お金の話

どんな人間も、一定の年齢になれば進路や職業、そしてお金のことについて迷うことでしょう。 私たちの思考は、環境によって決定づけられています。そしてその環境からの影響に気づくことがないのが普通です。大体、人は「親族」「学校の先生」「友人」からの影響を受けて自らの思考の形成をしています。思考は現実化しますから、まさにその人の環境がその人の現実を作っていることは間違いないわけです。 人には、「癖」があります。 捉え方の癖。口癖。考え方の癖。こういうものは、ほとんど全て、周りの影響の産物。「カエルの子はカエル」なんて言ったりしますが、ほとんどの人は親のトレース結果です。あるいは、学校教育や友人の影響を受けた産物です。   そして、世の多くの人はお金について困っています。人生について悩んでいます。職業や生き方について疑問を持っています。でも、「これが普通だ」とか「みんなも同じ」とか「我慢だ」 (さらに…)

悪口を言わない人間イコール立派は本当か

なんかマジで自分の運の良さに感謝したくなるんですけど、私、どーしよーもない人間性なのに、人として立派な人、素晴らしい人間性の人とのご縁に恵まれることが多くて恐縮しっぱなしです。 ありがたい。 何をもって『人間性が素晴らしい人』をそうだと判断してるのかというのはまた個人的な主観が入ってきて難しいのですが、私という人間を肯定してくれたとか、持ち上げてくれたからとか、そういうことで判断してるわけではなくて(むしろ注意される 汗)、単純に、彼ら彼女らを見ていて憧れる感じですね。自分とはかけ離れた神々しさをまとってて。 そーゆー出会いに恵まれてる、ほんと。 で、人間性が素晴らしい人って、共通点があって、その代表例が『人の悪口を言わない』『何かについてネガティブなことを言わない』なんですね。で、そーゆー人を見るたび、刺激を受ける。 あぁ、自分ももっと、立派にならなきゃなぁ、って。私は割と、自分の人間性 (さらに…)

会社で面白い仕事なんかまわってこない

会社で面白い仕事なんてまわってくるわけがない。どんな仕事にも意味があるとか、どんな仕事にもやりがいを見つけるとか、1つ1つの仕事を丁寧にとか言われるわけだけど、考えてみてほしい。一番面白い仕事はまず、経営者が取ってるから。一番面白いのは、上層がやってるからね。そして、残った仕事の中から、部長が面白い仕事して、課長に降って、課長はその仕事の中から、、、みたいなのが仕事の割り振りの構造。末端は常に雑用させられるに決まってる。面白い仕事なんて出来るはずがない。 ITベンチャーとかは、色々プロジェクト任せられる風だけど、ITベンチャーってぶっちゃけスーパー肉体労働だぜ。ITってマジで労働だと思う。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji (さらに…)