自由と平等は両立しない

昔、THE庶民だったとき(今も庶民ですけど)、こんなことを漠然と思ったことがあります。 年収1億、10億、100億っているのか。世の中には強欲な金持ちがいるものだ。彼らのお金を、庶民に再分配すればみんながハッピーになれるはずなのに・・・・。 今思えば、昔の私は心が優しかったな、と思います。   このテーマには、重大な概念的議論を見出すことができます。つまり、「自由と平等の両立」です。先に結論から言ってしまえば、自由と平等は両立できません。 世の中で自由を担保すればするほど、平等は失われていくのです。 これが現実です。   資本主義社会においては、競争が常につきまといます。そして、誰かが勝てば誰かが負けるという構図があります。例えば、Amazonのせいで書店は潰れまくっているし、スティーブ・ジョブズのせいで日本の大手メーカーの携帯事業はやられまくりました。 しかし、この勝 (さらに…)

年収が数倍になる経験

月々の給料が5万上がったとかで一喜一憂している人間を脇目に、年収が1年の間に数倍になった、数年の間に10倍になった、みたいな経験をしている人って世の中にいるわけです。そして、そういう経験をしてしまった人は、どこかでお金稼ぎのポイントを体感で掴みます。 西園寺さんも、お金の価値観というか、自分の庶民生活の中で構築してきたお金のゲシュタルトが崩壊してきた経験を持っています。ここだけの話、庶民が短期間で成功しすぎると、メンタルが若干崩壊しかけます。具体的に言うと、銀行口座の額面を見てワナワナ震え始めます。 あなたもいずれ、そのワナワナ震える経験、というのを積み重ねていくんでしょうね。 成功して自由になるのは勝手ですが、 そのあとのライフスタイルには気をつけてください。 あまり変な格好をして真昼間からうろつかないことですね。職質されますよ、職質。   もうね、あなたが学生だろうと、主婦だ (さらに…)

KAROSHIとかクレイジーだぜ!ジャパニーズ!

日本にいて、日本人とだけ喋ってたらダメですね。 西園寺さんも最近、日本的感覚に染まりすぎているフシがあります。最近、あんまり外国人と絡んでない。ヤバイヤバイ。英語もちょっとダメになってきている感がある。最近、日本人の女の子とデートばっかりしてるからね!   私の(絶賛鬱真っ盛り)社畜友人が、 「日本人だけだろ・・・・こんな働いてばっかりなの・・・・(ボソッ)」 って呟いていました。これはまさにその通りです。   世界では、生産する国・消費する国みたいに役割が分担していっていますが、日本はどちらかというと生産する国です。で、アメリカみたいな消費する国にいいように使われている側面があるのは否めないですね。中国もそうですけど。 誤解を招く表現ですね。正しくはアメリカも生産しているんですが、日本の生産は疲弊する方の生産の役割にまわっている感じ?   ぶっちゃけ、日本的 (さらに…)

ニートの戯言

こんにちは、ニートの西園寺さんです。 今日は、ここらで私の哲学をちょろっと。 誰もが人生で一度くらい、「好きなことを仕事にするべきか?」とか「自分のやりたいことは何か?」とか「好きとお金、どっちを追うべきか?」みたいなことに悩んだことがあるのではないでしょうか。 個人的に、そこらへんの問答は自分の中でやり尽くしました。こーゆーの、若い段階で決着つけておくと楽ですよね。私が思うに、好きなことを追うにしろ、金を追うにしろ、そのどちらかに傾倒する生き方は人生を蝕むと感じています。まぁ、これは私に限って、ですけど。 (これをお読みの方は、ご自身なりの答えを出してみてください) 私には好きなことだけ追って、お金が無くてもハッピーという感覚があまりありません。まぁ、程度問題なのですけど、好きなことのために一定の経済力を犠牲にする生き方は果たして幸せなのか、と言われれば幸せではない気がするのです。でも、 (さらに…)