Steve Jobs Philosophy on Life.

When you grow up you, tend to get told that the world is the way it is and your life is just to live your life inside the world, try not to bash into the walls too much, try to have a nice family, have fun, save a little money. That’s a very limited life. Life can be much broader, once you discover one simple fact, and that is that everything around you that you call life was made up by people tha (さらに…)

お金の謎。お金があって一体どうなるというのだろう。

なぜお金が欲しいのか。それは、お金が無いと生活ができないから。では、生活ができないとはどういうことだろう。飯が食えない。確かに。飯が食えないと死ぬ。家賃が払えない。確かに。家がないと雨風をしのげない。あとは水道光熱費諸々・・・・? 昔、不動産で財を築いた大金持ちのおじさんからこんなことを聞いたことがある。「海外をまわればわかるけど、日本人の不動産にかける情熱は以上。どんなに貧乏でも家賃だけは払おうとする。だから、俺は不動産ビジネスでの成功を確信した。」って。確かに。本当にその通りだと思う。海外じゃあ、古い不動産をずっと使っていたり、本当に最低限の機能しか満たしていない家があったりする。よくわかんない人は、海外の映像を見てみたらいい。日本でも、アメリカスタイルの建物が建てられているところとかあるから、そーゆーのを見てみたらいい。かなり簡素だったりする。日本の不動産って、かなり凝っているんだよ (さらに…)

不動産投資の初心者はブログ、セミナー、本で勉強を始めるけれど

http://gentosha-go.com/articles/-/7459 「不動産=資産」という方程式でこういった自動収益マシーンに興味を持つんだろうけれど、ビジネスセンスとリテラシーが無ければ、どういった資産に目をつけても損をするのが資本主義。ユダヤの影響をガッツリ受けたワシは最初からこんな資産に興味は無かったわけだが。不動産が詰み、資格が詰み、ってなって来る中で今、切り札となりうるものってなんだろうね。 おそらく、公務員人気は盤石でしょう。公務員試験市場に参入する人は有能です。私も過去参入を考えましたが、コンテンツメイカーが揃わずに断念しました。 公務員試験のテキストは、開いてもらえればわかるけど結構な範囲なので、自分が得意な分野を特定して、公務員試験を受ける人向けにカスタマイズされた特定科目の教育講座(経済学)などを開ける人とかは成功するんじゃないですか。 マーケットを俯瞰して大 (さらに…)

やっぱ成功も意味ない。A子ちゃんにフラれたからB子ちゃんとの機会が生まれる。

成功することは良いことか? A子ちゃんにフラれたからこそ、次のB子ちゃんとの出会いがあるのでは?こんな経験、ある。とある女性にフラれた、と思ったら、もっと良い女性との出会いが目の前に転がり込んできた、みたいなね。もし、A子ちゃんの方に自分が流れていたとすれば、おそらく、B子ちゃんとの機会を引き寄せる行動をしなかったはずだ、的なね。その時のことを振り返ると、割と、B子ちゃんとの接し方の方が自然体だったりする。あれ、これ、A子ちゃんにフラれたのが成功の原因じゃないの?みたいになる。こうやって考えていくと、成功は盲目的に持ち上げることはできない。 失敗が次なる成功の原因になっている、なんてのはざらにある。失敗という言葉はおかしい。ネガティブフィードバックでしかない。 成功というのは、人が追い求めてやまないものではあるけれど、儚く、脆い。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男 &n (さらに…)

精神的に疲れた、仕事に疲れた、人生に疲れたときというのは、ファーストステージが終わったってこと

猿のように女体に向けて腰を振っているとき、人間は本当にexcitedなら疲れ知らずだということを知った。疲れているということは、ある意味、面白みがないっていうことでもある。人が人生に疲れたときというのは、他者に対する貢献も、自分自身の成長も一通り終わらせている状態であって、ある意味、飽きでもあると思う。だから、第二ステージに移行するタイミングなのかもしれない。この先の変化を楽しみにして、ゆっくり休めば良いと思う。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド       &nbs (さらに…)

やりたいことが見つからない20代、就職に悩む人たちは、10代の時のことを忘れたのか?

やりたいことが見つからない、やりたいことがわからない、そう言っている人たちはたくさんいるわけだけど、彼らに聞きたいのは、10代の時からやりたいことや趣味趣向はずっと同じですか?ってこと。多分、違うはず。後、人がやりたいとか面白そうって思ったものは外部との接点ありきで生まれて来るものだから、自分の中にあるというよりも外のものを取り込んだ結果、見出せることが多い。よって、もっと外のものを取り込んだ方が良い。何もやっていない段階でやりたいことなんて見つかるわけがない、とアドバイスしておく。今、やりたいことがなくても、そのうち、自分がやりたいことが見つかるかもしれないね?そもそも20代で見つけられるっていう考えがどうなんだろうって思うぜ。40代で見つかるかもしれないじゃん。伊能忠敬が日本の測量を始めたのは50代ぐらいでしょ。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男   &n (さらに…)

このままでいいのか、人生このまま終わりたくない、自分の生き方がわからない

このままでいいのか、人生このまま終わりたくない、自分の生き方がわからない。そんなことをいくら悩んで、人に相談しても、それなりのソリューションは帰ってこない。なぜか?みんなそういうことを思っていて、みんな押し殺しているから。黙殺しているから。だから周りに相談したっって、彼らも彼らで自己正当化に必死だから、鬼のように「そんな甘えたこと言うな」という感じをぶつけてくる。あぁ・・・・難しいですね。 一つ、ヒントをあげましょう。私が一番最初、「人生このままで良いのか」と思ったのは15歳ぐらいの時でした。このままで良いのか、と思ったからこそ必死に情報を漁り、何かを探そうとしました。何かを変えようと思いました。結果的に、何か道筋を見つけて、上手に方向性を見出したり、人生の乗り換え駅を乗り継いできた。だから、 「人生このままでいいのか?」 とか 「人生このまま終わりたくない」 と思うのであれば、それはサイ (さらに…)

自分の人生これでいいのか、って思ったら、「良くない」ってすぐわからんとダメ

「自分の人生、これでいいのか」とか思った時点でアウトに決まっている。そういうサインが発せられた時点で、もう、自分の中ではある程度答えが出ているに決まっているじゃん。サインが出てるんだよ。シグナルが心の内から出ているんだよ。そのサインをシカトして、押し殺して生きるよーなことをしているから、自分の直感が腐っていく。 「何か違う」って思ったら、速攻辞めたらいい。スティーブが言ってたように、「明日死ぬとしたら?」という質問を自分に繰り返し質問して、「今やってることなんてやってられねぇ」っていう心の回答が連日の朝続くようであれば、おそらく、自分がやっていることは間違っている。そうやって、自分の中にある気持ちをはっきりとさせた後、それに従って生きればいい。そうやって生きていれば、社会的には完全に、アウトな人間になる。でも、それでもとことん自分の気持ちに従っていればいい。 そうすれば、いずれ、「これだ! (さらに…)

仕事や会社を辞めたいと思っても相談する相手がおらず、相談しても内輪で慰めあって終わり。一番良いのは酒引っ掛けて寝る。この繰り返し。

仕事や会社を辞めたいと思っても相談する相手がいない。相談したとしても、同じような苦境にある人間同士で慰めあって終わり。基本的に社畜生活では体力と頭脳を消耗させられているから、正常な判断力などゼロに近く、考えることは不可能。負の思考ループ。そこに感情のブレが入ってくると鬱が加速する。これが、余裕がない現代ワープアに対する洗脳のお作法。こんな状況にあれば、どれだけ賢くても思考は作用しない。だから、モラトリアムである大学生のうちにしっかりと準備をしておいた方が良いと思う。とはいえ、大学生も大学3年生ぐらいになると就活フェスティバルに巻き込まれる。あぁ、こんな世の中で自分の生き方を探すことは難しいですね。現代人は働き方や生き方、稼ぎ方で悩みまくっているけれど、相談する相手すらいないという場合がほとんどだろうね。日本人に対して、そういうことを相談したって、相談された側の人間が、日本の国家洗脳の中で頑 (さらに…)