独立するのにかかる期間、最低5年

出世できる人間と出世できない人間の違いを一言で言えば、持っている時間軸の違いだと思う。本当に、最下層は目先しか考えてない。プロジェクトリーダーとかのレベルでも数ヶ月でしょ。普通、事業持ったら数年レベルで考えるのは当たり前。 どんな会社のどんな事業の責任者も、数年単位での感覚がある。どんなに優秀な人材集めて、どんなに金突っ込んでも、急には変わらない。最低、必要な年数ってもんはある。 って考えたら、独立できるレベルの事業を育てるのに5年見積もるのは何らおかしくない話だと思う。ハイペースでも3年とかね。 ましてや、事業のど素人なんて、準備期間や失敗期間、いるでしょ。 2ヶ月働いてうんびゃくまんとか言ってる人って、相当最下層で働いてたのかなって思っちゃう。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think (さらに…)

労働生産性は低いけれど、失業者は少ない国

マクロでデータを取ったらどうしても格差が反映されない。マクロでものを考えることの怖さがそこにはある。日本の労働生産性が低いというのはよく言われる話ではあるんだけれど、全体の数値を取っているからそうなる。海外で労働生産性が高いとされている世界は、上層の人たちの数値が高いのであって、下層の人たちはそもそも職につけていなかったりする。無職は労働生産性にカウントされないでしょ。 日本で会社員やっている人の50から60%は給料に見合うパフォーマンスを出せていないでしょう、きっと。もっとかな。日本の労働環境は厳しさがある反面、無能でも囲ってくれるという優しい側面がある。そもそも職や求人が多いからねぇ。 だから、年収500以下の水準で、会社に緩やかに規制しながら給料泥棒を続けると実においしいことになりやすい。長期的にはどうかは知りませんけど。   ちなみに、「成果」というのはすごい勘違いされて (さらに…)

私は騙されて有能化しただけ。

たまに、自分自身の素材の悪さにゾッとすることがある。こんな自分が、なぜ、人並み以上の生活ができてるのかってのを考えたら、そりゃーもう、騙されたからとしか言いようがない。他者から積極的に影響を受け、積極的に洗脳されてきた。さすれば、人間は思考パターンや、行動パターンも変わってしまう。別物になってしまう。そして、そこで知らず知らずのうちに何かが習得される。これを洗脳とどう区分けするのかは難しいところだ。本来なら嫌なんだけど、できてしまうこと。そーゆーのは、社会人経験の賜物であることが多い。社会人経験とはすなわち、半ば強制性を伴って何かを考えさせられたり、何かを行動させられたりする世界。人は、そもそも持ち合わせた好き嫌いをベースに何かを選ぶけれど、好き嫌いと適性の有無は別物であって、食わず嫌いをしていた世界に自分の適性があったりすることはすごく多い。だから、嫌いな世界に眠ってる自分の可能性を掘り (さらに…)

仕事というのは、洗脳されるものだな。出世したいならだけど。

仕事にどうやって向き合うのかってのは人それぞれだと思うけど、ボチボチ生きれれば良いって人はテキトーにやってればそれで良いと思う。 しかし、抜きん出た仕事したいとか、稼ぎたいとか、特殊な仕事に就きたい、上流に行きたいなら、自己洗脳か他者からの洗脳を受けないといけない。 能力や行動は、マインドセットレベルに根付くものだから。 それぐらいまでせんと、人は変わらないし、何者にもなれない。 知人に公安系や国防系の公務員いるけど、やっぱり彼らはみっちりと教育をされてる。彼らの世界には強烈な文化がある。寮にぶちこまれたり、プライベートも制限されたりしてる。これはもう、生き方とか信念レベルで教育される世界。軍隊とかもそうだよね。そこまでやるから、プロとしての仕事ができるようになる。ああいうぶっとんだ仕事ができる。 総合商社とかも、軍隊式の精鋭教育を意識してると思う。人が財産だからこそ、知力、体力、精神力が (さらに…)