ジョブホッパー(青い鳥症候群)の人たちが30代になっても気づいていないこと

世の中、ジョブホッパーっていますよね。仕事を転々としている人。いい歳になっても自分探しに明け暮れている人。海外を放浪している人。フリーター生活やニート生活から脱せない人。別に、それはそれでいいと思うんです。私はそれを否定しない。全然良い。とことんやったらいいですよね、むしろ。 そして、こういう人たちは延々と「自由」とか「情熱の持てる何か」とかを探し続けていると思うんですよね。   こういう人たちが気づいていないことがあります。それは、どんなに職や業界や会社を転々としようと、多分、根本的な解決にはならないってこと。ぶっちゃけ、サラリーマンもバイトも派遣も、大きな括りではみんな一緒です。どんな業界だろうと、どんな会社だろうと、みんな一緒。 もちろん、違いがあるのはわかってますが、大所高所に立って見下ろせば、「微差」ですね。 だから、ジョブホッパーはあまり意味がない。ただ、ジョブホッパ (さらに…)

職業は関係ない。問題は、収入の生み出し方。

職業は関係ないんですよね。むしろ、業界も関係ない。 問題は、どんな収入の生み出し方をするかです。これで、経済的な豊かさとか報われ具合は変わります。 ズバリ、 自分がシステムのために働くか 自分がシステムになるか 自分がシステムの管理・所有者になるか 自分でシステムにリスクマネーを投じる参加者になるか のうち、「3」か「4」になれれば、豊かな生活を送れます。しかし、「1」と「2」は疲弊します。 例えば、弁護士業界だと多くの弁護士は「1」か「2」でしょうが、弁護士ドットコムの創業者や伊藤塾の塾長は「3・4」のカテゴリーです。 なんの職業をやるかは関係ない。業界も関係ない。問題は、収入の生み出し方です。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saio (さらに…)

親密度が増すと、憎悪も増す。人間関係は、距離感である。

人間関係は距離感なんだな、って歳をとるたびにわかるようになってきました。 人って、距離感近い相手には親近感を覚えるんですが、甘えや憎悪も増します。経験ないですか?近すぎた距離にいた元彼女と別れた後、自分の愚かさや甘えに気づき、そして後から後悔の念が湧いてくる・・・・とか。あるいは反抗期の子供が親にやってきたことの愚かさを、親がいなくなった後や親と離れた後に気付く・・・・とかね。 人間関係って距離感です。近すぎると、うまくいきません。どんな相手ともそうだと思います。適度な距離感、精神的距離って大事です。 私の経験上、たとえ相手のためを思って見知らぬ人と距離を詰めたとしても、意味不明な仕打ちであったり恩知らずなことをやられることは多いなぁ、って思います。近すぎると、人はどうしても甘えるんですね。 人付き合いが下手な人というのは、この距離感を感じるセンスが悪いです。そして、勝手に距離の詰め方を間 (さらに…)

業務独占資格ってすげーよね

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/業務独占資格 業務独占資格ってすごいです。ビジネス的な観点から見たら。だって、無償相談であっても無資格者がやったらダメ、とかあるんですよ。素晴らしい参入障壁です。税理士とかに関しては、税務署の天下りでなれるコースもあるわけで、国家権力ってすげーなーと思います。国家の力で守られた領域はやはり強い。逆に言えば、業務独占資格ではない資格をとってもあまり意味はないかもしれないですね。業務独占資格以外の資格を取得するってことは、八百屋で例えるなら売り物である野菜が手に入っただけでそれが売れるかどうかは別問題です。それで身を立てることができるかどーかは別問題。そーゆーことがわからずに資格取得を目指しても報われないことが多いかもしれません。 やっぱり、営業からは逃げられませんね。 昔は、業務独占資格をとればそのマーケットで美味しい思いができ (さらに…)

やりたいことが必ず見つかる方法

やりたいことが見つからない、生きる目的や生きがいがわからない、こういうので悩んでいる人、多いと思います。そういう人に向けて、アドバイスをします。 やりたいこととか、興味があるものとか、そういうものが見つからない人は「人」にフォーカスしてみてください。やりたい人を見つけるのです。ヤりたい人。笑 要するに、「この人の下で働きたい!」とか「こういう人に尽くしたい!」とか、「こういう人と働きたい!」とか、人にフォーカスしてモチベーションを出せばいいわけです。あるいは、成功してすごい友人を作りたいとか、女にモテたいとかそういうのでもいいと思うんですよね。外国人と一緒に働きたい、とかそういうのでもいいと思うし。いい女抱きたいとか、こういう人と付き合いたいとかでも。 でね、そういうものでもイマイチピンとこない人は、「場所」とか「時期」を意識したらいいと思います。例えば老後は北海道に住みたいとか、海外移住 (さらに…)

“既存ユーザーのログイン画面”で入力する”パスワード”を失念してしまいました。

いつも有意義なメルマガ配信をありがとうございます。 ユーザー名: メールアドレス: と申します。 “既存ユーザーのログイン画面”で入力する”パスワード”を失念してしまいました。 パスワードの確認、または再発行することは可能でしょうか? お忙しいところ申し訳ありません。 お時間のある時に教えていただければ幸いですm(__)m ーーーーーーーーーーーー こんにちは! めちゃめちゃお返事遅れてごめんなさい。 ノリと勢いで中国地方を彷徨っておりましたゆえ お返事が遅れてしまいました。 パスワードの件ですが、 再登録をお願いできますでしょうか。 もし不可能であれば、一度ご連絡頂けましたら 該当アカウントを削除させて頂き、 再度ご登録をお願い致します。 お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男 (さらに…)