20代の10年間を夏休みしてみる

今から頭おかしい人が頭おかしいことを言います。 仕事で悩んでいる人ってたくさんいますよね。今すぐ仕事辞めてぇ、みたいな人。私が思うに、そーゆー人ってさっさと辞めたらいいと思うんですよ。なんと無責任な、って思うかもしれませんが、仕事は辞めない方がいいってのは誰でも言えることだし、そーゆー風潮だからみんな同調してテキトーなこと言ってるってのはジャパニーズにありがちなこと。 でも、辞めたい人は辞めたらいいと思うんすよね。 学生には夏休みってのがありますが、社会人ないじゃないですか。でも、それって思い込みで、例えば海外とかだったら冬はめっちゃ働いて夏は何もしない、みたいな生き方してる人とかおるわけですよ。私の知人にもいますよ、フリーターで掛け持ちでめっちゃ働くんですけど、いきなり3ヶ月くらい海外行って何もしない生活、みたいな人。また戻ってきて働く、みたいな。 この、働くときと休むときのリズムって人 (さらに…)

全ての問題は強みで解決する

ビジネスを始めるにあたって、慎重な人ほど税金どーしよーとか各種リスクのことについて頭を悩ませるのではないでしょうか。将来が不安だ、とか福利厚生がなんちゃら、とか。でも、そんな難しいこと考えすぎないでいいのです。みんな、あらゆる理由をつけてブレーキをかけすぎです。 西園寺さんのようにお気楽、自由に生きたければ、コツがあります。強みで生きることです。こうすりゃ、楽です、ほんと。もう、何もかもがうまくいきます。真面目な人ほど、あれこれ頑張りすぎ。瑣末なこと、どーでもいいことで悩みすぎ。プライオリティの低いことや枝葉末節で悩む人は経営センスにかけますよ。体系的に考える、比重の違いを意識する、80対20を意識する、ってのはとっても大切なことなんです。 学校生活やサラリーマン世界ではバランスを要求されます。平均点を求められる。また、やらねばならない仕事などもやらされます。 でも、レールの外は尖ってさえ (さらに…)

片道切符で旅に出る

片道切符だけを握りしめて、衝動的に電車に乗り込んでしまいました。なんとなくの方向性だけを持って、なんとなく走っています。頭にあるのは日本地図のイメージだけです。 県名とか地名とか場所名意識することなく、なんとなくで出かけてしまっています。 帰り、とかいう概念はありません。人生も同じだよね。帰るときは死ぬときだ。 普通、旅の常識というのは仕事の休みをとって、スケジュールを組んで、往復の航空券をとり、宿泊の予約を取り、、、という感じなんだと思います。 でも、私は片道切符で旅に出ます。そもそも、長期滞在や短期滞在、引越しも含めてあちこち転々としており、普段から移動距離も長いです。 所さんの番組で、日本列島ダーツの旅、ってやつがあったと思いますが、あんな感じで日本地図を眺めてどこに行こうか考えます。私、重度の方向音痴なので、日本地図を上から眺めて、関西から四国って近いじゃん!みたいなノリで動いたら (さらに…)