自分のダークサイドを見つめる

自分のダークサイドを見つめた時が人間、一番原動力を得られるのかもしれませんね。うまくいったあとはダークサイドが緩やかに消えていって、ライトサイドがメインになるけどね。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変える (さらに…)

本物と偽物、悪貨と良貨の違いがわからんのか?

「投資」のように、そこにお金儲けのニオイが感じられるマーケットには、たとえ良貨があったとしても悪貨が寄って来て、埋もれてしまいがちです。悪貨が勝手に周辺産業を形成してしまったり、勝手に劣化コピーして行くのです。うじゃうじゃ湧くのです、蛆虫のように。悪貨が良貨を駆逐するというのは本当の話です。これを読んでいる教養のある貴方、ぜひ、よく考えてみてください。 投資の世界、ビジネスの世界でも「悪貨が良貨を駆逐する」は常に起こっています。まがい物、贋作ばかりが溢れているのです。そして、悲しいことに、悪貨に良貨は駆逐されてしまいがちです。埋もれているのです。埋もれまくっているのです。見つからなくなってしまっている。 大衆は流されます。もう、大衆を動かして、評判とかを意図的に捏造したりアンチマーケティング完成させたら・・・・あれですね、もう。 投資の世界も、本来の投資の世界に悪貨が群がってきて、うじゃう (さらに…)

教えをその通りにやって成果を出したいのならフランチャイズ寄りで起業すべき

降りてくる教え、指示をその通りにやって成果を出したいのなら、フランチャイズで起業すべきです。基本的には、どんなビジネスでも「独創性」が求められます。独創性が求められずに稼げるビジネスというのは、フランチャイズのように上からの指示を仰ぐパターンだと思います。なので、フランチャイズも視野に入れてみてはどうでしょうか。賛否両論あるのは、結局それが「手段」の一つであって、合う・合わないあるからです。世の中、なんでもそうですが、いろんな手段・オプションがある中で、その人の目的や資質に合うかどうか、です。 資格の勉強 学校の勉強 フランチャイズ起業 みたいなものの攻略法は、テキストや上から降ってくるもの、先行事例をいかにうまく真似るか、トレースするか、みたいなところがあると思います。 しかし、ビジネスに関しては全く逆です。独創性を失った瞬間、終了です。 もちろん、たまに、手を変え品を買えという形で、新 (さらに…)

システムの導入に60万円だってさ。起業の「当たり前」を思い出させられる話。

普通、「起業(業を起こす)」ってのは、スタートするだけでお金がかかるのが当たり前だよ、って話をしたいと思います。今の時代は、「ビジネスのゆとり教育」が進んでしまっていて、初期費用とかそれほどかからずに何かできるのが「当たり前」って思われてますよね。でも、それを当たり前って思ってしまっては、もう、だいぶ苦しいと思うんです。 今、とあるポータルサイト・WEBメディアの案件に取り組んでいます。いわゆる「ネットビジネス」とは全く別の世界です。そこでマーケティングを振るうべく、ジョイントするような形で、水面下で動いています。で、そのやろうとしていることに関して、システムの導入が必要なんですが、おおよそ60万円ほどかかるそうです。もしかしたら、顧客基盤が安定するまではDMとか諸々の広告を打つかもしれないので、それも見込むと初動で100万近くかかるかもしれません。ノウハウはいりませんね、自分のマーケティ (さらに…)

斜に構えて文句を言ったり評論する方が楽、バカでもできる

何かを決断したり、矢面に立つ当事者になるよりも、斜に構えて文句を言ったり評論する方が間違いなく楽です。 これを知的な営みだとか勘違いしない方がいいですよ。貧乏になりますよ。予備校で「本は批判的に読む・・・ナンタラカンタラ・・・」とか言っている講師とその信奉者とかみんな貧乏でしょう。そんなんよりも自己啓発とか鵜呑みにしている層の方が、まだ割合的に成功者が多そうです。批判癖と転職癖は同じようなものなので気を付けましょう。 斜に構えて文句を言ったり評論する人間は総じて貧乏でしょう。どれだけ高度な論法を携えていても、その時点で脇役丸出しなのです。貧乏丸出し。 何かを決めること、矢面に立つことは痛いことです。意思決定者になるというのは大変なことなのです。 誰だって人間ですから、そりゃー、そういう立場に立つのは辛い。でもそれをグッとこらえて、痛みに耐える。何かを選ぶ、決めるということは、必ず笑う人、泣 (さらに…)

性格が悪いことに真剣に悩んでいる(改めて自分の性格を調べてみた)

本音の心情を吐露します。こんな駄文を吐いてもあまり意味がないのですが、趣味なので書きます。 自分の性格の悪さにほとほと困っております。本当に性格が悪い。自分で自分の性格の悪さには自覚があります。性格が悪いってか口が悪い?ひねくれてる?育ちが悪い?頭が悪い?わかんないですけど、すごく自分のことを性格が悪いと思っています。 「はーーーーーーーーーーーー・・・・・・・」って思います。 性格悪い、マジで。 自己嫌悪しています。   性格の悪さを簡単に直せたら苦労しないですね。性格の悪さをどうにかする、ってのはなかなか、ソリューションが見つかりません。人に感謝するとか、正しさを押し付けないとか、敵・味方で区別しないとか、そういう心がけをすることでしょうかね。あとは、口の悪さをどうにかするとか。 あぁ・・・・・・。 ダメだ、難しすぎる。   友人複数人に相談してみたんですけど「そう (さらに…)

「人生初のメルマガ登録です!」

はじめまして、●●と申します。 20代をなんとなく過ごし、今年で30歳になってしまった無能で残念な野郎です!クソ野郎です!! 3年しか続けていないですが、今やってる仕事を年内で辞めることにしました。 退職後に何をするかは決めていませんでした、高卒で資格もキャリアもないし・・・ ただ流されて生きてきただけでした。 辞めるのを先延ばしして時間をまた無駄にするところでした。 つい最近ですが、西園寺さんのブログに出会えたことに本当に感謝しています!!どうやって辿り着いたか忘れましたが・・・ 20代でニートをしていた頃、「心の中に抱いていた理想の生活」をされている方が存在していることに衝撃を受けました・・・西園寺さんがまさにそれ。 周りの目を気にして、諦めていた理想に対して「それでいいんだよ」と、お釈迦様にでも言われたような感覚ですかね。 もっと早く出会いたかったです。 西園寺さんは私のメンターです (さらに…)

日本人に馬鹿にされる英語を使うけど、外国人には一切馬鹿にされない

たまに、「日本人って終わってんじゃねーの」って思う時があります。今日はその具体例です。   英語です、英語。 西園寺さんは、外国人とセックスしたこと何回かあるんですけど(口説いて)、英語力は低いです。詐欺レベルです。そもそも、高校時代、英語の成績「1」で出てますし、ハタチぐらいまでハローしか知りませんでした。 にも関わらず、外国人とコミュニケーションが取れる取れる。 なんか、私より、すごい上手な英語でベラベラと、外国人と話せる人はたくさんいると思うんですが、たぶん、そーゆー人、うわべのやり取りで終わっている人、多そうです。 西園寺さんは、この英語力にも関わらず、相手のかなり深い部分を打ち明けてもらえます。   「人生でこんなことを人に話したの、はじめてだわ」って言われて、遠い国からやってきた人の深〜い心情吐露に耳を傾けたり。   で、私と話した外国人って、普通 (さらに…)

「西園寺さんのブログの記事から、怨念のような熱意が伝わります。そして初めて読んだ時、圧倒されて寝込んだほどです。」

いつもブログ、読ませていただいてます。 西園寺さんのブログの記事から、怨念のような熱意が伝わります。そして初めて読んだ時、圧倒されて寝込んだほどです。 今日は西園寺さんに、感謝の言葉と謝ることがあります。私は23歳の通信高卒のニートです。ですから、西園寺さんの様なお金より時間の方が価値ある人間に、話を聞いてくれるか分かりませんが、手短に話します。でも長くなるかもしれませんので、読む価値なかったら捨てておいてください。 私は小中高といじめられてました。小学校では容姿で、中学校が一番酷くていじめっ子に家を特定され脅され、高校では勉強が出来てイケメンのエリートに嫌味でサンドバッグにされ、悪目立ちする存在でした。褒めてるのか貶してるのか人間不信に陥りました。 高校二年の時の始業式に学校に行けず、「何で自分だけこんな目に遭うのか」と、ただ泣くしかありませんでした。そこからうつ病になり通院しました。そ (さらに…)

ハッピー♪ジャムジャム♪ イェーイ、レッツダンス♪

懐かしい。笑 V6の輪になって踊ろうもそうだけど、インボルブメントがうますぎる。素晴らしいコンテンツビジネスというのは、インボルブメントをしてナンボだと思う。ただ、今の時代、悲劇なのは、悲しいインボルブメントがあちこちで起こっているということ。 楽しいもの、世の中に良い流れ、波及効果をもたらすものが大切。 ちなみに、ベネッセは最強。お客さんと生涯付き合う気がありすぎる。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yoursel (さらに…)