単純なことしか覚えられないからWebで儲けるために必要なことも少ししか覚えてない

難しいことを考えるのは嫌いです。なので簡単なことしか覚えてません。ぶっちゃけ、ビジネスなんてものは、競争と需要理解と自社理解ができればなんとかなります。 で、この競争ってものを勘違いする人が多いのですが、ジョブズが言ってたように、ライバルがバラ10本だったから自分は11本みたいな発想はやめといた方がいいですよ。無駄な努力で終わります。 ちゃーんと、需要を見ることです。人の悩みが理解できない人はモテないし稼げませーん!で、人の需要を満たす行為は必ず、自分もセットです。 ビータードラッカーは若者に、こんなアドバイスをしています。これだけ数多くの選択肢がある世の中において、今の若者が考えるべきは何をしたいかではなくて、『自分を使って何がしたいか』である、と。つまり、自分という制約条件や所与を考慮しろよ、ってことね。 人生で成功し、報われている人は、需要者の理解、競争の理解、自分の理解ができている (さらに…)

貧乏人が貧乏人である理由をシンプルに

お金無いんです、貧乏なんです、って人に対して、「貧乏人が貧乏人である理由をシンプルに教える」としたら、以下だね。 書く技術が無い 喋る技術が無い 借金が出来ない 20代から老後に備えて貯金をしている(これは最悪) 人を使ってない 仕組みを使ってない 人ができないこと、やらないことをやってない 一つ、大ヒントを明かすと、どんなにお金持ちでも24時間365日であることには変わりなくて、どんなに成功していても時間の損失には敏感。ここがわかっていれば、少なくともビジネスの着眼点は間違わないよ。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」に (さらに…)

99%が間違ってる中で孤独でいられる?潰れるよ

99パーセントが間違ってるって中で、しれーっとしてられますか。まぁ、ふつーは無理ですね。数の圧力にやられます。そして、流されていくんです。みんなそうなんです。優秀かどうかなんて関係ないよ。集団の中で、外れるのは並大抵のことじゃないよ。それができる人間だけが、突出していられるんでしょう。そして、そこには副作用がつきまといますよ。とりあえず、ニートになったことがない人はキツイって感じるかもね。ニートになることに怯えてる、みたいな人じゃあね。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド     (さらに…)

お金の悩みは消えた。その秘密を、リークしていこう。

根本的な勘違いがあることを知った方が良い。特に日本人はね。 無駄に働きすぎなんだよ。そんなに働く必要なんて無いから。何でこんな時代に、そんなに働く必要があるわけ?働かないことに懐疑主義を拗らせている人がいるけど、それがもう、苦しさの原因じゃん。 価値あるアウトプットができれば、労働時間は五分でいい、、、、ってのは、ジョークじゃない。特に今の時代はね。仕組みを作ること、自分の仮説を持つこと、仮説にBETすること、自分の意見をマーケットに問うこと。うまくいけば、本当に、働かないで良くなるから。本当に。 首から上の仕事です。たとえ、首から下が動かなくても関係が無い。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading (さらに…)

セールスレター1本本気で書いたら1ヶ月とかかかるから

セールスレターって本気で書いたら、一本1ヶ月とかかかる。だから売れてるマーケティングできてるところはコピーライターを求めます。コピーライターの需要があるというのは、そーゆーことです。 昔から、フリーライターの類の仕事っていろいろあったと思うんですけど、ネット上での販売が主流になるにつれて、コピーライターが求められるよーになってきた。今、ライティング系の仕事で、1番需要があります。実際、良いコネクションがあれば、独立して年収300万から500くらいは割とヨユーかもよ。 ただし、そーゆー仕事をやって、多くの人は気づくわけですね。これはただの文字単価の高いライター業だと。疲弊すると。将来が不安だと。こんなんならサラリーマンがマシだ、と。まぁ、もともとどんなオプションを持ってるのか、どんな労働環境にいたのかによるでしょうが。 西園寺さんも、セールスレター書くとき、『ダル』って思います。外注したくな (さらに…)

わけわからない怪しい商売、職業不明が次のトレンド

世の中には、お片づけの方法を教えて成功している人もいれば、占いやコーチ業で成功してる人もいるし、ブログ書いて食べてる人もいるし、ナンパの仕方やバストアップを教えて稼いでいる人もいる。その一方で、従来、堅い仕事だと言われて来た職業群が稼げなくなっていっている。 昔の常識で言えば、『なんだ、その変な職業は!!』って言われるよーなものが需要に根付いたものであり、『立派だね!』って言われた職業が権威性や参入障壁だけに頼ったものだったりする。今後、どっちを安定と見るか?だよね。 あの仕事アホそう、あの人アホそう、あんなのダサい、、、、とか言ってる一方で、自分はどんどんジリ貧になっていく、、、、、って、切ない。 アホかどうか、クールかどうかなんて関係ない。 仕事に格好良さ求めないで、冷静に距離置いてるぐらいの方がうまくいくって。確信的プロのお作法を身につけましょ。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ1 (さらに…)

数ヶ月でできること、1年でできること、3年でできること、5年でできること、10年でできること

人間が働けるのって40年くらいですね。 このうち、数ヶ月でできること、1年でできること、3年でできること、5年でできること、10年でできることってあると思います。 何に時間を投下するか、ですよね。 数ヶ月投じる先としてオススメはコピーライティング。3年投じる先としてオススメはオウンドメディア構築or事業構築経験。スキルは基本、3年でしょうね。 5年、10年になると、どうだろうな。でも、経験に基づく直感が働くようになるのは5年ぐらいからじゃない?スキルがセンスに昇華され始めるゾーン。10年だと、人生が根底から変わるぐらいインパクトがありますね。 10年後、どうなっていたいのかっていうビジョンがある人間と、そうじゃない人間とではやっぱり差がついてくるとは思うけど、でも、かといって計画詰めすぎるのもどうかと思うぜ。 タイムマネジメントができれば、ニートでもどうとでもなるでしょう。 28歳ぐらいま (さらに…)

真実は、テストすることでしか見えてこない

学校教育なんてまともにうけんで、ほんとよかったわ。あれがもう、英断だったとしかいいようがない。捨てたもので勝負は決する。大衆は間違ってるってのはほんとなんだ、ってわかるよ。 何が真実なのか知りたけりゃ、テストするしかないな。あと、海外に出ること。世の中の人間の発想なんて、業界とか職能の枠に留まってるでしょ。もっと大きな次元で言えば、日本っていう枠に留まってるでしょ。 まず最初のチョイス。 日本社会にまじめに迎合するか、否か。結局、日本社会で活躍してる人たちもみんな、日本的常識を捨てられていたか、海外で鍛え上げられてきてることを忘れずにね。 リベラルアーツがなんで、奴隷にならないための、、、、、って言われてるか、だよね。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&a (さらに…)

この国、なんかおかしくね?と思ったら

日本で生きてて、キャリアが順調で、人生絶好調という人は良いですが、そうじゃない人。なんか生きづらい、苦しい、面白くないって思ってる人。そーゆー人は海外のメディアにアクセスしたり、外国人の友人をつくってみてください。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを (さらに…)

お金が欲しいわけでも、ガリガリ働きたいわけでもないってみんな気付いてきた

人は自分が、何を欲してるのかをあまりよくわかってない傾向にあるんだけども、今の世の中で、みんなが気づき始めてあることがあると思う。それは、そんなに金が欲しいわけじゃなくて、ただ、時間的な余暇が欲しいみたいなこと。なんでこんなに働く必要があるんだ?みたいになってないかな、みんな。仕事を本気で好きになれてる人は良いと思うけど、私みたいな仕事嫌い(とゆーか自己啓発に洗脳されちゃった系の人)は、稼ぐ仕組みが欲しいんじゃないかな。そして、余裕が欲しいんじゃないかな。で、なるべくはその仕組みづくりの中で、ビジネスのセンスを磨いて、自分の中にスキルとか経験を保存したいのではないかな。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Tr (さらに…)