日本はどんどん貧しくなるでしょう

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20171128-00000032-nnn-bus_all 「働かないで生活保護もらっている方が良い生活できるんじゃ無いの」「勤労意欲が削がれる」「ニートの方がマシに思えてきた」「安い給料でも楽な仕事が良いと思えてきた」 こういう意見は近年増えてきましたね。まぁ、日本はこれからどんどんジリ貧になりますよ。自分でビジネスできる人間、海外に逃げる人間以外は基本的には報われなくなるでしょうね。 GDPも結局、人口が多いだけって話。 日本は堕ちてる。どんどん生活水準は落ちます。ジムロジャーズが、「移民を受け入れるか」「出生率を上げるか」「生活水準の低下を受け入れるか」しか、この国には選択肢が無いと言っていたけれど、本当にそう思うわ。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男   &nb (さらに…)

今の時代、働く必要、ナッシング

「高度成長期の日本の経済モデルは、もう終わった。例えば、コスト競争力で中国に負け、中国でさえ他国に追いつかれているような状況だ。生産性、品質、コスト競争力で勝てる時代では、もうない。今は、いかに価値を創造するかどうかが重要な時代だ」と指摘する。生産競争力だけでモノが売れる時代から、より高度で綿密な戦略と目の肥えた消費者を納得させられる価値の創出が求められるようになったのだ。 そのような時代に、社員には何が求められるのか。会社に対する忠誠心と家庭やプライベートを顧みない長時間労働ではないことは明白だ。「これからの時代に、“長い時間を働くことが結果を生み出す”ということはない。結果こそが全てであり、そこに労働時間は関係ないのだ。そこに日本の経営者は早く気が付き、トップから変わっていかなければならない。新しい発想を生み出し、質のいい仕事をするためには、ずっと頭の中が仕事モードでは決して前向きには (さらに…)