人生、馬鹿になることが大事!!

知能、知性は使うべきときに使うべき方向性で、使って意味がある。無駄なことに使えば、ただ病むだけ。本当に賢い人は無駄なことは考えない。 どう考えても人生、楽しんだ方が得。悩むだけ無駄。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ (さらに…)

ビジネスで成功なんてしなけりゃよかった

ビジネスで成功なんて、しなけりゃ良かった。あまりに若すぎた、早すぎた。自分の願望を叶えすぎて怠惰の極みになってしまった、社会人としての常識を失った。 目先に人参ぶらさげられて、憧れ持って生きてる方が楽だわ。常識に洗脳されてる方が楽だわ。 金稼いでもしゃーないとか、そんなこと、若いうちに気づいてしまって、どうするよ。働くのがバカバカしいとか気づいてしまって、どーするよ。 そもそも人間なんてものは、元来、怠惰の極み。それを引き出そうと思えば、どこまでも引き出せるでしょ。労働って、基本的にはそーゆー人間のダメな部分と向き合うことでもあると思うわ。ブレーキをかけるというかね。修行みたいな。 セルフイメージがとか、メンタルがとか、マインドセットが、とかそんなこと差し置いて、マーケティングの能力が尖りすぎてしまった結果、そして某大ベストセラーの言うことを鵜呑みにし過ぎた結果、出来上がったのは貧弱なメン (さらに…)

美味しいもの食べても、服買っても、旅行しても、セックスしまくっても

昔から、生きてて面白いと感じることが少なかったです。 はっきり言って、旅行しても、ご飯食べても、セックスしても、服買っても、車買っても、バイク買っても、いい家住んでみても、映画を見ても、何やっても、そこまで面白いと思えることは無かった。 そんな私が面白いと感じたこと、良いと思ったこと、楽しかったことをシェアしていこうと思っているのがこのメディアです。 あのね、世の中、旅行とか買ったブランド品とか、住んでる家とかをめちゃめちゃアピールしてる人いるじゃないですか。特にメディア上でね。 ユーチューバーとかブロガーとか、テレビメディア関係者とかね。 でも、あれって確信的にやっていることなんですね。実は、ゆーて、そこまで大したことないんです。 まぁ、お金持って、やってみたらわかりますわ。 海外行きてー!とか、服欲しいー!とか、車欲しいー!とか、風俗行きてー!とか言ってる人、たくさんいますけど、やって (さらに…)

なんで飲食店は金持ちになれない?

昔、飲食で働いてたことがあるんで自信持って言えるんですけど、就労環境最悪なんですよ。 売れっ子レストランオーナーシェフとかじゃない限り、そんな稼げませんよね。 でも、考えてみて欲しいんです。食って、めちゃめちゃ価値あるじゃないですか。命を繋いでるんですよ。人の命に貢献してる。人は食わないとやってけない。 だけど、考えて欲しいんです。私たちって、食えることに感謝してますか?世の中の人って、食でそんなに幸せになれてますか? 飲食関係者は儲かってますか? この視点から、金儲けってものが何なのかをよーく考えてみてください。 私が愛してやまないアップル製品やスタバは、、、、 一体、何なんだ?って感じに思う時があるんですよね。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT& (さらに…)

お金稼ぎたくて仕方がない人に聞きたい、やばい質問 (視点変わります)

お金が欲しい。お金を稼ぎたい。そうですか。 こういう人たちに、質問するんですよね。「どうやって稼ごうと思っていますか?」みたいなことを。すると、彼ら・彼女らは、「●●で起業しようと思っています」「●●をしようと思っています」みたいなことを言うわけです。 で、聞く。 「なるほど。では、あなたは、自分自身が、そういうことにお金を使ったことがありますか。」 すると、「無い」って返ってくることがあるんです。自分がお金を使ったことがない対象のことを始めようとしているケースですね。で、自分がお金を使ったことがあるような分野で何かをやろうとしている人たちには、こういうことを聞きます。   ーーーーーーー ここ1ヶ月、ここ数ヶ月で使ったお金と、その使い先を教えてください。 ーーーーーーー そんな感じ。 お金に余裕がないと、使い先は生活必需品的なもので溢れかえるんですけど、お金に余裕がある人にこう (さらに…)

「空気」かつ「ファブレス」な時代

肉体労働をやっていると、もっと稼ごうと思った時に、労働時間を増やすしかなくなる。 これまでは、先進国が世界の富を握っていたのに、途上国や新興国の暮らしぶりが進化していくと、世界の限られた富を分け合うようになる。そうしたらまぁ、単純に物価は上がりますね。給料が減っているのか、物価が上がっているのか。物価が上がっているんじゃない。 そうじゃない労働の場合、知的生産の質を上げてアウトプットを大きくすればいいけど、肉体労働の場合は24時間365日で限られているから、限界がくる。資本で勝負しようにも、資本にも限界があるでしょう。そもそも、どこに資本を投下すれば良いのかという話で、それも結局、知的生産の部分になってくる。   世の中を見ていると、今、価値は明らかに空気。 「これ美味しい」「これ楽しい」「これかっこいい」って思って、自分が高い金出したやつは、全部空気。空気、空気、空気。 逆に言 (さらに…)

努力するのと勉強するのは疲れたので、この方針で生きる

努力するのと勉強するのは、すごい疲れたので(若いうちにやりすぎた)、人生方針を設定しました。 金儲けのために、専門家にならない (etcプログラマーになる、資格取る) 専門スキルの学習は、「面白いそう」、「やりたい」、「こういうことのために使いたい」、「暇すぎる」と思った場合、もしくはそれを磨かないと死ぬと思った場合のみ 発想、創造性、分析力、思考で勝負する スペシャリティになれそうな時だけ本気で勉強する 頭が磨けそうなものは勉強する、投資する 小手先の話はいらない 自分が得たい人生のために必要な勉強は、もう、「終わった」 ここから先の勉強は、ただ好奇心に従うだけ (それはリターンを求めてはいけない) やる価値がないビジネスがたくさんあることを忘れない そもそも、何のための人生か? === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you fee (さらに…)

世界で需要があるスキル

http://www.businesswire.com/news/home/20160802005600/en/StrayerWork-Skills-Index-Identifies-Skills-Fast-Track-Job 会計のスキルは余っている。 プログラミング・ITソフトウェア関連はやっぱり需要されている。 マーケティングに関しては、やっぱり実際に稼げてないとどうしようもないのでこれはほぼイコール事業経験・利益責任経験。   わかりやすいプロトタイプを提示できる場合はそれで証明できるとして、それ以外と職歴・経歴、ペーパーテスト、学位とかになってくる。 さぁ、今後、世界基準で価値が残るものってなんなんでしょう。   ってか、ぶっちゃけ、人って環境で育っちゃう、ポジションで育っちゃう部分があります。英語とかも、環境がでかいですよね。習得できるかどうかは。 だからね (さらに…)

アディーレの人、すごいな

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171031-00531980-shincho-soci 「合格後を見据えて・・・」ってのは、どの資格教育の世界でも言われていると思うけれど、「そのマーケットでビジネスしたい」っていう動機を持って、資格を取ってその業界で暴れるのはまさにマーケター的発想ですね。 「その市場がでかいから、うまいから」という理由で、難易度資格を取っていくっていうバイタリティはすごいと思う。 どの資格業界でも、 プレーヤーの人 ティーチャーの人 業界のシステムを構築して握っている人 組織しているリーダー って、だいたい成功している人がいるものです。 この資格を取れば、このスキルがあれば、これを勉強すれば・・・・・・・・みたいなのは、今のご時世、なかなか経済的に報われない発想で、その先でどういう需要を拾ってビジネスに繋げていくのかっ (さらに…)