジネスなんてない。稼げる人がいるだけです。   もしあなたが、インターネットでスモールビジネスを立ち上げ、それで暮らせるようになったら、昔の会社の同僚がこんなことを言ってくるようになるでしょう。 「何やってんの?どうやって稼いでんの?」 この言葉の裏には、「お前は何か秘密を知っていて、それを聞けば俺もお前と同じことができるかも?」という期待が隠れています。まぁ、これが大衆の心理です。金儲けをしている人は、何か裏技を知っていると思っているわけですね。その手法・裏技をトレースすれば自分も簡単にできるようになると。 確かに、トレース (さらに…)

事業家は広告を見る

事業をやっていない人は広告を見ません。事業をやっている人は「必ずといっていいほど」広告を見ます。これは、決定的な情報チャネルの違いです。素人とプロの間に横たわる、決定的な情報チャネルの違い。 素人もプロもビジネス書は読んでいるかもしれないけど、テレビを見ているかもしれないけど、東洋経済やDIAMONDを読んでいるかも知れないけど、素人は、広告を見ていない。そしてプロは、見ている。 プロは、広告と縁が深い。仕事上、縁が深いです。実際に身銭を出して広告を出したことがあれば、当事者意識を持ちます。だから必ず見るんです。よその広告に必ず興味を持つようになるんです。そこには、たくさんの情報が込められているから。事業をやっていれば、それでご飯を食べているプロなら、大なり小なり広告に関心を持ちます。だから、広告を見るんです。でも、素人は消費者として広告を受けるだけ。なので、ゴミメッセージとしてシカトして (さらに…)