人生を楽しく生きる方法は、道を外れること

人生を楽しく生きる方法は、道を外れること。それは、人の道を外れるということではなくて、レールを外れるということ。 レールを外れた先の世界には、スッゲー面白いことができる余地が広がってる。なんだろうな、その自由感こそが面白いと思うんだよね。冒険感覚ってゆーのかな。 遊びだよね、まさに。みんな、遊びたいでしょ!?面白い生き方したいでしょ。 映画の見過ぎなのかもしれないけれど、人生って、枠から外れて自由気ままに生きてナンボかな、ってところはあるよね。 海軍に入るぐらいなら海賊になろうぜってジョブズ は言ったんだけど、マジで、ソレ。日本は海軍入りたがりが多いけどね。 いやー、人生楽しい。 なんか、本当に冒険してるって感じ。 ふざけた大人、肩の力抜けた大人って面白いと思うんだよね。自分でレール引いて生きてきたから、その冒険感がスッゲー面白いの、知ってんだ。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)# (さらに…)

仕事を楽しくするか、仕事の時間を減らすか

嫌な仕事を長時間やってたら、そりゃ、病みますわ。イライラ、カリカリしてる人って確実に仕事選びをミスってるよね。 たまに、エリートの人の本に、『20代は有無を言わずに黙って苦労しろ』的なこと書いてあるけど、それができたら私は、今頃そこそこの大学出てるはずなので。まぁ、そーゆーのは無理なわけ。   好きなことをやるか、仕事の時間を減らすか、一時的に圧縮して猛烈に働くか。 個人的には、未来が見えないまま、ダラダラと働くより、一年ぐらい圧縮した長時間労働、しかも無給に終わる可能性有り、みたいなものに命も燃やす方が好きですね。 一年近く投下したものが空振りに終わった経験とかもありますよ。   なにかを学ばせてくれる場所で働くってのも良い。西園寺さんは今更サラリーマンやりたくないけど、ノウハウの習得という意味では、あの会社に入ってみたいなぁ、って思うところはいくつかあるよね。 基本 (さらに…)

稼げるかどうかじゃなくて稼いだ後だよね

仕事って、稼げるかどうかじゃなくて稼いだ後だよね。ちなみに、ニート生活でのおススメは、冒険です。ふらっと意味不明なお店に入ったり、そこらへんの人と喋ってみたり。公園とか行くのも良いですね。ゲームしたり、漫画読みまくったり、映画観まくるのも面白いと思いますよ。デートを楽しんでもいいし!! 夜景の見えるイタリアンで、ハイセンスなジョークかまして笑いを取るのも楽しいし! なんか、世の中、チューがうまい女の子とか、好奇心旺盛な女の子とかいるんで、そーゆー人とイチャイチャするのも楽しいかもね!! 仕事、仕事って考えずに、ライフスタイルもセットだといいんじゃないかな!! 面白い体験ができる働き方がいいよね。仕事と、その仕事に密接な遊び方、遊びの文化ってあると思うんだよね。ウォール・ストリートは女、女、女らしいけど。笑 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     " (さらに…)

消費(金使う)しないと、生産(何したい)ってわからなくない?

めっちゃ良いこと言っていると思う。金使わないと、世の中の生産物に触れられないじゃん。だから、どういう仕事があるとか、どういう業界があるとかわかんないわけじゃん。で、人の消費パターンって固まっているし、お金が無いほど、「無駄なことにお金使っちゃいけない」っていう思考が染みついているから、お金のサイクルが固定化しているじゃん。そんな中で、やりたいこととか見つかるんですか、っていう話。なんか、一回、東京とかNYみたいな、消費パラダイスの世界に行って、あちこちで広告宣伝に引っかかって、散財してみたり、金使いまくってみたりしたら、何か見えてくるかもよっていう。 そもそも、我々に自由意志なんてものは存在しない。そして、ちっぽけな自分に干渉してくるものなんて、親や親類か、友達か、学校か、会社か、ぐらいでしょ。我々の主義主張や考え方なんて、そういうものの寄せ集めでしょ。だから、親や親類と同じ人生、友達と横 (さらに…)

1500名を20年間追跡した結果わかった億万長者になる人の真実

1500名を20年間追跡した結果わかった、億万長者になる人の真実ってのがあるんです。 A:お金を儲けてから自分の好きなことをやる B:自分の興味のあるものを追求していればお金は後から付いてくると考える Aグループには、1245名が賛同。 Bグループには、255名が賛同。   20年の追跡の結果、Aグループから億万長者になれたのは一人だけ。 Bグループから億万長者になれたのは100名いたそうです。   Aは、1/1245。 Bは、100/255。   これ、自己啓発界隈でよく喧伝されているというか、有名なお話。 これが本当なのかどうかはさておき、私はこのストーリーの背後にある理由が、なんとなくわかります。   興味や情熱か、 それとも金か というのは、み〜んな考えると思います。 私も、ここで多くの方にコンテンツビジネスを指南してきていて、「興味や情熱が (さらに…)

20代は遊んでもいいと思う!!

私、20代は遊んでもいいと思うんです。私の知人というか過去接点を持った人には、20代プラプラしまくって放浪しまくり、最終的には50代で不動産長者になった人とかいるし、間接的な知り合いの話だと、10代は暴走族まがいのことやってて20代プラプラしてて30手前になって司法試験目指して最終的には裁判官になりお堅い感じになった人がいます。20代のときにヤリチン人生送りまくって30代では遊びに飽きて結婚して良いパパになった人もいるし、もーね、私の情報圏内にはそーゆー人の話がゴロゴロ。あんまこーゆー話って、表に出すのはリスキーだからみんな言わないけど、50代で役員まで登り詰めた人とかそーゆー人たちって、若い頃に結構プラプラしてたりする。で、案外、『おい!今のうちに遊んどけよ!』とか結構言ってくるんですね。笑。人生、長いんだから、フラフラプラプラしてもぜんぜん良いと思う。30歳なってはじめて就活して年収5 (さらに…)

働きたくなぁぁぁい!!!!

経験上、あれしたい、これしたくない、ってのはとことんやり尽くすと良いと思っています。やっぱ人間我慢できないって。若い頃に、臭いものに蓋する感じで性欲抑えてた人とか、おじさんなったらやばくなるわけですよ。現役世代の時に無理して働きすぎた人は後々壊れるわけですよ。 自分の中にある、あれしたい、これしたくないってのはすごく大事にしたいと思ってます。欲望って、満たすことで、進化できる感じがあるから。成長するんですよね、欲望への感覚も。 そして、近年のテーマはやはり、『働きたくない』ってやつですね。 働きたいってときはすごく働けるので、働きたくないときは働かない。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading &a (さらに…)

年収1000万弱の求人なんてゴロゴロある

『ビジネス』やってたら、いろんなチャンスつかめますね。ビジネスができるヒト向けの求人だったり、リクルーターもヘッドハンターもいますからね。サラリーマン界隈のお友達だったり、求人マーケット、ワールドマーケットでの人材需給や世の動きと接点を持ってるといいかもね。 私としては、ビジネスはキャリアという視点で見たときに魅力的なので、伸びしろもそうだけどリスクヘッジ的な意味合いでもやる意義が大きい。 ちゃんとビジネスできる人は、仮に雇われの世界に行くとしてもそれなりの求人があると思う。そーゆーところを探し出せると思う。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Developmen (さらに…)

ドロップアウトしながらも、キャリアへのコースは確保しておく

なんだかんだ言って余裕こいてられるのは、キャリアへのコースが確保されているから。末端リーマンとしては無理だけど、経営や事業統括の分野でなら買い手おるし、コネもある。当局との付き合いが強いところや談合、業界監修が幅を効かせるところなら話は別だけど、西園寺の買い手はたくさんいるぜ。 困ったら新規事業立ち上げればいいし、うちで働かないかっていってくれるベンチャー役員もおるし。 求人サイトとか見てても、あー、ぜんぜん年収●円スタートでいけるなー、ってね。逃げ道ないフリ、退路断つフリして実際は可能性が広がりまくってる人生。むしろ、可能性が狭まるのを恐れて決めかねていた時代の方が選択肢なかったわ。 Business力は良い保険です。 Business力をとことん鍛えて、あえてドロップアウトするのもクールじゃないですか?スティーブジョブズがキャリアとかについて些細なこと考えないでしょう。 パンクでロック (さらに…)