安定した人生を送りたい?うーん、そうですか?安定した人も病んでますよ

人間はどこまでも無い物ねだりですね。隣の芝が青いって本当ですね。安定した人生を送りたい・・・・・って人いますけど、安定して、定年退職後まで見えきっている人もまた、つまらなそうにしてたりしますよ。唯一、自分の幸せを感じられる時ってどんな時なんですかね。自分より下で、苦しそうにしている時に「はー!よかった!俺は救われたー!俺セーフ!!」とか思うんですかね。そうやって必死に自己肯定するんですかね。不安定な人もそれはそれで、「安定したい・・・・」とか思っている人、多そうですけど、安定したところに移ったら、それはそれでまた「ハァ・・・・」ってなるんじゃないですか。 だからね、一回ね、両極を体験した方が良いと思うんですよ。小・中・高・大とね、ずーっとまっすぐ、寄り道せんで生きとって、ポッと社会に放り出されて、会社おったらそらーーーーーーね、色々迷いますよね。西園寺さんなんて、22歳までに、「超ハードワ (さらに…)

西園寺さんが発している情報のコストはめっちゃかかっているっていう話

私がビジネス書何冊持っているか知ってますか。本を何冊読んできたか知っていますか。どのくらい勉強に時間をかけてきたか知ってますか。壮絶ですよ。本当に壮絶です。情報商材とかもね、外部HDDとかクラウド埋め尽くしていたりしてね、もうね、ひどいですよ。たくさん失敗もしました。右往左往もしました。 でね、私、めちゃめちゃ記憶力低いんですよ。頭悪いんですね。そもそも学校教育レールから外れている時点で、それ、お分かりだと思いますけど、そんな西園寺さんの頭に残っているものとか、フィルター通過してきたものって、やばい価値があると思いません?意味があるから、価値があるから、使えるから残っていると思いません? もちろん、変化した中で手放していったものとかあるんですけど、もうね、セレクション能力とかフィルタリングがすごいんですよ。マジで、かけてきたコストが半端ない、って話。記憶力が悪い、たくさん失敗してきた、結果 (さらに…)

【商売と法】ダフ屋はなぜダメ?転売は商売の原理原則なのに?それはね・・・

最初に述べておきますが、本記事は法律について独自の見解を述べておりますが、見解の正当性を保証するわけでも、何らかの法的なアドバイスをするものでもありません。単なるつぶやきです。本記事を読んだ方が起こした行動で生じたことについて、当方では一切の責任を負いかねます。繰り返しますがただのつぶやきです。 http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/05/post-5214.php この記事は非常に勉強になりますね。すなわち、「転売は商売の原理原則なのに、なぜチケットの転売は違法なのか」というお話。これは、この具体的なテーマをきっかけに、思考が深まり、広がるのでとても良い題材だと思いますよ。 よく、ダフ屋に対して「暴利をむさぼるからダメ」とか言われますが、あれは違います。だって、「暴利って何ですか?」って話でしょ。ちょっと高いところに行けば、コーラ1 (さらに…)

「もう何もしたくない、働きたくない、やる気が出ない」

人生では、誰だって、「もう何もしたくない、働きたくない、やる気が出ない」と思う時がきます。その際、自分に対しても他人に対しても「甘えるな!!」と叱咤激励をして、なんとか頑張ることは可能です。 でも、私の経験から言えることですが、「無理なことを頑張りすぎる」と最終的にはどうなるか知っていますか・・・・・・・・・。 パタッ・・・・・・と電池切れになって、動けなくなるのです。ひどい人だと病になります。マジで、それが一番危ないってか怖いことなんです。無理に頑張りすぎた人間の末路はそれです。頑張りすぎると、電池切れになってしまう。   何もしたくない、働きたくない、やる気が出ない、って時には休むのが正解だと思います。もしかしたら、また、どこかでやる気を出すタイミングが来るかもしれないし、来ないかもしれないけど、私は経験上、そう思っている。人間、マジで、ムッチャ頑張ったら、最終的には「もう無 (さらに…)

やりたいことがない→「ないんです。それでいいんです。」 

やりたいことがなーい!!って悩む人いますけど、ないなら「無い」んですよ。笑。多分。それでいいんじゃないかな。欲しいものが手に入らなーい!!って悩む人もいますけど、それもね、たぶん、欲しくないんですよね。ぶっちゃけ。 例えばなんですけど、コーラが飲みたいって思ったりするじゃないですか。あれね、コーラが無かった時代にあった欲望か、って言われりゃ、無いわけですよ。つまり、覚えさせられていると。キャバクラ行きたいとかブランド品買いたいとか、そういうのもそうですね。 すごく、いろんなものをそぎ落として、シンプルにすれば、本当はミニマムに生きれるはずですね。 やりたいことがない〜ってのも、それは普通なことで、何かをやりたい、って思うのは何かと出会った結果、そうなっただけですよね。サッカー選手とかが、貧しいところに行って、サッカーする喜びをシェアする、みたいなことやってますけど、あれなんかまさにそうで、 (さらに…)

能力あるのにやる気がない、これが一番カッコイイ

個人的には、能力あるのにやる気がないのが一番カッコいいと思っています。能力ないのにやる気ないのは、それはただ堕落しているだけです。かといって、能力あるけどガリガリ働くのもなんか、「フツー」って感じ。あと、個人的に「能力あってやる気がある人」の口から出てくるものが全般的に、寒いというか生理的に無理というか、「うっ」って感じがする。油っこいっていうんですかね。 能力あるのにやる気がない。これが一番カッコイイって思っています。 超有能なくせに、脱力している人を見ると、心酔してしまいますね。「かっこいい〜クールだわ〜」って。良い感じに力が抜けているというか。アンニュイな生き方っていうんですか。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji Ge (さらに…)

生きづらい国、日本で上手に生きる方法

今の日本って、病みまくっている人たくさんいます。 精神病院、カウンセリングルーム、そういうのはあちこち埋まってますよ。鬱になっている人たくさんいますよ。もう、鬱経験者とかあちこちにいる。鬱が普通みたいな時代かもしれん。 日本で普通に生きれている人って、スーパーマンだと思いますよ。マジですごい。日本での働き方とか生き方に疑問を持たずにやれている人、あるいはメインストリームで出世している人とかは本当にスーパーマンだと思います。 こう、学生時代の同年代・同級生を思い出してもらったらわかると思います。スポーツも勉強もできて、体力あって、人気者で、スポットライト浴びて・・・・みたいなタイプがいるじゃないですか。ああいうのが上澄みに入って行くわけです。実際、日本の学校教育システムというのは凄まじいフィルタリングシステムとして機能していると思います。そして、上澄みの方から、率先して採用されて行くわけです (さらに…)

メンターとか師匠とか先生とかいらんだろ

なんか、こう、「人生変えるぜウェーイ」みたいなノリになった人の口からよく出てくる言葉が「メンター」とか「師匠」とか「先生」ですね。個人的にはそういうのはちょっと気持ち悪いと思っています。なんか、依存くさいからです。自分の人生自分で決められない人、どこまでいっても主体的になれない人、孤独に耐えられない人・・・・・こういう人は、どこいっても何やっても、レールに乗っかるみたいなマインドを発露します。もう、マインドセットがそれなので、何をやってもそれ、みたいな。 個人的にはそう思うし、私にはメンターとか師匠とか先生とかいません。ただ、書籍などを介して有名な人から学んだ理、「あぁ、この人は心の師だな」とか思う人はいるけど、ゆうて、そんな誰かからマンツー指導とか受けたことない。基本、ずっと一人ですわ。一人で考え、一人で決め、一人で生きてきた。 自分の人生ぐらい、自分で決めれんやつは終わってます。そのま (さらに…)

努力し続けたら夢は叶う、についての西園寺の見解

努力し続けたら夢は叶う、目標は叶う・・・・っていう考え。これに対して、世の多くの大人は懐疑的な目を向けているのでは無かろうか。でも、個人的にはそういう考えが世の中に蔓延するのは、世の空気を重くすると思う。みんなのやる気を削ぐと思う。希望が持てない社会になると思う。 やっぱり、人は未来に明るい希望が見えて、はじめてイキイキできるもの。また、みんなが向上や上昇を信じられている方が、健康的だと思う。 「努力し続けたら夢は叶う、目標は叶う」ってことについてだけど、個人的にはこれ、あながち嘘ではないと思う。理由はシンプルで、続けてさえいれば、誰だって経験値が蓄積されるし、能力あがるし、バットを振る回数が増えれば単純に確率が上がる。だから、続けてさえいれば、夢や目標が叶う、と言われていることはあながち嘘ではないと思う。 ただ、注意がある。スポーツの世界などのように、明らかに「体力的なピーク」が関係して (さらに…)